スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
トンネル抜けると雪が残ってた。
農園もすっぽり雪におおわれ
photo:04

photo:02


裏山も銀世界
photo:03

梅の木がツルに覆われた形が、
先日作ったカゴ、ではなくランプシェードに似てたので傍に置いてみた。
photo:05


そう完成品、自然の中で撮ろうと
加計まで持参してたの、、、
photo:06


そこでいろいろ撮ってみた。
photo:07



photo:08



あ、うちの中から見える雪景色も。
photo:09


屋根から落ちる雪があたると危険なので緊張しながら歩いた。

photo:10



まだまだ寒い日が続くので、
雪も積もっていくのでしょうね。

広島市の家にいると想像つかない
別世界の風景でした。

photo:11


インフルエンザ、流行ってるらしいですね。
お気をつけくださいませ。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インストラクター上級クラスの講座受講しました。

photo:01


今月は「園芸療法とハーブ 高齢者施設でのプログラム」という今、私が最も関心あるテーマで、偶然とはいえ有難かったです。

photo:02



香りのランプシェードを作るというちょっと難易度高そうなプログラム。
実際、高松先生が用意してくださった材料で作ってみました。
風船の周りに紙テープをぐるぐる貼って、明日か明後日風船の空気を抜いたら、型になってるはず!?

photo:04



先生作の完成見本!
(こんなに素敵にできたらいいな)

講座の終盤は、

photo:03


マートルの実を初めて食べたり、

photo:05

マートルティー&手作りお菓子の
楽しいお茶タイムでハーブ仲間さんたちと情報交換したり充実のひとときを
過ごさせていただきました。
有難うございました。

園芸福祉プログラム、いろいろ実践してみたいな~(o^^o)




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お年賀状、いただきました。
嬉しいです。
photo:01


安芸太田町加計出身で東京で活躍中の
ライターkyokoさんからです。
流石、数年前「旧暦と暮らす-スローライフの知恵ごよみ」という本を

編集されただけのことはある!と、いつも感心しきり。
ご無沙汰してますが、今年こそはお会いできますように(o^^o)
の想いを込めて寒中お見舞書きました。

今日から明日にかけて、一段と寒くなるみたい。朝起きたら、雪景色かな。

くれぐれもお気をつけくださいませ。



kyokoさんが編集された本のご紹介も音譜

旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ/松村 賢治
¥1,680
Amazon.co.jp

庵を結び炭をおこす―続・旧暦と暮らす/松村 賢治

¥1,680
Amazon.co.jp
続々と、旧暦と暮らす/松村 賢治
¥1,680
Amazon.co.jp


どうする?鉄道の未来―地域を活性化するために (プロブレムQ&A)/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp


暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月/久保田 豊和
¥1,470
Amazon.co.jp
和のしきたり―日本の暦と年中行事/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうとっくに年が明けましたが、本日1月11日と何だか


スタートにふさわしいような気がして、新年のご挨拶です。



2012年が少しでもよい年になりますように・・・。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




毎年お正月は当たり前の年が越せる喜びに浸っていましたが、


昨年は3月11日以降、ずーっと、悶々としたままです。


年賀状にも「おめでとうございます」と書けないままでした。


(今日は、東日本大震災から10カ月めですね、、)

ブログも更新できないまま、ここで書きたいこと、アップしたい写真も増える一方なのに、想いが強すぎると書けないみたいです。


日が経つとますます・・・。



新年の抱負はいくつか決めました。


恥ずかしいので全部は書きませんが、ふたつだけ・・・。



・会いたい人には、会っておこう。


・やりたいことは、やってみよう。(ダメでも挑戦!!)



昨年の抱負も「悔いなく生きる!」で沢山考えたな~。


実現したのもいくつか。


・写真の勉強・尾道に行きたい・福祉の勉強始めたい・料理レパートリー増やす(特に母直伝の味)・カープ試合観戦新球場


・ハーブ上級インストラクターの勉強(これは私のスケジュールの都合でただいまお休み中。今年再開予定)

・音訳ボランティア・ラジオなど声に関する何か。


・いつも姿を消していたルバーブがやっとジャムをできるぐらい大きくなって作ることができた!


・祇園坊柿が鈴なりになった!・自家製ジャムをしこたま作ったなど。


今年も昨年に引き続きプラスいくつかの目標に向けて


無理せずがんばろっと。




こんな私ですが、2012年もどうぞよろしくお願いします。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。