スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01

クリスマスイヴの日、寒かったけど楽しかった~。
写真は西國寺です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


目的は、10月に私も参加させていただいた


幟町2010Photo Club写真作品展
を今度は


尾道で開催するかも・・・ということで


いしこ先生と写真仲間の皆さんで下見に行ってきたのです。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


西國寺横の石段を登ったところにある



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

カフェ尾尚(おしょう)さん

photo:05

photo:15 photo:08

見晴らしのいいところでした。

photo:16


photo:07 photo:06

photo:09

おすすめメニューのレモンうどんで身も心もあったまり、
photo:10 photo:11

帰りに、レモンうどんメニュー開発し作っておられる


シロカネさんに挨拶し(瀬戸田のレモンまでいただき)

尾道商店街へ。


photo:14

NPO法人スーリールの向井理事にご案内していただき


昨年できた2号店カフェ田面船(たのもぶね)へも。



photo:12

photo:13


こちらも交流ギャラリー併設されていました。


また詳しいことが決まり次第、お知らせさせていただきますね。



尾道、またゆっくり訪れたい町でした。




空き家バンク続々再生してるみたいだし。(尾尚さん1、2号店もそう。)



かわいいお店が、あちこちにあって
いろいろ楽しめそう。

photo:17


photo:19




photo:04




今、追記してるのは、12月31日です。




今年の抱負のひとつでもあった


「尾道に行きたい。」ギリギリでも行けて、本当に幸運だったと


いうか有難かったです。(感謝!感謝!)








まだおせちもこれからです。年賀状もお正月に書くつもり!?


皆様どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。





*年を越して、またまた追記です*

なんと、なんと結局下見に行った尾道での写真展は、

その後、会場側の方とのお話合いなどで今回は見送りに

なったといしこ先生より連絡ありました。

「またいつかどこかで、できたらいいですねー」ということで。

その日に向けてがんばりまっす音譜

でも、尾道行けてよかったぁ(^-^)







































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマス寒波の天気予報通り、寒かったですねぇ。

photo:01


加計の家は、暖房完備ではないけれど
報恩講なので、母も一緒に帰ってきました。院家さんのお話有難かったです。

photo:02



裏山のハーブやマリーゴールド、寒そうでした。
photo:03


朝早く東京のイトコの姉様から電話あり。
明日、手作りケーキ届くそう。楽しみだな~。きゃっ、クリスマスケーキだわ。
皆様、素敵なクリスマスイブ、お過ごしくださいませ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【追記】そして、翌日届いたケーキ!
photo:05

かわいい!有難うございます!!




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


ほのぼの幸せな気持ちに浸れました。

photo:02



photo:03


手作り作品がいっぱいで

photo:04


広島は昨日初雪で寒くなったけど、心あったか

photo:05


photo:06


photo:07




食事も美味しく、会話もご馳走。
笑いっぱなしで、あ~楽しかった(^^)

photo:08


気分は、すっかりメリークリスマス!な一日でした。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日12月4日(日)から10日(土)は人権週間
だそうです。






スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


その一環で広島県と広島市が開催する(厳密に言えば、広島県法務局、広島県教育委員会、広島市教育委員会、広島県人権擁護委員連合会、市と県の社会福祉協議会などが主催)人権啓発フェスティバル。会場はNTTクレドホール、基町クレドふれあい広場、紙屋町シャレオ中央広場。私は、クレドホールラウンジであった認知症サポーター養成講座を受けるために行ってきたのです。






photo:01







知っているようで知らないことが多い認知症について、詳しくなった講座でした。




広島県高齢者支援課の課長の講演で、広島県の認知症対策の取組み、


認知症サポーター養成講座の背景、認知症について学び、


認知症介護指導者による寸劇(テーマはもの盗られ妄想)、


そして血液サラサラ体操と充実した内容でした。




photo:02







特に、予防、脳の活性化を図る心理療法・ケア、リハビリテーションの


効果の話など、ためになり行ってよかったです~。



photo:04


会場クレドホールから見た風景。
(広島城辺り)




チラシより





認知症サポーターとは


何か特別なことをするひとではありません。


認知症を正しく理解し、認知症のある人やその家族を


温かく見守る応援者として、自分でできる範囲で活動します。


認知症を自分自身の問題として捉え、友人や家族に学んだ


知識を伝えることや、認知症の方やその家族の気持ちを


理解しようと努めることが大切です。





この機会に、認知症について正しい知識を一緒に学んで、あなたも


「認知症サポーター」になりませんか?





とありました。


セミナー参加者には、「オレンジリング」と「認知症サポーター養成講座テキスト」を


無料で配布されました。





このような「認知症サポーター養成講座」は、各地で実施されているようです。


広島県のサポーター(講座受講者)は現在約7万人で、10万人を目指しているそう。


平成17年度からNPO「地域ケア政策ネットワーク」と厚生労働省が協働で取り組んで


いるキャンペーン「認知症を知り地域をつくる10ヵ年」では、サポーター100万人を


目指し、全国一体となった取組みということもきょう初めて知りました。





認知症について正しく理解し偏見を持たず自分たちの問題として考え、


行動する。できることから始めたいと思います。





認知症サポーター養成講座についてのお問い合わせは、


お住まいの市町の担当窓口(事務局)まで。





広島市 高齢福祉課 電話082-504-2648





全国キャラバン・メイト連絡協議会


事務局 地域ケア政策ネットワーク


電話03-3266-0551









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。