スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
この土日にブログ更新する予定が、駆け込みで。
書きたいこと盛りだくさんなのに、なかなか、、、。
ちょっとお休みしてるハーブ上級インストラクター講座の話とか、
photo:05


今、勉強してる介護の話とか、いろいろあるけど、まずは昨日の話から、

photo:01


昨日も加計に帰ってきました。
photo:02



ブルーベリーの葉が一段と色づいてました。
photo:03



裏山のエキナセア、また花咲きそう。

photo:04


その裏山で収穫したものです。

また暖かくなってきたので、冬仕度まだいいかな。
photo:06


あっ、農園でチューリップの球根植えときましたよ。

続きは、また今度。

☆本日の出来事☆
大阪府知事、市長W選挙投票日
橋下市長、松井府知事誕生で大阪がどう変わるか楽しみです。






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:02

母も一緒に加計に帰りました。
12,13日と加計は五サー市というイベントで賑わっていましたが、農園にも寄れないほど大忙しであれやこれや。
photo:01

野菜かごの中に残って芽が出ていた

サトイモ植えたら、こんなに大きく

なってハハが収穫

photo:04

今年はマリーゴールドいつまでも綺麗で

トマトもよくなったわ(コンパニオンプランツのおかげ)

photo:05

念願かなってジャムを作ることができた

ルバーブもそろそろ終わり

photo:06

剪定しなかったのに、よく実をつけて

くれたブルーベリーも紅葉してる

photo:09

これから楽しみなダイコン、ジャガイモ、

photo:07
またまた染色用に摘んでおいた
マリーゴールドほか(フェンネル、
ミント、レモングラス、レモンバーベナ
赤唐辛子、伏見とうがらし、ピーマンなど)



紅葉狩りには行けなかったけど、

土に触れ、植物の力を受け、元気チャージできた一日でした。




今週もがんばろう!

photo:08




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:06

写真作品展無事最終日を迎えました。
photo:02



おいでいただいた皆様、先生、受講生の皆さん、全ての方々に感謝申し上げます。有難うございました。

photo:03


貴重な体験をさせていただきました。

(写真展示の隣の部屋では、DVDの上映も。←石河先生がみんなの作品をまとめて作ってくださいました。)

photo:04



特に昨日おいでいただいた石河先生の先生、石原先生から伺ったお話、アドバイス心にしみました。
photo:07

「ダメな写真ってないんですよ」時代とともに変わるから。でも、もっとこうすれば面白い、とか、惜しみなく教えてくださる。しかも、楽しそうに。だから、聞いてるこちらも、わくわく楽しくなる。すごい人なのに、ちっとも偉そうじゃない謙虚な姿に感動!
御二方共通して、この姿勢。
photo:05


写真を通してまた素敵な方々と
お知り合いになれました。
有難いことです。
これからも、よろしくお願いします!





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ipodfile.jpg






幟町2010フォトクラブ作品展
、昨日のオープニングパーティーに行ってきましたよ。


(持ち寄りで、美味しかった~。ワインも。)楽しかった~。あつかった~。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



皆さん力作揃いです。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~







石河先生の作品!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




幟町2010 Photo Club 作品展



日時: 2011年11月2日 11:00 - 11月6日

    (11:00 - 18:00)

場所: gallery&antiques2010




地図はこちら





私は、当番で5日(土)午後1時~おります。




お立ち寄りくださいませ。







私の写真も、お米と一緒に。


嬉しいな。



photo:08














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

始まります~。きょう夕方お店に寄って明日の準備の

ちょっぴりお手伝いしてきました。(早めに帰ってごめんなさい~)


アメリカで活躍されているフォトグラファー石河真理さんが

指導された写真講座受講生、幟町2010Photo Clubの作品展。

2回しか受講していない私もちゃっかり参加させていただきますの。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

もちろん石河先生の作品を中心に、キャリアもカメラもテーマも

違う強烈な(?)個性の持ち主の女性たちの作品は、なかなか

興味深いですよ。(私のはコンパクトカメラでこのブログに度々登場する

いつもの感じです。)


場所は、広島駅から徒歩10分くらい。電車だと銀山(かなやま)町から

3分くらい。赤いテントが目印です。是非お立ち寄りくださいませ。

(ギャラリー&アンティーク2010 のHPからコピペしますね。)

            ↓

幟町2010 Photo Club
作品展


日時: 2011年11月2日 11:00 - 11月6日
    (11:00 - 18:00)
場所: gallery&antiques2010

石河真理(Mari Ishiko)写真講座
受講生の第一回写真展です。
今年5月から、習い始めた皆さんの作品をご覧ください。
http://photoclub-mmi.blogspot.com/

11.2(水)-11.6(日)
ありどみ 和美    川 野 彩
栗 栖 雅子    近 藤 郁美
田 上 広子    平 城 智恵子
湯 川 厚子
石 河 真理 (賛助出品)

見に来てくださ~い!
地図はこちら

石河真理(Mari Ishiko)先生のサイトはこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。