スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:03

行ってきました。

photo:05


photo:07


私も所属している音訳ボランティアグループ虹のみなさんのアイマスク体験もさせていただきました。
photo:06


録音体験もありましたよ。
他にもバザーや体験、いろいろ。
ステージ発表も。

photo:01


マスコットのなかちゃんです。

photo:02


地元の子ども達のソーランや
共同作業所のみなさんの歌や踊り、
一生懸命な姿に胸が熱くなり、
思わず涙…。感動しました。
行ってよかったです。本当に。

photo:04


そして、本日は、いよいよ近づいた写真展の準備、打ち合わせなど。
笑いっぱなしの楽しいひとときでした。
先生、みなさん有難うございました。

詳しくは、またこのブログでご案内させていただきますのでお楽しみに~⁈





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

10月13日に。
稲刈りの最中の写真は、撮れなかったけど数時間後。

そして、こちらは
photo:02


数日後。
収量は、予想より、ちょっぴり少なくて、ざ、残念‼


でも、その残念な気持ちを打ち消す位、
新米が美味しい~(^^)
photo:03

おかずなしでも、いくらでも食べられる。

こりゃ、太るわ~。


天高く馬肥ゆる秋…ですねぇ(^_^;)








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

きょうもよい天気でしたね。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

草をよけて


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

耕しまくるオトート



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ついでに私も耕してみた




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

気持ちよい秋の空の下、


photo:14


やっと、やっとこさ、農園の草刈り決行!しました。


(ここんとこ裏山のハーブ畑ばかりで、農園手付かずだった・・・)




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




先日、伸び放題茂っていた草の海に飛び込んで


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



まさに泳ぎながら草抜いていたのですが、埒が明かず。


きょうは気合を入れて草刈り修行!




私の鎌で手刈り+オトートの草刈り機(ノコ)で


ようやくなんとか何分刈り状態に。


刈った草を集め、場所を移動し刈って、集め、

ウエスト捻るので
痩せるかも⁈と期待しつつ…

つい夢中になり、疲労困憊。
でも、土からパワーもらうので、心地よい疲れ。
もう熱中症になる


心配はないけど、ほどほどにせねば。


(こうなる前に、なんとか手を打たねば。。。)←反省




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




早く綺麗にして、「遊びに来てね~♪」と言える


状態にしたいものです。






スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




田んぼは順調。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



もうじき稲刈りです。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




秋ですねぇ。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここんとこ柿づいてますが…。

photo:01


煮込み用のボンリッシュトマト、やはり柿に似てますね。
昨日一緒に置いてたら、今日色も似てきたみたいで違和感ないわ~。
(光沢が違うくらいで)

本日は、ミント酒
photo:02


金木犀のお酒作ってみましたよ。
photo:03



ミントは1週間、金木犀は1カ月後に
こして出来上がり!
待ち遠しいな。味は想像つかないけど、また報告しますね。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美濃柿だけでなく、祇園坊柿も熟してきたので、慌ててグツグツ、ジャム作り。
photo:01



こないだ収穫したルバーブも一緒に。


photo:03
(横には、ちょこんと根付いたアーティチョークが)


うちで採れたもので、手作りって楽しい(^^)

photo:02



次は、何作ろうかな。



あ、生ゴミは、ダンボールコンポストに挑戦中で、かなり減量中。
ついでに、私も減量中…⁈







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-美濃柿  photo:02


食べました!



早く色づいて、病気かとあきらめてた
美濃柿。大丈夫だったみたい。
photo:07

photo:03

ずくし柿(熟し柿)、祖母の大好物だったこと想い出しながら、ペロリ。
とろ~り、甘くて美味!

祇園坊柿も収穫。こちらは、安芸太田町の特産品として奨励されて数年前に
植えたもの。
photo:04

今年ようやく沢山収穫できそう…(かな)。
photo:06


photo:08


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



photo:02


写真は、一昨日撮ったもの。
毎年、金木犀の香りで秋の訪れを実感。

ルバーブまだ楽しめそうで、嬉しい(^^)
photo:03



今年こそ食べたい!祇園坊柿。

photo:04


昨日は、片付けの魔法にかかって(⁈)
衣類の整理に夢中。衣替えの度、
登場する服、どんだけあるのよ。
袖通さぬまま出し入れする洋服たちに、
そろそろお別れしなくちゃね。

(テレビでカープの試合見ながら、
整理してたんですけど、負けたのね~。今日こそ、カープがんばれ!)









iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。