スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
2本続けて観てきました。

やっと観ることできました。



photo:01





上映してくれた横川シネマ‼
ありがとう!

(7月1日まで上映予定)



photo:02



photo:04



「未来のエネルギーをどうするのか?
祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語」
とチラシにある
「ミツバチの羽音と地球の回転」
詳しくは、HPをご覧ください。

2010年の作品なので、もちろん大震災前。

原発予定地として、28年前から反対運動を続けている年配の女性たちの姿に、胸が締め付けられるようでした。
推進派と反対派に島は二分され、今も現在進行形なのです。

「ミツバチの羽音と地球の回転」公式HP→☆




「六ヶ所村ラプソディー」は、2006年の作品。
あの班目氏や、京大の小出裕章先生の
インタビューあり。

横川シネマ‼では、鎌仲ひとみ監督特集として、あと「ヒバクシャ 世界の終わりに」(2003年)とともに三部作を一挙上映中。




photo:03







ひとりでも多くの人に観ていただきたいです。




「六ヶ所村ラプソディー」公式HP→☆










※今日、石原東京都知事がテレビで

「日本は核武装せよ。徴兵制を導入せよ。軍事政権にならないと、何処かの国の属国になる」のようなことを言っていたのを見て、背筋が凍る思いでした。














iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
加計でいろいろしてました。
photo:04


あ~、身体ひとつじゃ足りない位
やらねばならぬこと山積み。

photo:02


でも、心地よい汗かきました。

photo:03


今日夕方、雨降っても夢中で
畑仕事。楽しいです。
風邪ひかないよう気をつけよう。


*ネットで自然エネルギーに関する

「総理・国民オープン対話」聞きながら

作業していたので、全部は聞けなかった。。

首相官邸HPにアップしてあるので

改めて聞いてみよっと。→☆







iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました。

(18時~20時 安芸太田町役場東館2階大集会室)



photo:01



安芸太田町未来戦略会議
で決まった話が、着々と進んでいるようです。



講演会は、千葉大学環境フィールド科学センター副センター長の宮崎良文さんのお話。



「森林セラピーとは何か」という演題でわかりやすく、参加された皆さんの質問にも答えられました。



ストレスの多い人が、週末森林浴をして身体にどんな変化があるか、今までの実験結果など、興味深かったです。



(私は、特に香りの話に興味津々~。

アロマでも、樹木系のエッセンシャルオイルに癒やされる今日この頃…)



1時間半が、あっという間に感じ

ワクワクしました。

町の活性化にどう繋がるか楽しみです。













iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



昨日、今日と加計ではかえるまつりが
ありました。晴れてよかったですね。

私は、農園草刈りできないまま(^^;;
裏山で収穫したり、あれこれしたりで
時間はあっという間に過ぎたのでした。

photo:02



ブルーベリーも色づいてきてました。

ところで、今日(5日)13時頃、加計の体育館近くに小熊目撃情報があったので気をつけてください…という町内放送聞いてビックリしてたら、うちの近くでは、キツネが!?私は、見逃したけど。今度何か見つけたら、写真撮っておきますね。

photo:03


トマトの雨除けが、傘から進化してました。

photo:04




photo:05







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさん収穫できました。

photo:01



木の芽もあっという間に大きくなって、冷凍していたタケノコと木の芽和え作れるのも今年はラストかな。

photo:02

ちりめん山椒は、今年初挑戦!
我ながら美味しくできました。
ごはん進むわ~。

photo:03



小梅では、何作ろうか考え中。

あっ、今日はオクラに肥料やり、草取りしながら。

photo:04


初めてハーブにも、肥料やりした。
ルバーブとアーティチョークに。
大丈夫かしら。
photo:06


photo:05





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。