スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
作ってみました。
photo:01

残り少なくなったタケノコ。
糠と鷹の爪入れて茹でて、
photo:02


冷まして何作ろうか、
photo:03


煮物はハハに任せるとして…。

木の芽和えが大好物なのですが、
本日は新メニューに挑戦してみました。
イモートが、かなり前持ってきてくれたレシピ。台所の壁に貼ったままでした。
その中にあった「タケノコグラタン」。
ホワイトソース缶もあったし、
ベーコンやうずら卵などもついでに
入れてアレンジして、予想以上の
美味しさにビックリ。
photo:04



作り方は、耐熱皿に茹でたタケノコを小さく切って、ワカメやベーコン、うずら卵などを入れて、ホワイトソース+卵+白味噌(牛乳少々)混ぜ合わせたのをかけてオーブンで200度位で約15分。木の芽のせて、粉チーズふりかけて出来上がり!

おふくろの味プラス新メニューにも挑戦してレパートリー増やしたいものです。(今年の抱負のひとつでもありました。)







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


26日に梅雨入りもして、台風も近づいているニュースを聞きながら、加計に帰ってきました。

photo:02


24日に田植えもすんでいました。
水はった田んぼって綺麗。
photo:06


農園は、草だらけ。
photo:03


草ボーボーの中の玉ねぎは、小さいまま食べることにすると言うオトートに
どんな料理が合うか考える。ポトフかな。

それにしても、大草原なんとかせねば…と毎年言ってます。
ハーブコーナーも整備しますね。
暑くなる前に。

ところで、裏山は…
photo:07


ハーブ、やけに元気です。

photo:08

梅の木の下のハーブも順調。

photo:05

トマトの雨除けのための、
とりあえずの傘。
やけにかわいい。
台風で、吹っ飛びませんように。

photo:09




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の復習にもなって、参加してよかったです。
photo:01


本日紹介された薬膳料理は、バンバンジー冷麺五味酢風味と、白キクラゲのデザートでした。

講師の塚本有子さんは 、昨日東京から広島まで来られ、2日間の講座。東京に帰るとすぐブルガリアに行かれるというパワフルな方。こないだスペインにも行かれていたそうです。

昨日、今日と薬膳料理のお話も、わかりやすく、元気いっぱいの塚本先生からパワーをいただきました。

「薬膳料理を習うというより、食べることに向き合って欲しい」とのこと。

お話を伺っていると、私たちは自然の中で生きているんだなぁと再認識しました。

身体にいいものを選びながら、バランスを崩さないように暮らしたいものですね。って当たり前のことなんですが、今は特別な気がします。

それより何より、福島原発のことが、毎日気になって気になって…。(もんじゅのことも)

一日も早く当たり前だった生活に戻られますように…
と祈り続けるしかないのでしょうか。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日のハーブインストラクター上級講座は、生体に働くハーブの効用ということで、薬膳料理を習いました。
メニューは、参鶏湯、トマトと鯵のファルシー、白きくらげのデザートでした。

photo:02



薬膳料理とは、「中医学理論を素に作られた食事」。

食べ物で病気予防できるものなら、
したいです。
身体を作っているのは、毎回の食事ですものね。
基本は、地産地消、旬のものを食べる。
ということは、広島の薬膳料理、
安芸太田町の薬膳料理…もありですね。

知れば知るほど、もっと知りたくなります。奥が深いです。

講師の方は、東京からわざわざ来られた方で、明日も教えていただけます。楽しみです。詳しくは、また明日報告しますね。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



天気予報はハズレて、曇り→雨のはずが、曇り時々晴れ?

photo:02



今年は姿を見せないとあきらめていたベルガモット発見したり
photo:03


枯れたユーカリの根元に、新しい葉を見つけて喜んだり
photo:04


毎年新しい発見ありますね。
photo:05


梅の木の下のハーブも根付いて
今のところ元気。
photo:06




あとは、草刈り&種まき、がんばろ。

(写真の種は古かったり、時期が違ったりで

イメージ写真です。)



photo:07


あっ、農園は大草原。なかなか手がまわりませぬ(^^;;

photo:08


photo:09



もうじき、田植えです。

*5月22日深夜スポーツニュースで
カープ勝ったの知りました!マエケン
勝ち投手になれなかったけど、栗原打ったんですね。カープファンの声とか全球勝負。面白かった~。1位ヤクルトに1.0差に迫るなんて素晴らしい!






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉田秀政さんに、初めてお会いしましたよ。
photo:01



吉田さんとは・・・☆(以前このブログでもご紹介しました!)

全国一般公募で選ばれたこの5月1日から、安芸太田町の観光協会常務理事兼

事務局長さんなのです。 中国新聞記事と写真でしか知らなかったのですが、

観光協会の下木さんが是非!とお声をかけてくださり私が

来夢へお伺いした次第です。

(下木さんには、このブログ昨年8月23日に登場していただきました~→☆)


昨年、安芸太田町未来戦略会議の観光再生・情報発信強化部会の部員として私も

関わらせていただいたので、その後の動きが気になっていたので、直接吉田さんと

お話する機会ができてよかったです!


戸河内インター近くの道の駅来夢(らいむ)の中に、安芸太田町役場の観光課が

観光協会と一緒に入り、そこに吉田さんもおられるそうです。

道の駅にこられたお客さんの生の声がダイレクトに聞けてとてもよいことですねードキドキ

そんなことや、いろいろお話しまくって聞きまくってあっというまに時間は過ぎました。


吉田さんは仙台から広島の山県郡安芸太田町に来られて、まだ3週間あまり・・・

とは思えないほど馴染んでおられるようでした。

目がキラキラして、積極的にこの地域に溶け込んでいこう、話を聞こう、

いいとこ探しをしよう、面白いことしよう、もっともっと知りたい、と意欲に燃えて

熱く、それでいて爽やかな方(かた)でした。

奥様とご一緒に安芸太田町に来られたときご近所の挨拶にいかれた時の

様子を、中国新聞の投稿欄で拝見し、地域の方にも期待されていることは

知っていましたが、そのイメージとおりでした。(4月28日の同じく中国新聞

天風録でも紹介されたそう。それは、見逃しましたあせる


いずれにしましても、よいひとにおいでいただきよかったーと

今後益々大期待!!です。


ところで、安芸太田町のHPに、安芸太田町未来戦略会議の報告や、

地域の皆さんへのアンケート結果が全て掲載されています。

中学生や高校生のアイデアなども、斬新だったり

素晴らしい意見がたくさん!熱い想いが少しずつでも実現されるよう

願っていますし期待してます。

てことも、吉田さんにお願いしたり。

なんだかワクワクしてきます音譜


安芸太田町HP→☆地域づくり課の中に安芸太田町未来戦略会議の概要などがあります。


photo:02




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、フキを採っていたら、置物のようにちょこんとカエルが寝てた。
photo:01

気持ちよさそうな姿を見て、和んだ~。
あんまりかわいいので携帯取りに行って、戻ってもまだそのまま。

そういえば、加計のかえるまつり。
今年は、6月4、5日の土日に開催されるそうです。ドライブがてら如何ですか。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


咲いてました。たくさん実がつきますように!



今年は、剪定していないので
ちょっと心配。

実といえば、梅の木にたくさん
ついていました。小梅ちゃん。
photo:02



梅の木の下に、先日植えた赤ジソ追加分持ってきて夕方植えます。

photo:04


本日も五月晴れ。日中は暑いですね。

あっ、赤ジソ以外のハーブたちしっかり根付いてます。

photo:03


レモンバーベナ

photo:05


アーティチョーク

photo:06


エキナセア

photo:07


そして、今まで一度も成功したことのないルバーブ。
梅雨→猛暑となる前に、
場所考えた方がよいかも。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


寝る前にしておこっと。

photo:02



大きめのボウルに、ワラビを並べて
重曹(タンサン)を少々ふりかけ熱湯をかけ
photo:03


落としぶたをする。
photo:04


冷めたら、水で洗い水を入れ、また
落としぶたをするのね。(いつも母任せ)
photo:05


タンサンの箱の裏を見ながら、確認。

一日ごとに、水を変える…。はい。

ここで、テレビを。
NHKの「サラメシ」興味深いわ。
何故か「サボテンの花」の曲かかってたし。
カープ、巨人に逆転して勝ったみたいだからスポーツニュースも見なくては。

それでは、おやすみなさい~。











iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


広島県山県郡安芸太田町戸河内インター近くの産直市に
掘りたてタケノコ&ワラビ持って行きました。

photo:02



近くには、道の駅来夢(ライム)や、
お子さんの遊び場や、お団子やさんもあるので、三段峡や筒賀にお出かけされる前にでもお立ち寄りくださいませ。

photo:03



産直市目印は、JA広島市戸河内支店近くのぼりパタパタしてます。

photo:04


photo:05



お弁当屋さんで、(おふくろ弁当?)
買ったらコーヒーサービスもありましたよ。
お弁当も美味しかったし、オススメです(*^^*)

photo:06








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。