スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
久しぶりに加計に帰りました。
まだ雪が残っていて、ビックリ。

photo:01


夏は酷暑だったけど、この冬の寒さは
想像を絶するほどだった思ふ。
photo:05


今日は、温かく農園や裏山の野菜やハーブの様子を見てまわった。
photo:06
ローズヒップの実
photo:11
エンバク


               photo:13

                 裏山はこんな感じ。




ここのところ仕事が忙しくて、なかなか帰れなかったけど、この春から、どこに何植えようか、

とか、頭の中でクルクル。

photo:09 photo:10
裏山の冬越えしたユーカリとラベンダー


photo:22

                         まだ剪定していないブルーベリー


野菜もいろいろ。

photo:14 photo:15
ニンジン               コマツナ


photo:16
水菜


特に、
photo:18
大根

photo:19
小カブの美味しさは、格別。



photo:20


晩ご飯は、採れたて野菜で鍋にしました。
photo:21
あ~、また食べ過ぎてしまった(-。-;



photo:23




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実行委員会が、夜ありました。



3月6日のイベントに向けて頑張ってますが、3月8日が国際女性デーってご存じの方、どのくらいいらっしゃるのでしょう。



と思ったら、職場のHさんが、西日本新聞の全面広告見せてくれました。

(彼女は広島市内在住ですが、福岡出身なので、この新聞購読してるそう。)

photo:01





「もっと女性を愛する国へ。」



のキャッチコピーで、国際女性デーの

紹介がありました。



ミモザの花を贈る話や、隣りの紙面には、対談も。

photo:01




博多大丸がこういった新聞広告を出したことに、新鮮な驚きと共にちょっぴり嬉しさが。



来年はもっと広がるかな。



(バレンタインデーや、節分の恵方巻みたく便乗商法的ではありますが、こんな日があることを知っていただくチャンスかなと。)







*3月6日のイベントについては、


広島市広報紙「ひろしま市民と市政」2月15日号で


ご確認ください。→☆








iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


今日も寒いですね~。雨かと思ったら、みぞれみたい。加計は、大雪かな。

昨日、反貧困ネットワーク広島の講演会で湯浅誠さんのお話を聞いた帰り、友人に付き合ってデパートのチョコ売り場を見てきました。

珍しいチョコが一堂に集まりチョコ好きには、たまりませんね。

試食をすすめられるまましていたら、
喉がかわいて、結局買ったのは、出雲のハトムギ珈琲。やさしい味で美味しかったです。お手頃価格のショコラもちも。

photo:02


photo:04



ここは、チョコではなくどら焼きやぜんざいも売ってましたよ。

それにしても、こんなにたくさんチョコあると選ぶの大変ですね。
でも楽し~(*^^*)

(以前いただいたゴディバの引き出しつき二段重ねの値段にびっくり☆したり。)

やはり、いろいろ見て相場を知っていた方がよいのでしょうね。

ところで、湯浅さんは内閣参与で、1月設置の孤立対策特命チームの中心になって、夏には提言をまとめられるそうですよ。期待大です。「何かしようとすると、すぐ叩かれる。届けたい言葉が国民になかなか届かない」とおっしゃていたのが印象的でした。「紋切型でなく、何故運動が必要なのか説明できる言葉を練って届けたい」とも。
photo:05

いろいろ考えさせられた一日でした。













iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祖父が撮影した写真を(時代を越えて)じっくり眺めている。

photo:01


蔵の前に桜があったんだ~。
(洗濯物干してるのは、祖母ではないし、誰だろ)

photo:02



とか、あどけなかった祖母の笑顔

photo:03


とか、今見ると、とっても新鮮。
photo:05


photo:06

2011国際女性デーひろしまの関連行事の写真展示に出せるような写真を捜し中なのでした。


photo:04



今日も寒かったですね。
世の中三連休。如何お過しですか?私は、仕事です~。
お仕事の方、明日も寒いらしいです。

がんばりましょ~ね。








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

叔父から母にお見舞い状と共に届いた
鳩サブレー、小鳩豆楽、鶴乃岡(小豆練羊羹)の詰め合わせ。

photo:01


鳩サブレーはあまりにも有名だけど、
その歴史は知らなかった。

箱に入っていた「鳩のつぶやき」に、
鳩サブレーが明治時代に誕生した秘話が。

今でも変らず愛されているなんてすごいと思うし、その人気の理由もわかる。
大正時代、幼児食に最適と小児科医博から推薦されたくらいだから、母も大層喜んでます。(感謝!)

読んで食べると余計美味しく感じる。
photo:04


鎌倉のお土産といえば、すぐ目に浮かぶ鳩サブレー。物語があるお土産、素敵ですね。因みに、考案した豊島屋初代は、最後まで鳩三郎と云ってたんですって。

photo:03


小鳩豆楽、かわいい~(*^^*)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観光に力を入れて、地域活性化をめざしている

広島県山県郡安芸太田町が、人材募集しているそうです。


ひとつは、観光ナビゲーター。

お客さんが来られたら、一緒に歩いて

町案内する人。つまり観光ガイドさんのことですね。


よく聞くのは、「観光」と「ガイド」の間に「ボランティア」という

言葉が入るのですが、安芸太田町では、それなりに

ギャラが支払われるそうですよ。(3000~6000円)


町外問わず、誰でも応募できて講習もあるみたい。

でも、安芸太田町の魅力を伝えてくださる方が

いいですよね。(もちろん!)


詳しくは、安芸太田町HPの観光のページへ→☆



そして、今朝の中国新聞でも紹介されていた、

「観光仕掛け人 全国公募」安芸太田町観光協会が

常任理事(事務局長兼職)のポストを新設して募集している

そうですよ。

就任後、町内居住が条件でこちらは給与は年間600万円。

(3年任期)

全国から応募たくさん来たらいいですね。


こちらは、あきおおたナビのHPを→☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなりのお得価格でゲットしたので、親友と仕事帰りにデトックス。

その前に、中の棚にあるみよし食堂で腹ごしらえ。
創業50年で広島商工会議所からの表彰状が店内に飾ってありました。
photo:01

魚定食550円!

「お店の暖簾がいいんです。先日も若いカップルが写真撮られた」とお店の人。
で撮ってみた。なるほど。

photo:02



お腹いっぱいになったところで、岩盤浴。

いやぁ~、サラッとした汗かいて、気持ちよかったです。

お手頃価格だったのは、グルーポン初体験で。スカスカおせち問題があったりして、どうしようか迷ったけど、よかったですよ。

photo:03


明日も仕事だけど、疲れもとれスッキリ目覚めそう。

岩盤浴は、福屋デパート横のSerai。
広島で一番最初にオーブンしたお店なんですって。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


昼休憩中近くの川へ行ってみた。

年末から信じられないほど寒い日が続いていたけど一昨日ぐらいから寒さ緩んできたみたい。ポカポカ春ですな~。

朝から、バタバタ忙しかったけど、学生さん達の視点が新鮮で礼儀正しく可愛くて楽しかった。

午後からは会議。

夜は国際女性デー実行委員会の会議。

3月6日のイベントに向けて準備着々と。

当日ドキュメンタリー上映だけでなく、女性監督おいでいただくことになり超ハッピー♩詳しくは、またご紹介しますね。
photo:02

帰宅して遅い晩ご飯。その4時間前に特大カップ麺食べたので空腹じゃないのに食べてしまってちと後悔。

明日から気をつけよっと。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


箕面(みのお)市 のアンナさんから届いたゆずの品々。

ポン酢、うどん、ゆず茶、コンフィチュールなど。

photo:01



同封されているかわいい
キャラクターのまち案内に、
心も躍る。

早速ゆず茶で、あったまらせて
いただきます(#^.^#)

*ゆずで町おこしといえば、四国の馬路村が有名ですが、

まさか大阪府の箕面市とは。

ちょっと意表をつかれた感じで嬉しいデス。

ありがとうございます音譜


iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。