スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
サッカーアジアカップ日本優勝!テレビ観戦から4時間後の朝、出勤する時(はい。日曜日も仕事でした。)、ボタン雪のような大きな雪が降っていて、傘を取りに帰ろうとしたけど、思いとどまった。

photo:01


広島市郊外の朝の風景は、こんな感じ。

公共交通機関(アストラムライン)を
待っている時はこんな感じ。

photo:02



駅には、日曜日の朝なのに学生さんが
多くて前に進めずいつものには乗れなかった~。待ってる間に、パチリ☆
(試験日だったのね。がんばれ!受験生!)

photo:04



で、アストラムラインに乗って広島市中区本通に着くと、雪がすくなっ。
傘持って来なくてよかったわん。

photo:03


この辺りに住んでいる人には、同じ市内でも、雪がしんしんと降っている光景なんて想像もつかないだろうな。

ましてや安芸太田町の雪の凄さも。

明日も相当寒いらしい。

くれぐれも皆様お気をつけくださいまし。


あ~、春が待ち遠しいなぁ(*^^*)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日を振り返る。

それにしても寒いです。明日は、もっと寒くなるとか。朝から仕事だし、サッカー最後まで見るので寝不足に違いないし、心配だなぁ。

そんなわけで、サッカーは今後半28分で0対0で、ドキドキハラハラ。落ち着かないのでブログ書き始めたんだけど、やはり集中して見よう。では後ほど。

後半も両チーム無得点のまま。
これから延長戦に入る前に29日を振り返る。
photo:01


コミュニティFMちゅーピーで、ちょこっとおしゃべり。
今回は、広島県内のスキー場で第1,3土曜日開催中の子どもデー について。
中でも、2月5日安芸太田町恐羅漢スキー場で開催される節分祭の紹介しましたよ~。


詳しくは→雪山なう (検索してみてくださいね)




安芸太田町のスキー場情報はコチラ→☆



photo:02


帰りにデオデオの中にあるよしもと紙屋町劇場 に立ち寄り、思いのほか面白かった~。

ゲストがスリムクラブとは知らなんだ。忘年会で広島よしもとの若手芸人さんから

チケット買っててよかったです~。(桜梅桃李さんありがとう!がんばってね!)
広島よしもとから、たくさんはばたいていただきたいものです。

家に着く頃は雪が大降りで、雪だるまみたいになったけど、あったか気分でした。

サッカーは、延長後半、サンフレッチェ広島の李がゴール!
このまま勝って優勝しますように!

(時の経過)

バンザイ!最後まで見てよかった~。
優勝おめでとう!

2時35分 それではおやすみなさい(^-^)/







iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、病院に行って母の検査結果を聞きに行き、
photo:01


午後から出勤。
夜は、国際女性デー実行委員会。
家に帰って、サッカーアジアカップ日韓戦に間に合った~。

ハラハラドキドキした試合。 2対2、
延長の末のPK戦で勝って、よかった~。29日の決勝楽しみです~。

長い一日だったけど、明るい気分で
眠れます(*^^*)

明日も早起きして、がんばろう。
(仕事は休みなんですけどね)






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



ANAクラウンプラザホテル広島が会場で、定員800人ほぼ埋まっていたので凄い人気ですね。

お客さんのほとんどがNHKの番組 を見ておられました。(私も大好き)

会費2000円で、スライドを見ながらのお話。


イギリスのお城のおうちもステキでしたが、今の

大原の自然に囲まれた古民家暮らしの写真、

どれも美しかったです。

ハーブの説明もあったし。


ベニシアさんの本に書いてあることが多かったけど、

テレビでは紹介できないようなお話も聞けてよかったです。

(プラスチックの害についてなど環境問題に関する話に力を入れておられました。)


今年の抱負は、「今を生きる」

そして、今年はゆっくり食べたい・・・だそうで、(私もだわ。とクスリ)


もちろん食べることだけでなく、ゆっくり丁寧に生きるということ。

今日の予定がすべてできなくても、半分できたら残りは明日。


急がないで・・・毎日感謝しながら今を生きる・・・いいですね。


改めてベニシアさんの本読み返して、この春からハーブの栽培

がんばろっと思った次第です。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb .../ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp


DVD‐BOOK ベニシアの手づくり暮らし 猫のしっぽ カエルの手 秋冬編/ベニシア・スタンリー・スミス
¥3,990
Amazon.co.jp


自給自足の手づくりレシピ~ベニシアさんのコスメ&お掃除術も! (別冊宝島)/著者不明
¥880
Amazon.co.jp



iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事に行く途中、スタート直前にちょこっと立ち寄ったけど、結果を知ったのはさっき。
(号砲とともに、私は、職場へダッシュし間に合った。午後から出勤だったので)

photo:01


広島テレビの「スポーツ元気丸」で確認。

14人ゴボウ抜きの鎧坂選手凄かったんですね~。広島は、結果3位!素晴らしい‼

あ~、リアルタイムで見たかったよん(*^^*)



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


母予定通り退院。

短い入院生活でしたが、とてもよくしていただいたと喜んでいました。

photo:03


看護師さん、天使ですね。
担当医の先生方やスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

photo:04

料理も美味しい!

日曜日なので病院の駐車場もガラガラ。
平日だったら、渋滞とか大変だったでしょうね。特に雪の日の運転は。
明日は、どうでしょ。
お気をつけくださいませ。

photo:02




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「高峰秀子の流儀」

photo:01


甘えない 求めない 振り返らない
変わらない 迷わない 驕らない
期待しない 怠らない 媚びない
こだわらない…

なんて潔いひとだったのだろう
なんて魅力的なひとだったのだろう

母より私が夢中に読んでしまった。

映画を観たくなった。
「二十四の瞳」「浮雲」 …

音訳ボランティアの先輩が録音されたテープを参考のためにと、以前私は借りていた。
それを今日聞いたら、「高峰秀子の流儀」だった。あまりの偶然に驚いた。

読んでも聞いても心に響いた。

高峰さん夫妻と著者の斎藤明美さんとの信頼関係から生まれたこの本。
出会えてよかった。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました。入院前の母の検査に。

待っている間に読んでいたのは、コレ。

photo:01



参考になります~。

マンガ家ソルボンヌK子さんが入院した実体験を書いた11年前発行された本。
初めて救急車で搬送される時から全てマンガを描くためにいかそうというプロ根性がサスガ!

病院でこの本読んでると臨場感ありました。




入院対策雑学ノート―いつやってくるかわからない病院での暮らしを100倍楽しむ本/ソルボンヌK子
¥1,470
Amazon.co.jp






iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。