スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

部屋の中、断捨離(だんしゃり)中。


切ない。。。




思い出詰まっているものは、なかなか捨てられない私。

つくづく、断捨離に向いてないことに気づく。



ただいま放送中の番組は

広島ホームテレビ「さよなら市民球場~刻まれた記憶~」

10:50~11:45

(広島限定OAかな)


広島ホームテレビ




広島東洋カープ60年史―HISTORY1950-2009 躍動!赤ヘル軍団 (B・B MOOK.../著者不明
¥1,200
Amazon.co.jp




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日が仕事納めだったので、さ~、これからバシバシ加計に帰って


年越し準備をするぞと息巻いていたが、年末大寒波が来るとかで


ちょっとビビル。んで、オトートブログ「新鮮な野菜と暮らす」
で加計の


雪・雨の様子(&雪かきの大変さ)を知る。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~





美しい・・・








でも、毎年雪の被害に何かしらあっていると・・・。


(雪の重みでカーポートの屋根がつぶれたり、ハウスがぐしゃっとなったり。。。)




ハラハラどきどきするのも確か。




スキー場にとってはバンバン降って欲しいところ・・・ですよね雪



スキー場情報はコチラ→あきおおたナビ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


帰り道、いい雰囲気だったので思わずパチリ星

雪は降ってないけど、年末年始寒波やって来るのかな。

明日から正月準備がんばろっと音譜


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
胃腸にやさしいメニューということで

昨日いただいた牡蠣でチャウダーを作った。

photo:03





毎年、年末に親友テルミーから届く立派な牡蠣。(大感謝!!)


昔から馴染みのある草津の牡蠣は味が濃いですっ(*^^*)


photo:02





今日はチャウダーと佃煮に使い後は、お正月用に冷凍しておこう。

子どもの頃は苦手だった牡蠣がこんなに好きになるなんて。不思議。




牡蠣チャウダーのレシピは、イモートが(ハハのために)貸してくれた


この本を参考につくりました!(ホワイトソースがダマにならないように。


そして牡蠣は後半に入れ、あまり長く煮込まないように注意しながら。。。)


    ↓


胃腸の弱い人の食事―胃酸の多い人、少ない人、腸を強くしたい人、手術後の人のための献立と食べ方 .../平塚 秀雄



¥1,260

Amazon.co.jp
















iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


カボチャを中心にヘルシーメニュー

うちで採れた小カブのスープ
とろけるほどやわらかい。
アルコールもなしで、毎日こうだと
確実に痩せそう。

photo:02



冬至といえば柚子でしょう。
いただきものの柚子ティー。
カボスもいいけど、柚子もいい~。
香りがやっぱ、いい~音譜

photo:03


今日はあったかだったけど、
明日夜から冷え込むらしい。
生姜の出番かな。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。師走になりました。皆様如何お過ごしでしょうか。私は相変わらずでございます。


本日は貴重な休みだったので、部屋の断捨離続行中!(なかなか捨てにくいものですねぇ。)


ブログの追記&更新も本日の予定にしており慌てて更新。


どうしても記録しておきたかった「青ミニトマトのジャム」をご紹介しますね。母&イモートが


試行錯誤の上作った手作りジャム。それはそれは美味しく絶品でした!


母ブログ
「ばぁばさんの農園便り」ご覧くださいまし。


photo:01


そしてそして加計の畑、田んぼ、裏山で孤軍奮闘している


オトートブログ「新鮮な野菜と暮らす」
も1年以上ぶりに


更新しているのでよろしければご覧くださいまし。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




今年のジャガイモ小さくてできはどうなんだか!?状態でしたが、


食べるとこれまた美味しいです。収穫量が少なかったので食べるの


もったいないくらい。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。