スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:


参加しました。帰り下木さんに送っていただきました。途中加計の商店街を通り、アメダスへ。詳しくは、後ほど。




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


*9月4日(土)追記*

「後ほど。」から随分時が流れましたが。。。



昨日中国新聞にアメダスに連れて行ってくださった下木さんたちの記事が

載っていたので慌てて追記しますあせる


記事はコチラ→☆(期間限定でネット上で公開されています)

「深入山で観光ナビ研修会」



新聞タイトルは

    ↓

「観光ナビゲーターの町民 


秋の行楽へ受け入れ準備


安芸太田町で研修開始」


まだまだ暑い日が続いていますが、

これから観光、自然とのふれあい、などなど

行楽シーズンには是非安芸太田町へ

足をお運びくださいませ♪



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
9月11日(土)には神楽競演大会!

9月19日(日)は88kmコースの

しわいマラソン!

10月10日(日)は
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
もみじウォーク!

そして温井ダムでは龍姫湖まつり、

11月には三段峡もみじまつりや

吉水園一般公開&五サー市
などなどイベント盛沢山ですのよ~ラブラブ

おっと忘れてはいけない!

観光協会の下木さんオススメ

バスツアーもよろしくお願いしま~す!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

写真をクリックしていただくと

バスツアーの詳細わかりますバス


<おまけ情報>

加計の商店街にあるアサ製菓の

チーズケーキ美味しかったですラブラブ

こちらもオススメ!
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


安芸太田町のイベント観光案内など

詳しくはコチラまで

      ↓
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

http://www.akioota-navi.jp/index.html













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

加計は36,3度あったそうです。
今年の暑さは酷暑ですねぇ。グッタリ。。。


そんな中、東京から里帰り中の
fumika姉さまといろいろ探検しました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
お~!バナーナ

ここは、ど~こだ?


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

度々このブログに登場していただいてるモリさんです。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ネクタリンの実やハチ箱

農園の近くのIターン仲良しご夫妻モリさんの
お庭にお邪魔して珍しいもの見せて貰ったり
いただいたり・・・

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ホントに楽しんで生活しておられ
こちらまで嬉しくなります。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

これな~んだ?

銀杏・・・ではなく

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

食べられる「ほおずき」でした!

う~ん、トロピカルな味。

お次は、コレ!

梅がほしてあるみたい・・・と近づいてみると

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
アーモンドの実でしたよ。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
そういえば、お花が
とっても綺麗だったわ~。



*********



他にもいろいろ。(つづく)


追記した本日8月19日の加計は、37,4度!
全国で9位の暑さだったそうです。


【追記の追記】8月20日(金)は、にゃんと!全国4位
37,2度ですって~。加計ってどんだけ暑いのかしら。
モリさんガーデンにバナナがあっても
違和感ないってことですよねん

【追記の追記の追記】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-DCF_00021.JPG


「拝啓 原爆ドーム様」


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

廣島市猿楽町15番地


被爆当時の住所宛に、全国から

募集している平和メッセージです。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


これは広島県立美術館、NHK広島放送局、NHKプラネット中国、中国新聞の主催で

8月5日から9月20日まで開催中の「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街展」の

企画のひとつで。先日のブログにも書いた芸術家の原仲裕三さんより送られた

ハガキに描かせていただきました。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


************************


当時の様子を思い起こすために企画された平和メッセージの募集。

募集期間は被爆65年にあわせて7月9日~9月11日の65日間。

9月12日~会期終了の9月20日まで美術館で展示されるそうです。


ドームへの思いや平和の願いを書いて送られてはいかがでしょうか。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 被爆前のドーム

(会期中、売店で購入したハガキの中の1枚です。)

「広島県立産業奨励館」という名前で、1915年にできたモダンな建物だったそうです。




はがきの表面には


住所、名前を明記し

〒730-8665

廣島市猿楽町15番地

「拝啓 原爆ドーム様」事務局までお送りください。


(裏面には平和メッセージを)


詳しくはNHK広島放送局のHPを

ご覧ください→☆応募方法など☆



廣島から広島」展特別サイトはこちら→★
会期中、小中学生の入場料は無料だそうです。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0201.jpg


今回初めて参加できました。安芸太田町 の魅力再発見!


*以下、8月11日追記します*


会場は戸河内にある安芸太田町役場。早めに着いたので

役場周辺を散策しました。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

戸河内ふれあいセンター

数年前、「なんでも鑑定団」の収録

見に行ったこと思い出した。
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
紅葉が綺麗!


あ~、ひょっとして数年前植樹した

もみじもあるかしら~。と近づいたら・・・



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ありました!今から7年前だったのですねぇ。(遠い目・・・)

当時、太田川上流域(加計、筒賀、戸河内)と下流域(広島市)の

子どもたちの交流を深めるイベントのお手伝いをさせていただき

イベントの最後にスコップ持って一緒に植えたのですよ。

大きく育って、感慨深いです。地元の方々がお世話してくださって

いるのですね。(感謝!!)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

この辺りには、戸河内駅もあったんですね。


今は近くに雨宿りもできるバス停があるので、

公共交通の場合はバスでおいでくださいね。


安芸太田町は、加計町、筒賀村、そして戸河内町の3町が

合併してできた広島県で一番小さな町だそうです。

(人口 7,701人 3,462世帯 2010年7月31日現在)


小さいけれど、豊かな自然、観光資源がたくさんある素敵な町

安芸太田町の魅力を町外の方にもより一層多く知っていただき

来ていただこう!という目的で今年度設置された未来戦略会議。

*安芸太田町の広報誌によると・・・

「町では、町内にある地域資源【人材・観光資源・農畜水林産物】を

生かして、「楽しく健康的に生活できる地域社会の構築」と「地域

産業の再生・活性化」を目指した具体的プロジェクトを検討・実施

していくため、「安芸太田町未来戦略会議」を設置し、第1回委員会を

7月30日に開催しました。」とあります。以下、続けます。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「未来戦略会議の体制

この会議は、プロジェクトの可否を検討する「戦略会議

委員会」と地域活性化のための具体的プロジェクトを検討する

3つの部会で構成します。」


3つの部会とは・・・

集落再生・町民活力向上部会

・地域担当制・自治振興会連絡協議会設立

・定住(教育)対策・自治振興交付金


産業再生・新産業創生部会

・特産農林産物育成・6次産品開発

・建設業異業種参入・バイオマス


観光再生・情報発信力強化部会)←私はこの部会です。
・外部人材公募・インターネット活用推進

・観光商品開発(産業観光含む)


**********************


1、2回目は参加できませんでしたが、風炎窯の林さんのブログ

役場から送っていただいた議事録と資料で様子がよくわかり

今回の会議でも違和感なく加わらせていただきました。


3回目のこの日はKJ法という手法で安芸太田町の観光資源(強み)の

洗い出しでした。こうして見ると当たり前と思っていたことが

魅力なのですね。とか、他の参加者の皆さんのご意見で、今まで気づか

かったことなどの発見や再発見があったりと、有意義な時間でした。


これを次回の会議までどう繋げるか。。。

自分でできることは何だろうと宿題をいただいた気がします。


とりあえず、次回の会議まで、自分の周りの人にアンケートというより

聞き取り調査(1日ひとりは)やっていきたいと思います。


早速宣伝!

散策して見つけた「第1回しわいマラソン」のポスター。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

かなりハードなマラソンみたい。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

詳しくはこちらまで→☆






安芸太田町観光協会のHPはこちら→★

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0361.jpg


貰いました。本通りで。 朝テレビで平和記念式典の中継を見た。

前日の平和公園の準備の様子を思い浮かべながら。

そして原爆が投下された8時15分に黙祷。広島市長の平和宣言、

広島の子どもたちの平和への誓い、初めて参列した国連総長や、

総理の挨拶など初めて丸ごと聞いた。

(いつもニュースで編集されたものを見ていた。)


65年前に14万人の命を奪った世界で初めて投下された原爆。

そして、3日後には長崎で7万4千人の命が奪われたというこの悲劇。

子どものころから平和教育を受け知っていたつもりだったが、

最近被爆直後の広島の様子を撮影していたアメリカ軍のフィルムや

封印していた被爆者のカルテなどをテレビや新聞で見るにつけ

改めて恐ろしさと怒りがこみあげてくる。


被爆者の方々は二度と悲劇を繰り返して欲しくないと重い口を開いて伝えようと

してくださっている。「どう伝えてもあの日の苦しみは誰にもわからないし、思い

出したくもない」と口を閉ざしたままの人も多かったと聞く。

人に伝える、語るということは忘れようとしたことを思い出す・・・

どれだけ辛いことでしょう。


一生懸命伝えてようとしてくださる方々のお話をこちらも一生懸命受け止め

人に伝えたいと思う。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

この日、広島で初めて公開された映画『キャタピラー』を

見に行った。 第60回ベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀

女優賞)を受賞した映画で、若松孝二監督、寺島しのぶ、

大西信満の舞台挨拶もあった。


8月15日の終戦記念日に先駆けて、6月19日沖縄、

8月6日広島、8月9日長崎、そして8月14日全国劇場にて

公開されるそう。


終戦の年、9歳だった若松監督が作った反戦映画。

衝撃を受けた。


低予算で短い期間に撮り終える過酷な撮影だったが

チームワークで充実した作品に仕上がったそう。


リハーサルは一回で本番一発勝負という緊張感が

見ているこちらにも伝わった。


この日は朝平和式典にも参列されたお三方。


「今まで戦争を意識したことなかったけれど、この映画で

演じることにより今後戦争は繰り返してはいけないことを

感じた。これから自分ができることで、そのことを伝えたい」

舞台挨拶での寺島しのぶさんの言葉が印象的で期待したいし

そんな作品を見たいと思った。


若松監督にも、夫役の大西さんにも今後も目が離せない

感じだった。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


この日は、広島県立美術館へも行ってみた。


「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街展」


戦前の廣島の町並みを見たかったから。


そして、「拝啓 原爆ドーム様」に

メッセージを送ってね。と先月芸術家の方から

お手紙をいただいていたから。


まだ送っていなくて、というかどんな風に書けば

いいのか想像力の乏しい私は他の方々のメッセージを

見てみたかったから・・・なのでした。




(この話、後日書きますね)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0331.jpg


一週間ぶりの加計です。今日は裏山でブルーベリーを見ながら色々な作業を。ハーブ苗植えたりトマトの雨よけ作りなど。それにしても暑いですね。大好きなサウナの中にいるみたい 。


*以下、8月8日追記しました*


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

レモングラスの苗買いに行ったけど、

なかったのでコモンマロウとバジル、

ローズマリー、フローレンスフェンネル、

そして今年こそジャム作りたい!ルバーブ。

鉢に植えたままだったローズゼラニウムも

のびのび植え替えしときました。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ トマトの雨よけ


今年もたくさん採れますように!


8月4日の農園の様子も・・・


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。