スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

産直市に出しているタケノコがどんなところで

できているのか、ご紹介しますね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
うちの裏山の竹やぶで、ひょっこり顔を出すタケノコたち


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
木の芽の近くにもひょこっ。(いい香り~木の芽和え食べたいっ)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
大きい~の発見!
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

タケノコの周りを掘って(ウチの場合何故かツルハシで)
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
掘って、また掘って
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
出た!なかなかいい感じです。

底を折らないようにとか

なんかコツがあるみたい。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
タケノコをそのままにしてると

竹になっちゃいますからね。

食べるには大きくなりすぎたのも倒しておきます。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

1個や2個だと楽しいけれど、たくさん掘ると結構重労働

なんですね。お疲れっオトウト!

お陰できょうもタケノコ尽くしのお料理でした。有難うっ。ハハ!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ かたいのはチャーハンに。

やわらかいのは梅酢あえや煮物、お肉と一緒に野菜炒めにしても

美味しかったですよ~割り箸和・洋・中どれでも合いますね音譜
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弟が朝掘って、産直市に出品したタケノコです。


「暖かくなったり寒くなったりの今年の気候でニョキニョキ伸びたと

思ったら寒さでストップ!

今年のタケノコはずんぐりむっくりで美味しいですよ~」

テレビでタケノコ農家さんの言葉通り、うちのタケノコもずんぐりむっくり

(しかも大きい~)です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


掘ってすぐ茹でると柔らかくて美味しいので、お試しあれ!とブログで

宣伝しようと思ったら、すぐ売れたみたいです。

(パソコンですぐ結果がわかるのが嬉しい。。)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

いくつかご近所にもおすそ分けして、うちでも

タケノコ尽くしの食事でした。(もちろん母作)


・タケノコ炊き込みご飯(人参、椎茸、鶏肉)木の芽

・タケノコと鶏肉の吸い物・タケノコとワラビの煮物


自然の恵みに大感謝!!です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、仕事帰りに立ち寄った平松敦子さんの作品展。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

裂き織りや古布をあしらったバッグやシルバークレイの

アクセサリーがと~ってもお洒落でステキだったのでご紹介!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


もう着なくなった洋服やセーターなど処分しようかと

迷っていたけど、平松さん曰く

「もったいない!裂き織りの材料になるしセーターは

フェルトになりますよ」・・・ですって。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

いつか私も裂き織り、フェルト手芸習いたい・・・と

またむくむくと手作り願望湧いてきました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

そんな平松さんの作品展あさって26日(月)までだそう。

11:00~18:00(26日は17:00まで)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

平松敦子作品展

「アクセサリーと古布あそび」

会場 gallery&antiques2010 (赤いテントが目印です)

   広島市中区幟町9-6

 「銀山町」電停から北へ(エリザベト音大に向かって)徒歩3分以内

 年金相談センターとミシンの看板の間を通って

  廣教寺前、ホテルの横です。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0881.jpg


今日はいい天気~♪暑い~! (相変わらず寒暖の差が激し過ぎる~)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ブルーベリーの木も        コモンマロウも


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

祇園坊柿の若葉も気持ちよさそう~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ワラビ採り中の母


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

きょうはこれだけ。    蕗はまだ早いみたい。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

農園はチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなど揃い咲きチューリップピンク


あ~草刈りしなっくちゃ~あせる











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。