スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0261.jpg


蕾が膨らみかけです。まだ寒いですね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


花冷えの言葉がぴったり。

ゆっくり花開いて欲しいもの。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

土筆もにょきにょき。いつも突然いっせいに顔を出す。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ボケの花もそろそろ咲きそう。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

椿は終わりそう・・・。(ちょっと淋しい)

椿って、華やかな花ですね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
剪定したブルーベリーもすっきり。

挿し木したのもしっかり根付いて嬉しい限り。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


こちらは、農園。春らしい写真はここだけ。

チューリップはまだ。


この日の夜、広島市の家からスポーツクラブに向かった。


見上げるとおっきなまんまるなお月様!

定期的身体メンテナンス(筋トレ&有酸素運動)を続けることを

改めて誓いました満月











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0561.jpg


まだまだ蕾です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ウグイスのホウホケキョ~練習中の鳴き声

聞こえます。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

こちらは梅。まだ花盛りハチ

桜に比べ長く楽しめますね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

椿も次々咲いてます。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ブルーベリーもしっかり根付いたようです。(ほっ)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

農園へおりてみると・・・


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

(ひとり)菜の花まつり開催中!?

青梗菜や小松菜が・・・綺麗な菜の花に

なっちゃった~。早速食卓へ。

ゆでると美味しい!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ぽかぽかしたり寒くなったり、強風が吹いたり

の日々ですが・・・。

少しずつでもガーデン整備しなくっちゃ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっ、今晩(13日)9時からNHKであります。


広島の大崎下島が舞台で、浜崎ゆうこさんの

ステキな影絵 も見ることできるんです。

(ロケのために作品を丸ごと作って島まで持参された

浜崎さんの熱意もバッチリ生かされてマス)


広島局の制作で文化庁の賞を受賞されたとかで

再放送ですって。素晴らしい!


先月偶然浜崎さんとお会いして、番宣ハガキも

いただいていたのにこんなギリギリお知らせごめんなさい。


今年も8月6日に向けて影絵作品の準備をされています。

一昨年のブログより→★平和公園の様子★



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ドラマ「火の魚」の公式HPはコチラ→★

原田芳雄さんていいですねぇ。

ドラマ「白洲次郎」もよかったけど。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

一昨日(8日)の裏山の梅です。

昨年と同じくいい香り~に癒されて
つい花に鼻を近づけクンクンします。
雪の重みに耐えかねて折れかかっても
ちゃんと花を咲かせるたくましさ。

そのうち実が成り、今年も我が家の食卓に
上るのですね。自然の恵みに感謝!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

自然の恵みといえば、いつになく早く顔を出していた
土筆(つくし)!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
まだごくごく一部の場所でしたが
昨日今日の寒さ(雪?)でまっ茶色に
変色してるでしょうね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

一昨日採ったのは、早速煮びたしにし
ちらし寿司や土筆ご飯で美味しくいただきました。

胞子が飛んでいない緑の
ちょっと苦いのがいいですねぇ。

また冬に戻った寒い昨日今日、
初物の土筆で春を味わいます。

ところで、一昨日久しぶりのブログ更新でした。
1ヵ月ぶり(以上?)バンクーバーオリンピックで
感動したことや、読書日記もつけておきたかったのに
ご無沙汰してました。ということに気づいたのが今日!?
またボチボチ更新するつもりですのでよろしかったら
覗いてみてくださいませね音譜

あっ、引き続き農園と裏山の写真アップしておきますね。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0111.jpg


わざわざ山根さんにおいでいただき感謝です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 剪定のコツを教わり大胆に切ってスッキリ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 切ったのは、挿し木にするためまずは土作りから。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 雪の重みで折れたのも挿し木に・・・。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

葉芽と花芽ついてると切りにくい。

(剪定2月中までにやるのがベストなんですよねぇ)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 10くらい挿し木しました。

ちゃんと根付きますように!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ いつもご指導ありがとうございます!の山根さん。


(3年前に熱血ご指導いただいたときの様子はコチラ→☆)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ぷりんの後姿かわいい~ネコ



*翌日から雪が降る予報出ていたのでこの日にしていただき

よかったですぅ雪


身体動かしていたら暑いくらいでしたもの。


この日の農園や裏山の様子は3月10日に書きますね。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国際女性の日でした。




~以下、3月9日追記~




国連は3月8日を「国際女性の日」と定め、女性たちが平等、安全、


開発、組織への参加のための努力により、どこまで可能性を広げ


きたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う


場として設けられた記念日としています。


国連広報センターHPより





スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




改めて平和について考えさせられます。




昨夜(深夜1:50~)テレビドラマ「白旗の少女」を


見て最後まで画面に釘付けになりました。


録画しておけばよかったのに、気がつけば朝4時でした。




でも見て本当によかったです!写真で見たことがある


沖縄の「白旗の少女」の実話。


思い出すのも辛い体験をよく伝えてくださったと・・・。




テレビ東京で昨年9月に放映された開局記念番組


だったそうです。是非もっと家族揃って見られる時間帯の


再放送かDVD化して欲しいです。




テレビ東京開局45周年記念ドラマスペシャル「白旗の少女」番組HP→★




特に若者や子どもさんたちに見ていただきたいと


思いました。




白旗の少女/比嘉 富子



¥1,365

Amazon.co.jp




(8日)夜、日テレのニュースZEROで、東京大空襲で目の前で


家族を失い間一髪助かった女性のインタビューを聞きました。




65年経っても片時も消えない記憶。どれだけ辛い思いを


抱えて生きてこられたのでしょう。


知らないことがまだまだあります。どんどん伝えて


いただき、次世代に伝えていかねば・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。