スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0041.jpg


ここってど~こだ?豪華ですね。ホテルみたいです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ハーブ&アロマの例会で園芸福祉の仕事をされている

藤井さんの職場へ見学に行ってまいりました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


安芸高田市八千代町にある老人ホームメリーハウス八千代なんです。

CMでは見たことあったけど、足を踏み入れたのは初めてです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

親切な職員の方々が案内&説明してくださいました。

わ~、こんな部屋もある!とみんなでキョロキョロ目

驚きの連続でした。了解を得て写真をパチ★パチ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

図書室や美髪室
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
パソコンのある部屋まで!


温泉や足湯!リンパマッサージの部屋もありました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ピアノやカラオケもできる防音完備の音楽室と

車椅子OK!のお茶室も。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
リハビリ用のトレーニングルーム

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
共有スペースの食堂も綺麗!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お部屋も見せていただきましたよ。ゆったり~

(あ~、今すぐにでも住みたいくらい!)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
3年前にできたそうなのでまだ新しい感じ。

掃除も行き届いて明るくていい雰囲気です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

1階のレストランと売店は一般の人も利用できるそうです。

近かったらまた食べに行きたい!くらい。

なんたって、地元の野菜を使っているんですって。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

こういった施設があると地域の雇用の創出にも繋がりますね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ハーブの講座で一緒だった藤井さんがその後

初級園芸福祉士の資格をとってそれをいかしたい!と

就職されたその現場を見せていただき感動しました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

この日は押し花の栞作り。
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

皆さんとても楽しそうで作品もお上手でした。

藤井さんもイキイキとした表情!

ハーブティも用意されていましたよ。


きっと暖かくなったら外での園芸活動も

みなさんでされるのでしょうね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ハーブ仲間さんにも会えたし、刺激を受けたし

楽しい一日となりました。ありがとうございました!



安芸高田市といえば、4年ぶりかな。

お邪魔したのは→★












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

よかったですよ。


社会起業家という生き方・・・


「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方/駒崎弘樹
¥1,470
Amazon.co.jp


読み終わって、元気でました!


特に印象に残ったページを記録しとこ。


P.85~P.88
■おばちゃんからキレられる日々と「コップのなかの嵐」


病児保育事業を始めたい。
僕たちがまず行ったのは、事業の構想を関係者に話して助言や協力を

仰ぐことだった。
(略)
おばちゃんたちは露骨に嫌な顔をする。
「あんた、私が三十年保育園長をやってて、それでもできないことを、
なんであんたができるのよ」
(略)
この国では何か新しいことをやろうとすること自体が罪とみなされる。
たとえそれが社会のためになろうとも。
(略)
「コップの中の嵐」という言葉がある。限られた人たちの限られた世界の
中だけの議論や動きのことだ。限られた人間だけしか入れないから、一般

大衆にとっては他人事になってしまうのだ。
(略)
同じ価値観の人間が集うばかりで自分たちと違うアイデアを許容しないから、

新しい動きも起こらない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほか、考えさせられる箇所多し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、本棚作ってみました。

明日も寒くなりそう。

2月もがんばりましょーね(^_^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。