スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

山根さんからお電話をいただいた。


ハーブ体験講座「農園のハーブや藍で染めてみよう♪」の

講師をしていただいた山根一真さんが、講座の最後に

「希望される方には藍の種を送りますよ」とおっしゃっていたのです。

  ↑

(その日の様子。クリックしてね♪)


「がるてんもいる?」と電話で聞いてくださったのですが、え?私まで?

そんなぁ。お手数かけて申し訳ない。。。

農園のひょろひょろ藍もそろそろ種採れそうなので「あるのでよいですよー」と

ご遠慮した。(ホントは欲しい。。)


「藍の種と一緒に育て方とか書いたのも一緒に送るんよ」とおっしゃってました。

(ますます欲しい。。。)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

なんてアフターフォローもバッチリ☆な講座なんでしょう。

山根先生ありがとうございます!!


12名の皆様どうぞお楽しみにお待ちくださいませ~音譜


来年は一緒にアイを育てましょうねラブラブ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0341.jpg


大根掘ったり、干したり、
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

サツマイモも一緒にお日様にあてたり

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


椿に絡まっているツルをとったり、


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


やること多いけど気持ちいい。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


空も綺麗だしね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

って、先日ココに 書いたのですが、

それって小説がきっかけだったのです。


広島在住作家の平 安寿子さん

(たいら あすこさん)の

「こっちへお入り」を読んで。


あ~そういえば大昔すんごく面白い

落語聞いたことあったなぁ。

(その後、あんまり面白くないひとの聞いて

遠ざかっていたけど・・・)


なんてこと思い出したり。

こっちへお入り/平 安寿子
¥1,680
Amazon.co.jp

テンポよくって明るいんだけど

小説の中のセリフが自分の心に響く

言葉があったりとか。

例えば・・・

「生きているといろんなことが起きるけど

辛いときこそ笑おう・・・」みたいなニュアンスの。

「生きることは、楽じゃない。

楽じゃないから、笑いたいんだ」


この本読んだ頃、ちょうどシネツインで

「小三治」のドキュメンタリー を上映中

だったのでひとっ走りした。


その小三治の弟子柳家福治の

「落語ライブin チアス」へ出かけたり。

きょうは来週行われる落語会への予約

したり。(もう満席だったけど。。。)


そんなワケで何かがきっかけで

心が動くことって(私にもまだ)あるんだなー。


落語もそうだけど平さんワールドにはまって

ほかにもジャンじゃか読んでます。


くうねるところすむところ (文春文庫)/平 安寿子

¥580
Amazon.co.jp


セ・シ・ボン/平 安寿子
¥1,470
Amazon.co.jp


幸せになっちゃ、おしまい/平 安寿子
¥1,365
Amazon.co.jp


恋愛嫌い/平 安寿子

¥1,575
Amazon.co.jp

こないだ20冊目も新刊も

出たみたい。これはまだノーチェックだわ。


ぬるい男と浮いてる女/平 安寿子
¥1,300
Amazon.co.jp


ラジオも興味深いし(RCC土曜日21時半から30分)

「平 安寿子のグットラックららばい」


まだご存じない方、一度触れてみては如何でしょう。


講演会もありますよ。

11月22日(日)13:45~15:45

「理想的なお迎え待ち~最後のさいごまで

楽しい思いで過ごしたい」

会場:広島市女性教育センター

お問合せ先:082-248-3312









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月と11月の限定された土日に

一般公開される吉水園。


6月はモリアオガエルの産卵。

11月は紅葉が見ごろの土日に。

今年は11月7、8、14、15日が

公開日でした。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 入園料大人200円

子どもは無料!(姪っ子も紅葉楽しみました音譜












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0071.jpg


今日、明日加計五サー市です。長尾神社では神楽も。神社の近くでは木工斎藤さん、大工栗木さんホンモノグループの展示会場もあります。センスよくって落ち着く雰囲気でした!吉水園の紅葉も綺麗だったし。写真もたくさん撮りました。明日も晴れたらいいですね~。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はまだ、紅葉スポット行ってないことに気づき

近場の深山峡へ行ってきました!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
もう少し早く行けばよかったかな。

でもまだ綺麗でした。


もちろん温井ダムへも行ってきました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お客さんが結構来られていました。


「ここでず~っと、ぼ~っと座っていたいわ」という

女性の言葉が聞こえてきました。(何故か嬉しかった・・・)

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

温井スプリングス の周りも紅葉してる!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

紅葉も美しかったですが、私は展望広場にこそっと

咲いてるバラやローズヒップにも目を奪われました。


井仁(いに)の棚田にも足を伸ばしました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

来年は稲刈り前に来ようと思いました。

きっと雪景色も素晴らしいでしょうね。


もう少し足を伸ばして三段峡へも行きたかったなぁ。


安芸太田町にはおすすめスポットがいっぱいです。

(因みに農園から・・・深山峡まで車で2分弱?

温井ダムまで車で5分位。井仁までは車で20分位でしょうか)



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


イベントも盛りだくさん!です。


詳しくはあきおおたナビご覧くださいまし→☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0151.jpg


喉シュッシュスプレーの作り方、初めて教わりました。精油はティートリー、ユーカリ、ペパーミント1滴ずつ。風邪予防に効きそうです。バスソルトはラベンダーとオレンジ。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

こちらは、先日11月3日(アロマの日)に買ったキットで

作ったローズのバスフィズ。簡単にできて便利ですね。


あったまって早く寝て、体温アップ。免疫力上げましょか。

(そのての本を読んだもんで。ショウガもよく食しますわ。

もちろんなんでもほどほどに。。。)


皆様もお身体気をつけてくださいね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しくカレンダー通りの休みだったので、母の故郷

呉へ行った。


トンネルを抜けて横断歩道でストップ

したまま前の車が動こうとしない。


「あ!こ祭りだ~!!」

同乗していた叔母の声が弾んだ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「11月3日はお祭りだったねー。懐かしい!!」と母も

嬉しそう。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

車の中から思わずパチリ☆

(ガラスもうちょっと綺麗にしとけばよかった~)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

そしたら、こちらに向かってニッコリ。

かわいい~ラブラブ


「わ~、ヤブだ~!!」と叔母。

「子どもの頃怖かったよねー」と母。


ヤブって・・・!?


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

鬼らしい・・・。


車で出逢えた偶然に感謝しつつ

親戚の家へ。

「これ持って帰ってね~」と渡されたのが

大好きな太巻き


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

と、出ました!!

祭りと言えば・・・


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~  いが餅!!


ふたつあるのは、次に向かったもうひとりの叔母宅でも

お土産としていただいたもの。

(お店によって微妙に違います。どちらも美味!)


子どもの頃、呉の祖父母の家へ遊びに行くのが

いつも楽しみだった。特にお祭り=いが餅のイメージ

だったので、本当に懐かしい味です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


懐かしいと言えば、その叔母宅でご馳走になった


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


エーデルワイスのクリームパイも。


年を重ねてますます仲がいい母たちを見て

(久しぶりにイトコにも会えたし)

もっともっと呉にも来ようと思った秋の一日でした。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


うさぎウサギもかわいかったなぁ。

ハーブも好きらしい。

ピーターラビットみたいだった。


(上の写真暗かったので、携帯で

イトコが撮影したの送ってくれた!

かわいさ倍増ラブラブですね。ありがとー)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

それにしても、今日も「食欲の秋!」

昼は、集まりでバイキングだったし

明日からはちょっとセーブしようかしら。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。