スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

たくさんのご参加ありがとうございました!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-9月26日1.jpg

これはなんで染めているところでしょう?



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
タンジーです!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
鮮やかな黄色で人気がありました!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

足りなかったので途中ミウラさんがタンジーとミントを農園まで採りに行って

くださいました!(感謝)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ これはミント!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 美味しそうなブルーベリー!


他には、講師の山根さんがもってきてくださった

ブルーベリーと農園のだけでは足りないとたっぷり

の藍。タンジーと同じく農園から講座直前に刈ってきた

ミントでも染めてみましたよ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ こちらは、藍!


タコ糸などで素敵な柄になっていますね~。

皆さんと~ってもおしゃれな色にストールを

染められました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

講師の山根さん材料の準備からいろいろありがとうございました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 農園の藍を講座前に視察?されました。


今回希望された方には、山根さんから藍の種を直接送られる

というプレゼントも。(楽しみですね)



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

そしてそして講座の後のお楽しみは

いつもお世話になってます!の

ミウラさんの手作りのデザートと

ハーブティコーヒー今回も美味しかったですわ~。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

予定していた3時間があっというまに

感じるくらいでした。

20人以上の皆さんにご参加いただいたことで

感謝感激するとともに、もっと時間に余裕が

あれば・・・と反省しきりです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

今年度はやまなみ大学太田川清流塾の講座としては

まだ2回目で最後(ミドリスイミングを入れると3回目)

なのですが、初めて参加された方の中には、尾道市

瀬戸田から来られたハーブ大好きグループさんもお

られ「これをきっかけに交流できたらいいですねラブラブ」と

いうお話もできました。

シトラスパークでハーブの販売もされているそう。

折角遠くから来ていただいたのにゆっくりお話や農園や

安芸太田町のご案内もできず心残りです。

いつかまたお会いできますように!!


他にも、なんと!このブログを見て広島市から参加して

くださった方や、地元の方もいらっしゃいました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

そして何度も参加していただいている方たちに

ハーブがご縁でまたお会いできて心から嬉しかったです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ご参加くださった皆様、ご協力いただいたNPO緑の風景の皆様

清流レディの皆様、会場となった川・森・文化交流センターの皆様

ありがとうございました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



またハーブを通して皆様といろいろ楽しめたらいいなぁと思っています。

今後ともよろしくお願いします音譜


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

帰りに時間がある方には農園に寄っていただきました。

いつでも気軽に寄っていただけるように、草刈や整備

がんばらねばあせる









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0651.jpg

黄金色の景色は、すっかり秋ですが、31度以上?

道理で暑かったはず。


シルバーウィークのお疲れ出てませんか?


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

私はあさってのハーブ体験講座を前にハーブガーデンの

草刈慌ててしました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

人力よりやっぱ草刈機のもんですねー。弟に感謝!!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ジンジャー白い花咲いてました!コスモスも・・・



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 裏山には、彼岸花がひょっこり。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0881.jpg

お客さんが来られたので、私も連れて行ってもらいました。


月の子岩の伝説って?


(クリックすると大きくなります)

        ↓


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

深山峡から車で杉の泊を抜けて

上がったところにあり、途中地元の方に

聞きながら辿り着きました。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


岩もよいけれど、木の実や草花に目を奪われ

童心にかえって遊んでおられた皆さんでした~。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

くるみやお茶の実がなっているの初めて

見ました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


近くに雲海の名所「草尾の雲海」もあったし・・・(まだ見たことないけど)


ヘビも散歩してたし・・・



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

あっ、杉の泊でこんな看板も発見!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

今回ご一緒させていただいた皆さんは

続いて寺尾銀山に向かわれました。



何聞かれても答えられるよう、もっと

学ばねば・・・と思った次第です。


「与一の墓どこ?」と聞かれて

即答できなかったんですよねぇ。残念!

以前地元の人たちに桜のみどころめぐりに

連れて行ってもらったとき「与一の桜」の

素晴らしさを知ったのでした。


そのときお墓の話も出てたことに

あとから気づいたの。

それ以前にあの那須与一が何故?って不思議だったし。


そしたら那須与一ゆかりの地として

戸河内も紹介されている大田原市HP見つけました。

全国にたっくさんあるんですね→☆


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0311.jpg

久しぶりに行きました!天気もよくて最高!でした。


*三段峡の写真、山ほど撮ってきました!PCからやっとアップしますね*


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

特別名勝三段峡はいつ行っても

マイナスイオンいっぱいで気持ちいい!!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

三段峡入り口にある三段峡ホテル

お風呂のみの利用もOK!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 高下社長に

「ここのブログご覧いただいた方に何かサービスを!」と

お願いしたら

「入浴料500円を300円にします!」

ですって。よろしければ

「ブログ(スローライフ的日々雑感)見た!」

っておっしゃってくださいませ。


散策帰りに汗を流しに是非!

とっても気持ちよいお風呂ですよん音譜



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ この~実なんの実?

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 橡(とち)の実でした!
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


気が遠くなるほどのプロセスを経て出来上がる

橡(とち)餅 は毎年9月15日から販売されます。



三段峡保勝会の集まりに行ったのが今回の目的でした。

この日参加された方々は、地元だけでなく遠方からも駆けつけられ

三段峡の魅力を再認識しました。

(写真はその日の三段峡ホテルの夕食です。)

食事も美味しかったし、参加された皆さんステキな方ばかりで

大満足でした!安芸太田町にこんな魅力的なところがあること

もっと知っていただきたいです。

知ってるけど・・・

「昔はよく行ったけど最近行ってないなー」っておっしゃる方

多いんですよね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



鉄道はなくなったけど、バスやお車で・・・どうですか?

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 団子屋さんも開いてました!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0111.jpg

パソコンの調子が悪いみたいです。お手数おかけし申し訳ありませんが、携帯の方へよろしくお願いします。


*9月4日23時追記*

パソコンきょうは調子いいみたい。でもいつどうなるかヒヤヒヤもんです。古いからなぁ~。


写真はパソコンの横にかかっているJALのカレンダー。世界の美女シリーズで

もう随分前から。9月の美女はイタリアですわ。あ~、もう9月!早いなぁ。

来月年賀状発売されるんでしたっけ。こんなにまだ昼間は暑いのに。


明日は、加計に帰って夜、三段峡に行く予定!


また携帯から更新しま~す。皆様、よい週末を音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。