スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image2151.jpg
やはり東京はいろんな可能性を秘めていて、魅力的な街ですね。(写真と感想はまた後日)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image1821.jpg

ホテル&スパリゾート。東京最後の夜はイトコの姉様と一緒です。

滞在中お世話になった皆様に感謝!感謝!

広島に帰ってblog追加更新しま~す。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0831.jpg

大崎であったNPOハーブソサエティの総会の後、渋谷へ行った。


広島か大阪か渋谷に設置するか話題になった岡本太郎の壁画を

見ることができよかったです。人通りも多く熱心に見入っている人の

姿も。(今回の上京時岡本太郎美術館に行けなかったのは残念。。)


向かった先は井の頭線で一駅の神泉という駅。


ブログでお知り合いになったJQさんからメッセージをいただき

その方の会社にお邪魔したのです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


JQさんのブログ

「渋谷ではたらく女社長

~渋谷松涛日曜朝市、始めました♪」


アメブロの「農業」部門でランキング1位のJQさんは、

毎週日曜日渋谷の松涛で1時間だけ日曜市を始められた

ことは知っていましたが、その日曜市へのお誘いでした。


東京滞在中の日曜日は5月24日で、ハーブセミナーに参加する

ため市には行けなかったのですが、翌日JQさんの会社にお邪魔

したというわけです。


初対面とは思えないほど、しかもお互い夕方から別の約束があるという

限られた時間なのに、中身濃く熱~い時間を過ごさせていただきました!

ホントあっという間でした。


JQさんとは、伊藤淳子さんという本も何冊か出版されている

バリバリの女社長さん。ブログも読み応え十分で更新も頻繁で

初めてお会いするといった感じではなかったです。(実際私も本を

読ませていただいておりましたし。偶然ひらめき電球

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 事務所の片隅に飾ってあったコケ丸くん


鎌倉出身で渋谷の女社長さんが、地方の町おこしや食と農をつないだり

商品開発をされているのが不思議だったのですが、地元では気づかない

発想が泉のようにあふれているパワフルな方で、こういった方がまちを

元気にしてくれそう!と頼もしかったです。もちろんこういった方がたを

オープンに受け入れる町との相乗効果で。

女性のキャリア支援の講師もされているそうで、本当にためになる話を

たくさん聞かせていただき有難かったです!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 広島にも連れて帰りましたよんラブラブ

本当にありがとうございました!


マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (LADY BIRD小学館実用シリーズ)/伊藤 淳子
¥1,470
Amazon.co.jp

心が安まる老子

¥1,260
Amazon.co.jp

たなぼた主義―自分のほしいものを作る、自分の夢をかなえる (W‐SOHO BOOKS)/伊藤 淳子

¥630
Amazon.co.jp

その後、会社の方に次なる場所六本木へ案内していただき(大感謝!!)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

以前、(私が東京で)勤めていた会社でお世話になった方に

久しぶりに会って今年初のビアガーデン→居酒屋へ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

何年経っても、昔にいきなり戻るものですねぇ。

本当に有難いことです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



こうして東京4日めの夜は更けていきました。


tokyo滞在記録少しずつまとめています

→テーマ「旅(2009.5月)」


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0301.jpg

由比ガ浜

瀬戸内海とは違いますねー。

夜通し降った雨もあがり気持ちのよい朝でした。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



前の晩、ご馳走になった

地元の鮮度抜群の海の幸料理

美味しかったです!


泊めていただいたり、ご馳走になったり
何から何までお世話になりっぱなしだった
fumika姉様ありがとうございます!

続きは、
少しずつまとめていきますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月23日(土)~29日(金)広島市中区タカノバシ商店街にある映画館

サロンシネマで食と農をテーマに11本の作品が上映されますよ~映画私も

見たい作品がずら~り!!


一挙にこんなに上映されるなんてスゴイ!!私は丁度その期間、

上京物語中なので残念!!28日の夜か最終日の夜しか見れないわ~。


ですから私の分まで見てきて欲しいのですぅ。

特に会期中前半に上映予定の『スーパーサイズ・ミー』!!

監督自ら実験台となってファーストフードだけを食べ続けた

ドキュメンタリー!見たい~。以前横川シネマで上映されたときも

見逃してたし。


スローライフ的日々雑感

他には『いのちの食べかた』『ダーウィンの悪夢』

『いのち耕す人々』『農民ジョンの心の土』『食の未来』

『土の世界から』『石おじさんの蓮池』

日本の公害経験~農薬その光と影』


あっ、見たのも2本あったわ。『かもめ食堂』と

『フランドン農学校の尾崎さん』3年前のブログで紹介してました音譜


お問い合わせ

「食と農の映画祭 in ひろしま」実行委員会

082-285-8165

詳しくはシネマキャラバンVAGのHPご覧くださいね→☆



*それでは、明日午後からTOKYO東京タワー行ってきま~す!

 ブログは携帯から更新予定です。見ってねー。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

目的は、ハーブセミナー全国大会に参加するため。

年に一度ハーブソサエティの中級以上のインストラクターは参加

しなくてはいけないセミナーだそうで、私は初めて。

(不参加の場合は会費は払い、レポート提出せねばならないの)


折角久々の上京物語なので、休みを調整し計画的に行動しようと

早々とガイドブックまで購入していたのに、大丈夫かしら!?


スローライフ的日々雑感

連日新型インフルエンザの報道に不安が募るのでした。

新幹線ではマスク必要でしょう・・・と薬局に行っても

やっぱり・・・ホントにないのですねぇ。


27日までパソコンから離れるので

明日中にせっせとブログも更新するつもりです。


よろしければまた明日!ご覧くださいまし。


*ガイドブックまで用意したのは我ながら珍しい。

結局まだ目を通していないけど現地で活躍するでせう。MAP走る人



お知らせ

「ハッピー♪ハーブレッスン」(ハーブの楽しみ方講座)

ハーブせっけんつくりましょ。


6月7日(日)10:45~昼過ぎ

参加費:2,000円(材料費+ハーブティ+デザート込)


せっけん作りだけでなく、

縁側でハーブティを飲んだり。

農園でハーブを摘んだり藍の苗を植えたり。


9月にはその藍で染める講座も予定していますので

お楽しみに~。


7日は地元のイベント盛りだくさん!なので

ご案内しますよん♪


お問い合わせお申し込み

太田川清流塾事務局

0826-22-2525

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、やっと決まりました!

ハーブ体験講座。


やまなみ大学安芸太田町キャンパス

太田川清流塾の講座として2009年度も

開催します~!


安芸太田町でイベント花盛りの6月7日(日)の午前中に

農園&古民家(うち)でのんびり、ゆったり

ハーブを楽しみませんか?


スローライフ的日々雑感

講師は(毎度おなじみ)やさしい~NPO緑の風景のミウラさんキラキラ

そして祝クラッカー4月からNHKひるまえ月1レギュラー決定の高松理事長。


「ハッピー♪ハーブレッスン」(ハーブの楽しみ方講座)

ハーブせっけんつくりましょ。


6月7日(日)10:45~昼過ぎ

参加費:2,000円(材料費+ハーブティ+デザート込)


せっけん作りだけでなく、

縁側でハーブティを飲んだり。

スローライフ的日々雑感

農園でハーブを摘んだり藍の苗を植えたり。


スローライフ的日々雑感

9月にはその藍で染める講座も予定していますので

お楽しみに~。


ハーブレッスンの後は、ご希望の方には

イベントのご案内もしますよ~。


モリアオガエルの産卵で有名な吉水園の一般公開や

かえるまつり。


加計の商店街では面白そうな企画もあるそうだし、

サイトーさんと 栗木さんの ホンモノグループ展示会 もっ。


農園の近くの川森文化センターでは、太田川クラフトフェスタも

あるはず。


(まだチラシ見てないので詳細は後日お知らせしますね)


そんなこんなでイベント盛りだくさんの安芸太田町に遊びにいらしてねん♪


お問い合わせお申し込み

太田川清流塾事務局

0826-22-2525




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

スローライフ的日々雑感


って、草むしりしていてふっと浮かんだ言葉なんですけどね。


スローライフ的日々雑感

農園で炎天下、無心に草を抜いていたら・・・

(ハーブガーデンと田んぼの間のミント植えてたところ)

除草効果に期待して農園初期に植えてたミントが

ヨモギの勢力に負けそうになっていて、そこへカラスノエンドウや

スギナ、名前不明の雑草の乱入!

あれだけ繁殖力のあるミントが淋しい状態になっているなんて驚き。

慌ててミント以外抜きまくり。植物の世界も厳しいのね。


スローライフ的日々雑感 昼過ぎまでこんなに天気よかったけど・・・


スローライフ的日々雑感

「お風呂と駄屋の間の空が黒くなると雨が降るんよ。おばあちゃんが言うとっちゃった・・・」の母(&祖母)

の言葉通り雨がポツポツ・・・(天気予報通りでもありました)


雨が降るまでやっておかなくちゃいけないことなどいろいろやってきょうも一日無事終了!

いい汗かきました。ありがたいことです。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

加計に帰ると体重が1キロ減ることに気づいた今日この頃。ま、広島市の家に戻ると

体重も戻るんですけどね。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。