スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

協力することになりました。明日栄養士さんが

来られるそうです。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


地元の学校給食の食材は地元から・・・

「地産地消」という動きに

本当になってきているのですね。


少しずつでもうちでできることがあれば

協力させていただくつもりと母と弟が

はりきっています。


まずは、タケノコから。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image3351.jpg

つぶあんたっぷり美味しいわ~。本日加計泊。


午後からNPO緑の風景の高松理事長&三浦さんが

農園に来られ一緒に草取りなどしましたよ。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

NPOのハーブティ用にレモングラスの苗も

バッチリ☆植えられました。

ひとりでやるより、一緒にやると楽しいわん。

つい話に夢中になって手が止まるのは私の悪いクセ


スローライフ的日々雑感


モリさんが植えてくださっていたカモミールも

大きくなっていました!

ありがとうございます!!


スローライフ的日々雑感

天気はよいけど、なんだか肌寒い~一日でした。


スローライフ的日々雑感 しっかり根づいていた裏山のハーブ


やっぱり泊まると、はかどりますわ~。


29日も仕事なので、28日中に広島市の家に帰りますが

5月2,3日は休みなので加計に帰る予定。

あんまりGW関係ないです。

あ~、種まきなどもやらねば。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スローライフ的日々雑感

なんて気持ちよい青空&緑でしょう!きょうは、朝からはかどりました。

聞こえるのは「ホーホケキョ」だけという静かな環境の中で。


スローライフ的日々雑感
昨日モリさんからいただいたハーブ苗を裏山の

ハーブコーナーに植えつけたり

スローライフ的日々雑感 ←なぜか麦がピョコンと立ってた


久しぶりに、農園のハーブガーデンにも苗を持って行ったり・・・

しか~し、植える前に大草原をなんとかせねばと

スローライフ的日々雑感

苗を植える周りだけ草を引っこ抜いて

汗だくでした。こちらは、中学校の近くということもあり

中学生の元気な声を聞きながらひとりで黙々と。

これからますます草も伸び盛り。こりゃ大変だわ。


スローライフ的日々雑感


でも枯れたハーブから新しい葉が

出てきているのを見つけると嬉しいものです。

スローライフ的日々雑感


葉っぱといえば、柿の葉も柔らかくて気持ちよいですね。.


スローライフ的日々雑感

紫陽花もハナズオウも・・・。今更ながら、気づきました。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0141.jpg

観測史上最も早い真夏日だったそう。なんと30.3度!そこまで暑いとは感じなかったけど。夜はぐんと気温が下がります。


NHKの7時のニュースで見て驚いた!だって、全国ニュースで安芸太田町加計が紹介されるなんて

思わなかったし、九州、沖縄より暑かったってこと!?

おまけにニュースでは吉尾の鯛焼き屋さんがバッチリ☆映って

「例年より早くソフトクリームよく売れてます」ってインタビューで落ち着いて答えておられたわ。

鯛焼きだけでなく、ソフトクリームもあるのね~。


で、お天気コーナーで最高気温を記録した大分と加計が天気図でも紹介され、

あ~、これでもう加計と「かけい」ではなく「かけ」と読んでもらえる率が高まったと

妙な喜びに浸っていたら、すぐ大阪の伯母から電話があった。

テレビの力・・・特に7時のニュース・・・って大きいのですねん。


そんなに暑かったかなー。カラッとして気持ちいいお天気でしたよ。

新緑も綺麗だし、これからいい季節ですね。といっても、体調崩さないよう

お気をつけくださいませ音譜


気象庁の本日の最高気温もリンク貼っておこっと。

毎日更新されるのですぐ消えると思われ→☆



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました!昨年10月から始まったタカノ橋商店街での音楽ライブが

4月から毎月第3土曜日に「タカノ橋ライブ」としてリニューアルですって。

音楽だけでなく絵画、木工、陶芸などの芸術作品をフリマ形式で展示・販売する路上

ギャラリーも始まるということで、気になっていたのですよ~。


スローライフ的日々雑感

そこへなんと、なんと、ブログ仲間さんのくぅさんも参加されるということを知り

仕事が休みだったので、お邪魔した次第どす。


スローライフ的日々雑感

ステキな手作り作家さんであり、「山の中の手作り隠れ家FURIFURIしっぽ♪

というお店もやっておられるくぅさん。

作品はワンちゃん、ネコちゃんのかわいい~手作りの洋服が

並んでいましたよ。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

「持ってきた半分以上売れたんですよ~」とおっしゃっていました。私も

犬かネコ飼っていれば絶対欲しい!!ものばかり。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


それから、犬に服を着せるワケ・・・実は私よく知らなかったんです。

ただかわいいだけじゃないんですね。


スローライフ的日々雑感

アーケード街で、芸術家さんたちがそれぞれお揃いのパラソルと

テーブルで出店している様子はなかなかよかったですよ。わかりやすくて。

ただ初めての試みということで11ブースだったので、

これからどんどん増えると賑やかになりそうです。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
ライブも商店街全体にマイクでガンガンに音が

流れていなかったのでちょっと静かでした。

それはあえてそうされたのかな。

全体的にとてもおしとやかな雰囲気でした。


出展している人とお客さん、出展者同士の交流も

広がりそうでいい感じです。

スローライフ的日々雑感

「まったりして、よかった~」とくぅさんもおっしゃっていました。


8日後の26日(日)は同じくタカノ橋商店街で「ひろしま給食まつり」があるので

こちらも楽しみです。


そういえばこの商店街、昨年12月深夜にOAされたTBS系の

小田和正のライブでもちょろっと紹介されてました。

「ここの商店街は元気ですね。シャッターが下りてません」って

言ってたなぁ。唄の合間の全国ツアー紹介ビデオで。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、明日17日まででした。

タカノバシの映画館サロンシネマ2で19:30~1回のみの上映です。


癌に冒され<いのちの授業を続けた山田泉さんこと山ちゃん先生と

パリで出逢ったチェリストとの心の交流。


山ちゃん先生が作詞した歌が心に沁みます。

            ↓

http://www.youtube.com/watch?v=rGr3QLUJ5jY&feature=player_embedded


詳しくは広島ブロガーのゆたかにみのるさんの

ブログをご覧ください。→☆クリックしてくださいね。

いのちの恩返し―がんと向き合った「いのちの授業」の日々/山田 泉
¥1,680
Amazon.co.jp

「いのちの授業」をもう一度―がんと向き合い、いのちを語り続けて/山田 泉
¥1,890
Amazon.co.jp


公式サイト→☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。