スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

「おくりびと」が米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞し、誰かが「奇跡」だと言っていたのを

テレビで見た。久々に明るいニュースで実に喜ばしい。(映画はまだ観ていないけど

これから観る予定)


きょうニュースで24年ぶりに復縁?したというミュージシャンと女優のインタビューでも

「奇跡に近い」ようなことを言っていたのを見て思い出したことがある。


以前、大変お世話になったことがある70歳を過ぎたある男性が誕生日を迎えられた時、

当たり前のように「おめでとうございます!」と声をかけたら「これまで私が生きてこられた

のは奇跡の連続なんですよ。その延長線上がきょうなんです」とおっしゃったことを。


幼い頃戦争を経験され、相当苦労されたのだろうなと思うとどう返答してよいものか

迷いながらもそう伝えた。


「いえいえ戦争の後からも、ずっと、奇跡の連続ですよ」


この言葉、何年経っても心のどこかにずっとひっかかったままだった。


当たり前のように過ごしている毎日。今、この時も。奇跡の連続の延長線上。


先の土、日(21、22日)に行きたい展示会、お誕生日会、映画上映会&講演会

セミナー、手づくり作家さんの即売会などなどたくさんあったのに仕事のため

どれも参加できずついそんなことを考えたりしたわけなのでした。。。

*人との出会いも奇跡に近いのかな。ちょっと大げさ!?


23日は、どっと疲れのせいか寝だめして本日ようやく復活!

加計にもなかなか帰れないままだし、自然に触れてないなぁ。

忙しいのもあともうちょっと。と気合を入れて、明日からもがんばるんば~音譜






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日エソールひろしま大学専科でご一緒している

山本さんが丹精込めて作っておられるトマトを持って

きていただいた。(1袋500円)


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

元々は技術畑のサラリーマンだったご主人と

広島市から千代田に移り住みガラスの温室

3箇所と畑、田んぼで年中作物を作られているそう。


エソールでは、農について考えるテーマで

農に関心のある人が学んでいて、月に2回に

通うのが楽しみだ。生産者、消費者、両方の

気持ちがわかる人たちが集まるので、いつも

発見がある。その中でお知り合いになった

山本さん。トマトは3月が特に美味しいんですって。


このトマトも言わずもがな。絶品です!


「wink2月号で紹介してもらってるので、立ち読みしてねー」


スローライフ的日々雑感

早速本屋さんへGO!3月号出る前に慌てて購入。


山本ご夫妻のトマト作りにかける情熱が誌面からも

伝わりました。おふたりの笑顔がとってもステキです。


こだわりの水耕栽培で22年経った今でも実験を

重ねておられるそう。今度は直接いろいろ聞いてみよっと。


本屋さんではwinkの横に週間ポストもあったので

こちらも買っといた。最前線リポート「大地と共に暮らす

就農族という新しい生き方」の記事目当てに。


あまり目新しいものではなかったけれど興味深かった。


一昨年イトコの姉さまに連れてってもらった

「農家の台所」の経営者国立ファームのがなり氏も

紹介されていたし。


農業が取り上げられているとつい読んでしまいます。


一昨年行ったときの「農家の台所」→☆

あれからリニューアルされたし随分変わったんでしょうね。

まだまだ赤字らしいけどがんばって欲しいです。


国立ファーム→☆
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前、妹が家に来たとき「お姉ちゃんに渡しといてと置いていったよ。

ホントに姉想いじゃねー」と母が言っていたローカロ生活という商品。

熱湯かけて1分でできる33,6kcalの雑炊なんですって。

スローライフ的日々雑感
あ~、いつも有難う!妹よ。きょうはこれを食べて環境を考えるシンポジウムへ

行こう!と心に決めながら、もったいないのでラーメン食べて出かけた。

(妹からのメッセージを受け、ジム通い&生活習慣の見直しも心に誓う)


スローライフ的日々雑感

 環・太田川主催のシンポジウムは、実際環境を守るために活動している人たちの

発表で興味深いものだった。特にハチの干潟を守るために決まりかけていたハチの

干潟「藻場造成計画」を撤回させた22歳の岡田和樹さん(ハチの干潟調査隊代表)

のプレゼンは理路整然とわかりやすく聴衆の心も動かす最高のプレゼンだった。

(司会者の感想と同じく)


テレビの環境キャンペーンスポットで岡田さんの姿を見たことはあったが、

実はよくわからなかったし、調べようともしていなかった。


話を聞き、ハチの干潟調査隊が何故必要なのか初めて知った。

大切なふるさと環境は自分たちで守らなくては。そのために関心を持ち学ばねばと

再認識した次第。


「行ってみたいよね。ハチの干潟・・・」終了後の女性トイレでの会話は

ずいぶん盛り上がっているようだった。


行ってよかった。


ハチの干潟調査隊のHP→☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うかうかしていると、2月が逃げるので

携帯に入ったままの写真をアップしておきますね。


☆新年会 (1月31日) 叔母様いつもありがとうございます!

スローライフ的日々雑感


☆新年会 (2月6日) ブロガーの皆様ありがとうございました!

スローライフ的日々雑感 ハーブのカクテル初めていただきました!爽やか~。


☆新年会 (昨日・・・) 夜遅くまでお邪魔してありがとうございました!

スローライフ的日々雑感



そして本日、今年初めての「ハーブ&アロマの会」ということで新年会のような雰囲気。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感 グラスはミントティー。カップはチャイ。
スローライフ的日々雑感


テーマは「バレンタイン」でお花とテーブルコーディネートのお勉強でした。

講師は福田さん。ありがとうございました!

ロマンテックは雰囲気に、夢見心地でした~ラブラブ


さぁー、明日からもがんばろっと。


*楽しいひとときはパワーの源ですね。感謝・感謝です。

 





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。