スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0051.jpg

*20日に携帯から更新してそのままだったので
忘年会関連のみ追記しますね。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

☆20日はハーブ関係忘年会♪で、ベトナム料理食べた
あと、みんなでドリーミネーション見て帰りました。
スローライフ的日々雑感 ←ちくちくセット(針山)

(景品でいただいた針山、来年活躍しそうです!)


☆そして、友達とスペイン料理のまったり忘年会♪や

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


☆職場の※エキサイティング忘年会♪で食べまくり

スローライフ的日々雑感
※制限時間内飲食放題で大興奮!という意味です。

スローライフ的日々雑感

☆親戚の家で叔母の手作り料理かに座にもてなされ

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

☆妹がもってきてくれたお土産フグで晩ご飯

スローライフ的日々雑感
これで今年の忘年会は全て終了しました♪

お世話になった皆様有難うございました!
来年もよろしくお願いします!!

さて、仕事納めが28日だったので
29日からやっとお正月準備始めます。










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝早くから広島市内のカゴ作り名人コダマさん&

コサージュ作り名人オオマエさんのお二方と

車で途中私ものっけていただき、田舎の家へGO!


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
広島市は晴れていたけど、加計は小雨はパラパラ。

途中晴れたりくもったり・・・

先月加計は雪が突然降って中止にしたけど今回はバッチリ☆


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
「桜の木がかわいそ~」と名人は巻きついたツルをとって束にして

ぐるぐる~。その場であっというまにリースの出来上がり!


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


ある程度集めたら下に降りて、カゴ作りに挑戦!

先生に教わりながらざっくりざっくりダイナミックに編んでいく。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

結構力いるんですねー。

スローライフ的日々雑感

手作りされる方をいつも羨ましく思い、

憧れていました。(今も憧れです)


ですから、以前の私は断然作るより買った方が

早くて安くて美しい・・と何の疑いもなく

「(わたしが)作るより買う派」だった。


でもやってみたら面白い!

あるものでこんなものができるんだ~と

驚きの連続でした。そのへんにある葉っぱや、実、

枯れたアジサイの花などが作品になるなんて!


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

例え少々かっこ悪くても、(わたしの)手作り作品は

世界にひとつ。

それはそれで味があると思えるようになったし、

喜びも倍増!嬉しいもんですね。


寒さを忘れるほど、夢中になった一日でした。

先生方ありがとうございました!


今度は何を作ろうかな音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0051.jpg

これから旅に出ます。


(というのは、冗談で)

   ↑

*ここから夜追記*



初級園芸福祉士事例発表会に参加するために

呉市の農業公園グリーンヒル郷原へ行って来たのです。


珍しく早朝広島市の家から列車に乗って出かけたので

嬉しがって、旅気分で携帯からブログ更新してみました~。

ある駅からミウラさんの車でハーブ仲間さんたちと

一緒に連れて行っていただいたのです。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


ホントに行ってよかった!と思える盛りだくさんの

内容でした。


初級園芸福祉士資格を生かして

地域活動や小学校ボランティアで活躍している人たち、

病院や施設で仕事として携わっている人たち、

広島県だけでなく、県外(岡山、福岡)からも

発表され、大いに刺激を受けました。


午前中の正月飾りは、グループごとに知らない人同士で

話し合いながらテーマを見つけ作品を作り上げていく

という共同作業。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

ひとりでやるより、よりイメージが膨らむことは当たり前ですが

認め合いながら自分の意見も出しながらよりよいモノを

作る楽しさを味わいました。(今更ですが・・・)


スローライフ的日々雑感

なんでもそうかもしれないなー。自分ひとりで考え

やった方が早いし満足(納得)しがちだけど・・・。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

そんなこんなで、出来上がった作品にタイトルをつけ

グループごとに発表する頃には、不思議な連帯感も

生まれ「自分とこの作品がサイコー」なんて自画自賛音譜


同じような材料で、全く別のものができるって

オモシロイ!ですね。どれも素晴らしかったです!


ノコギリやカナヅチのみなんて久しぶりに持ちました。

竹の使い方も再発見したし、何よりみんなでやると

楽しい~!


ここでの経験を、また何かに役立てたらいいな。




郷原は、昨年6月以来でした。→☆(クリックしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


スローライフ的日々雑感

久しぶりに参加したNPO緑の風景のハーブ&アロマの会は

いつもやまなみ大学太田川清流塾講座でお世話になっている

三浦さんのお宅でありました。

昨年の高松先生のお宅に続いて、ハーブを日々の暮らしに

どのように取り入れておられるのか興味津々でした。

予想通りと~ってもステキなハーバルライフ♪拝見しました。


写真はあのベニシアさんのレシピから「お料理といえば日下さん!」の

アレンジでこれまた素晴らしい~料理の数々。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

スローライフ的日々雑感

どれも美味しく、いろんなヒントいただきました!

久しぶりにお会いするハーブ仲間さんたちとの

情報交換も楽しく、幸せのおすそ分けまでして

いただいた中身濃い~ひとときでした!

ありがとうございましたラブラブ









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新久しぶりです~♪早いもので12月!

お変わりございませんか?きょう、懐かしい~方からお電話いただき

「ブログ見てますよ。がんばってますねー」と言っていただいたので

慌てて更新してますよ~。


ここんとこ仕事が忙しくほとんど加計に帰れなかったのですが

やっと帰ってきました。


スローライフ的日々雑感

やはり広島市より寒いですー。

雪がまだ残ってました雪ガーデンのユーカリも

イナバゥアー状態で、あらまどうしましょ。

スローライフ的日々雑感

で、本日は今行ってるエソールひろしま大学専科「農がテーマ」の

お友達がガーデンの冬に備えての作業をお手伝いに来て下さいました!



スローライフ的日々雑感
あっという間にレモングラスを鉢に植え替え


スローライフ的日々雑感
あっという間に畑を耕し

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

あっという間にチューリップの球根を植えてくださいましたチューリップ赤


流石!「農」をテーマに学んでおられる先輩方!

(さっきはお友達なんて書いたんですが、やっぱ大先輩ですわ)

手際いいです~(ウットリ~ラブラブ

着替え、準備物、片付けなども全て参考になりました。


広島市南区、大朝町からとおいでいただいたので

作業の後は農園近くのオススメスポットへご案内~。


折角だからと三段峡か筒賀まで足を伸ばしたかったのですが

今回は温井ダムだけご案内。きっちんたまがわ定休日で

温井スプリングスは宿泊のお客さんのみ利用可なので

茂美路(もみじ)という食堂で昼食とりました。


スローライフ的日々雑感 茂美路うどん定食750円

*値段もお手頃で、あったまりました。なんと!

よしおの鯛焼きもメニューにありましたよニコニコ


(あっ、食事は、農園近くの「山逢(やまあい)」「かわせみ」も

オススメ!なのです♪)


おしゃべり弾みすぎて時間が足りなかったですが、

情報は盛りだくさんお伝えしました。


温井(ぬくい)といえばサイトーさんの木工教室で箸かスプーン作りに

挑戦したいし、うちのご近所さんのハーブ仲間さんのモリさんには

手作り小物も習いたいし、遠くからおいでいただいた方には

出来る限りご案内、地元の人をご紹介したいと思っています。

そしてまた来たいな~と思っていただけると嬉しいなっと。

(くぅさん、ムンベェさんにも暖かくなったら染め体験に

おいでいただけるので今から楽しみだし)


そんなわけで、寒い冬の間にいろいろ出来ること

少しずつ準備して春桜を楽しみにしてますね。


そうそう、きょうおいでいただいた方のお一人は、糸を紡ぐことから

される編み物の先生でもありました。私も習いたい~。けど

編み物はハードル高そうなのでまずはフェルトで何か

教えていただけるそうなので、これはチャンス!と習う気満々。


「フェルト触ってると、癒されますよ~」と

習っている方がおっしゃったので、これは大期待!なのです。

あ~、手作りっていいですよね~音譜








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。