スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

北広島町で「テンペ」を特産品にしよう!と

がんばっておられる農業法人せんごくの里のことを知ったのは

てんぺさんのブログを通してでした。



テンペとは煮大豆をテンペ菌で発酵させた食品で

栄養価も高く低脂肪、低コレステロールとか。

インドネシアの伝統料理と言われても

どう使えばいいのかなーと思っていたところ

本日テンペ料理教室があることを

これまたテンペさんのブログで知ったわけ。


仕事は休みだしどうしようかなーと迷っている

うちに締め切られ、縁がなかったのねーと

あきらめていたところ、他の方(楽々亭さん)のブログ

コメント欄で見学(試食)のお誘いを受けていたことに

昨夜気づきお片づけの頃お邪魔したのでした。。。


「きょうこれ作ったんですよ~」とてんぺさん。


お~、これがテンペ料理なのですか?

スイーツまで・・・。オシャレです!!



先生は、クッキングスタジオSACHIを主宰されている

グランマさちさん。あー、迷わず早く料理教室申し込めば

よかったー!!と反省した次第。


写真撮らせてもらい、テンペ買ったらすぐ退散する・・・

はずでしたが、なんとちゃっかり試食というか

食べさせていただいたのです。。。美味しかったです~!!

テンペ汁もコクがあって、身体によさそう~感があり

迷わずテンペ味噌も買わせていただきました。


*テンペって納豆のイメージありますが、

 全然糸ひかないし、独特のにおいもないんですよ。


あ~、どう使えばいい素材多々あり

ついワンパターンになりがちですが

工夫次第で何倍にも魅力が増し

可能性が大きくなるのですね。

さちさんのセンスのよさにも脱帽です。

さすがプロの方は違います。


お疲れのところ、そしてお忙しいところ

てんぺさん、スタッフの皆様、

本当にありがとうございました!


早速晩ご飯にテンペがテーブルの上に登場したのは

いうまでもありません。


北広島町から広島市のエソールひろしまを会場に

開催されたというのも、なるほど!こういった企画も

よいですねーと納得したのでした。


尚、広島市では安佐南区の大町とれたて元気市でも

購入できるそう。うちの農園野菜も時々置いてるので

なんか嬉しいな!


てんぺさんと知り合ったのはブログがきっかけでしたが、

北広島町のオフ会で実際お会いしたことがありました。

情報交換させていただいた楽々亭さんとも。

ホント有難いことです!広島ブログ特に「農業・ガーデニング」に

大感謝!!

広島ブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて掘った落花生!

    ↓

まだちっちゃかったけど

試しに茹でて食べてみた!



お~、形も、味も、ピーナッツ!(カンドー)




一応、軒下にもぶら下げて干してます。


あっ、サツマイモも掘ったし・・・

チンゲンサイ間引いたし・・・

間引いたチンゲンサイは鍋に最適!


ダイコンもすくすく育ってるし


タマネギも植えた!

上の畑のハーブたちもご紹介

フェンネルとディル、イタリンアンパセリとコリアンダー

似てるなぁー。

コリアンダーはカメムシのニオイに似てるなぁー。


ガーデンのハーブもそろそろ冬支度しなくちゃね。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市も寒かったですね~雪だから加計はもっと寒いはず・・・

と思ったら、予想通り!雪だ~!!

家族が写した今朝の上の畑の様子です。


11月19日加計の朝


あさって裏山へカゴやリース用の蔓をとりに行く予定でしたが

残念ながら中止となりました。。。来週以降どこかでまた小春日和に

なるとよいな~♪

(カゴ作りの先生に、蔓のとり方から教わる予定なんです。ムフ)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0381.jpg

広島ブログのオフ会。なんと参加者99人!凄いですね。 ブログの力って。

思えばカープ観戦2試合目の帰り、「オフ会、次市民球場でやりますよ」と

おっしゃっていた江島さんの言葉実現させちゃうんだもの。

提案者のヌフムヨさんや旦那少年さん、サイトーさん、くぅさんはじめ

みなさんこの日のために準備大変だったと思います。

当日スタッフのみなさん本当にお疲れさまでした!

参加されたみなさんの笑顔がとってもまぶしかったです。


ブログがなかったら、なかなかお話する機会がないような方々と

お会いできて感激でした!


写真は3塁側のベンチからの風景。


寒かったけど、心はぽっぽとあったかくなりました。

皆様ありがとうございました!


*尚、当日の様子は参加された皆さんのブログで

ご覧くださいませ(広島ブログのブログ)


peachさん撮影 peachさん撮影。ありがとうございます♪


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

短い時間でしたが
ご一緒させていただき
すっかりファンになってしまいました。

カリスマ名称は
『四季を通じて多角的な観光農園を展開する農村交流のカリスマ』



以前から一度は行ってみたいと思っていた
平田観光農園

広~い!!ですね。


ブーゲンビリア棚のある
バーベキューハウスもありました!


その経営者の方のお話が至近距離で伺えるなんて
夢のようでした。

「あきらめてはいけない!」
「失敗を恐れない」
などなど

どれも体験談からの教訓ならではの
説得力のある励まされる言葉でした。

「観光カリスマ塾」のテーマは
「中山間地域における観光と地域づくり」
~21世紀の農村観光・交流・定住の「夢の青写真」を描く~で

平田さんのお話以外にも大学教授や
素晴らしい方々のお話や
テーマ別に2日にわたってのワークショップもあり


中身濃い~1泊2日でした!


料理も地域の野菜や農園にやってくる
イノシシや鹿などを食材に
どれも美味しかった~。

参加されたみなさんも
熱心でいいひとばかり。
楽しかったですよ~音譜
県外からも参加されていたので
ネットワーク広がるといいですね。

これをご縁によろしくお願いします!


あっ、先日全国放送のテレビで紹介されていた
1000円の国産巨峰の干しブドウ
購入しましたよ。(観光農園では840円でした!)
しか~し、もったいなくてまだ食べてましぇん~。



(ネットなので期間限定かも・・・です)












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0801.jpg

携帯繋がりにくかったようです。


*11月8日追記*

昨日三次から帰ってきて、今日明日と仕事でなかなか更新できそうもないので

写真追加しときますね。



三次まで列車に乗って行きました。


1時間20分位?思ったより近かったです。


目的は・・・・・・・・全くのプライベートで


「観光カリスマ塾」 への参加でした。


その会場になったのが、「ほしはら山のがっこう」というもと小学校




朝礼台もあって懐かしい・・・



朝ごはんは、各自巻き巻きパンを作って



焼いて、美味しくいただきました!

がっこうに宿泊した男性陣がサラダなど殆ど

用意してくださってました!

大人が小学生に戻って家庭科の実習をしているような感じ。


廃校をうまく活用されているなぁと感心しまくりでした。

子どもさんたちの合宿や研修、家族連れにと

地域の方々と交流しながら楽しく体験されてるみたいです。


やはり施設の運営、管理をされている浦田愛さんを中心に

がんばっておられる皆さんのお力でしょうね。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。