スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image0551.jpg
きのうとは一転。気持ちいい爽やかな秋!
農園でいろいろ作業しましたよ。
(その合間に写真もパチ☆パチ)
花もイロイロ

今朝NHKで放送してた「ラッキョウの花」も咲いてました!


稲刈りの後の田んぼをトラクターで耕す


私もトラクターに乗ったけど・・・
AT車に慣れ過ぎたせいか
クラッチの踏み方忘れエンスト1回

そうそう藍を刈って、干しておきました。
生葉より少ない量でよく染まるそうです。









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0131.jpg
冬が来る前の準備しなくちゃね。枯れる前の大豆、茹でてたべる。まだ枝豆としていけるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

盛り上がりました!

ステキなキャンドルできましたよ~音譜

今回は氷を使って作るアイスキャンドルです。


ワックスを湯煎でとかし
芯の長さと同じくらいの高さに切った牛乳パックの中央に

芯になるろうそくをたらし

溶かしたワックスを1cm流しいれ、固まるまで待ち

固まったら砕いた氷を入れ

色をつけ、精油で香りをつけたワックスを

注ぎいれ固まるまで待ちます。

美味しそうな色、イロイロ



香りは何にしようかな~





ワックスが固まる間、お楽しみのお茶の時間です!


今回は三浦先生手作りのローズヒップ入りのおイモのスイーツと

カルピスとハーブティ(ローズヒップ&ハイビスカス)という

珍しい組み合わせ!!


どれもお肌によさそうですね~。

「美味しい!!」と大絶賛でした。



お茶の時間が終わったら、牛乳パックの紙をはぎ

水を捨ててアイスキャンドルの出来上がり~


「キャンドルでかんぱ~い!」



型抜きで水に浮かべるキャンドルも作りました。




きゃぁ~、どれも力作揃いですね。

「かわいい~!!」の声があちこちから連発されてましたよ。



ステキな香りと色にうっとりの世界にひとつしかない

キャンドルができてよかったですね。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!



「喜んで作ってるので学校でもこういった授業あればいいですね」と

参加されたお母様が言っておられ、うれしかったです。

楽しんでもらえたんだなぁーって。みんなセンスいいし、

アイデアじゃんじゃん。キャンドル職人のように真剣でしたわ。



講師の三浦さん(NPO緑の風景)本日もありがとうございました!




三浦さんは帰りうちによってもらい

柿もぎ隊の技も見せていただきました!

(柿もぎにはまるのは私だけじゃないんですね。お見事)


*11月2日追記*

次回の「ハーブで楽しい!まいにち」講座は

11月22日の予定でしたが、講師の都合により

中止とさせていただきます。


今年度は講座としては終了しましたが

これからの季節、山に蔓(つる)をとりに行ったり

かごを作ったり・・・もちろんハーブに関する何か

こじんまりとできたらいいなと思っていますので

今後ともよろしくお願いしますね♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



きょうは雨降り。ここんとこ秋晴れの日々だったので

時にはいいかなぁ。(てゆうか、時々は降ってもらわねば)



きのうは曇天。ひとりでせっせと「柿もぎ隊」しましたよ。

久しぶりだったけど面白いほどキャッチ成功!

(最初はいくつか落下させましたが。。。)



一昨年、昨年と一個も取れなかったんですが

今年は鈴なり状態。こちらは先日初めて収穫した

祇園坊柿より小さい「美濃柿」

渋柿なので、このまま熟すの待って

とろ~りとしたらスプーンですくって食べるのが

大好きだった祖母のことまたまた想い出す。

「ずくし」「ずくし」って言ってたなぁ。その頃私は

甘すぎて柿あんまり好きじゃなかったけど、

今年は食べまくろっと。


干し柿もうまく作りたいのですが、なかなか難しそう。

干し加減とか。(カビ生えたらどないしよ)


***************


ところで、先日ブログに書いた「不思議な出来事」って

偶然同じ日の午後違った場所で、母と姪っこが

右腕を包帯ぐるぐる巻きで吊るすという同じ姿になってしまった!

ってことでした。ビックリ!!

(母は初めて家の廊下でふわりとコロンでヒビ。姪っこは鉄棒で骨折)

う~ん、不思議なことがあるもんだ。

皆様もお気をつけくださいまし。


農園の写真はあさってのハーブ講座がすんだ後、最新写真も

含めアップする予定です。みってねー♪




この日は人参の間引きもしましたよー。

ピッコロ生のままでとっても美味!!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0241.jpg

外で食べるとより美味しい !


※以下10月18日夜PCから追記。

(飛行機雲みたいな雲。珍しくてパチリ☆)



久しぶりに母の姉&妹たち。



つまり私にとってオバたちが

東京、広島市、呉市からやってきて

外でお好み焼きランチでおもてなししようと

はりきっていたら、逆につくってもらい感激!した次第。

外で食べると一段と美味しく感じるのは

なんでだろ~♪

(ホットプレートの周りにおいてあるのはうちで採れたナスを焼いてるとこ。

ポンズで食べると美味!)



デザートはコレ!

祇園坊柿を半分に切って

すくって食べたら、トロ~リマンゴーみたい。


裏山に植えて初めて実がなった。

文字通り初物ですのよ。


ところで、オバ達は、うちに寄る前、温井スプリングスに

泊まり、食事もお風呂も予想以上によかった!!

と大絶賛!!でした。


「ここまで社長自ら送ってもらったのよ~」と

嬉しそう。

母も夕食だけ一緒にそこで食べ、本当に美味しかったらしい。

(宿泊客と一緒だと食べられるのね。5000円だったそう)


最近温井スプリングスは、入浴のみ、食事のみお客さんは

利用できないらしいけど、ホント泊まったら断然お得価格の

ようです。(オバ達は、ひとり1万円で一泊二食つき。入浴。

紙屋町から送迎マイクロバスもあるらしい)


食事の写真撮ってきてないので、ホテルのHPで

確認してみてくださいね♪


温井スプリングスHPはコチラ→☆


これからの季節オススメです!


※農園の様子と、この日起きた不思議な出来事

近日アップしますね~。おやすみなさいぐぅぐぅ












いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のハーブ&アロマの会は

うちにおいでいただき

あのベニシア・スタンリー・スミスさんの

レシピで料理を作って、DVDでお話を聞きながら

食事をするというベニシアファンのわたしにとって

と~っても有難い~企画でした。




お天気が心配でしたが、外での料理もバッチリ☆

ミウラさんが作ってこられた料理もすばらしかったし

(ホント準備大変だったと思います。いつも頭下がります)


参加された皆様の手際のよさにウットリです!(私は

邪魔にならぬよう記録写真をパチ☆パチ!?)



ガーデンで時計代わりのように朝、青い花を咲かせてくれてた

チコリの根からチコリコーヒー作ったり




珍しいハーブ料理を同時進行で何品も作ったり・・・と

わ~お店に行ったみたい!と大感激の出来栄えでした。


すばらしい!!

「これ全部ベニシアさんレシピですよ~」とミウラさん。私も

『ベニシアのハーブ便り』買っているので、ゆっくりじっくり

挑戦したいと心に誓う。(この本情報量膨大。写真も綺麗だし

ハーブ好きにはたまらんですねぇ。読むのも時間かかるので

きょうみたいに、みんなで作ると楽しさと美味しさ倍増!です)



DVDの準備もしてくださった高松先生ありがとうございます!

6月に東京で行われたハーブソサエティ25周年記念講演

(ベニシアさんのお話)に私も参加した気分になりました。


ベニシアさんの住んでいたお城

英国貴族の生活を離れて京都(大原)の古民家で

ハーブをうまく生活に取り入れているベニシアさんの

話(食の安全、環境のこと、考えさせられることばかりの内容)を

聞きながら、食事も進みまくり。

(うちの新米も登場させましたよー。今回は普通に

炊飯器で炊いた。時間あるとき釜でたいてみたいわ~)



ハーブを通してこういった仲間作りできるって最高!!ですね。

これからもよろしくお願いします!



呉から久しぶりにおいでいただいたり

世界ハーブの時加計に来られたとき以来の

方や、ホントにお会いできて嬉しかったです。

ガーデンの草抜きまで、ありがとうございました♪

またいらしてくださいませ~音譜






ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb Diary/ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!13日は体育の日で三連休の方多いのでしょうか。私はきょうから

連休です。あっという間に、ハーブ&アロマの会の例会が近づきました。(詳細お伝えしますと

言いながら・・・ごめんなさい~)



楽しみながら準備しときますね。って、今回会場として上の家(古民家)を使っていただくわけで

別に私が何をするわけでもなく。。。(あっ、もちろん手伝います。何でも言ってください!)


今回とっても楽しみにしているのが、先日ブログでも書いた京都でハーブをうまく使いながら

ステキな暮らしをされている英国人のベネシアさんのレシピ再現やDVDでのお話。

6月に東京であったハーブソサエティのイベントでゲストで来られたベネシアさんの話がそのまま

聞けるんなんて感激です!


外で食事をつくりましょうね~とミウラさんが先日の草刈に農園に来られたとき言っておられたので

あ~、映画「西の魔女が死んだ」で使われていた外で煮炊きできる窯があればよいな~

今回は間に合わないけど、いつかきっと。



そしたらうちの新米をこんな釜で炊いて食べたいのに~なんてこと考えながら

きょうは早めに、おやすみなさいぐぅぐぅ


(稲刈りは、10日に無事すみました!どんな味かしら~)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0261.jpg

加計の朝はホントに気持ちいい


27日に染めたのもう一度干してみました!

向かって左から二番目の麻のシャツが

ブルーベリーで染め

一番右端がブドウで染めたシルクスカーフ

(小風呂敷にもなる)

ブルーがそれぞれ藍の生葉染めなんです~



ブルーベリーのシャツ、シオンの花の色みたい・・・で

気に入ってます。




農園や家の周りも、すっかり秋の風景になっていました。





ジャガイモ植えたりして、きょうもいい汗かきました。

あっ、そうそう10月14日のハーブ&アロマの会に向けて

ハーブ苗も植えました。コリアンダーなどなど。


ベニシアさんのレシピ再現もあるかもなので

今から楽しみにしているのです。

詳細は、またここでお知らせしますねー♪






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。