スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image0101.jpg
秋晴れの爽やかな一日。
「ハーブで楽しい!まいにち講座(染めてみよう!)」は
無事終了しました!

藍やブドウ、今年初めてブルーベリーでも染めました!
藍の生葉は花を取って葉をむしりミキサーで染液をつくります
う~ん、青汁みたい~
ブルーベリーはジュースみたい
どんな風に染まるのかな?

私はちゃっかり麻のブラウス


ブルーベリーで染めました!
(ホントはもっとピンクで綺麗)
贅沢気分を味わいました~


こちらは、藍を染液に浸しているところ
木がプカプカしているのは
(明日の展示会がんばってください~)

小物作り名人で挿し木名人のモリさんや
初参加の雛人形作り名人の白川さんや
いろんな名人さんが多く参加してくださったので
もっと交流深めていただく時間を設けたかったのですが
染めるって結構時間かかったかも。。。
で、あっというまに時間が過ぎ

こんなに綺麗に染まりました~♪
(最後にパチリ☆記念撮影)
参加してくださった皆様お疲れサマでした!
ありがとうございました!
ブドウとブルーベリーそして
藍をいっぱいもってきてくださった講師の山根さん
お世話になりました!
ガーデンの藍はまたの機会に染めますよん♪
(楽しみだぁ)



ハーブティはガーデンのミントとレモングラス
ロールケーキにミントゼリーを添えて・・・
(ミウラさんとタカハシさんありがとうございました!)


来月の講座は10月25日(土)
13時~15時(川・森・文化交流センター)
講師はミウラさんで
アロマキャンドル作りです。
よろしかったらご一緒に如何ですか?
お待ちしてま~す♪



講座前にコンビニで買って
あわてて食べた山賊むすび。
今、こんなデザインなのね。

カープきょうも勝ちました~!
広島市民球場での試合
明日が最後?



絶対戻ってきて欲しい!











AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から加計に泊り込んで、いろいろ準備しました。



藍も大きく育っているし、その横はハーブ仲間さんの

モリさんが耕してくださってステキな予感だし音譜(感謝!!)



今回は会場が農園の近くの川・森・文化交流センターなので

安心!しまくってるし(道具類揃ってるから染色の時とっても便利)




朝ガーデンの草を刈って、(全部の草は無理だけど)

汗を流してスッキリ☆気分

きょうも土のパワーで元気注入!



カープも勝ってめでたし!めでたし!!

球場まっかか~でしたね。

栗原カッコイ~ ドキドキ



講座で初めて参加される方、久しぶりの方々に

お会いできるのがと~っても楽しみです~♪

よろしくお願いしますラブラブ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにNPO緑の風景の高松先生と三浦さんも来られ

楽しく草刈りしました!って、嬉しくてつい喋りながら手がお留守状態に

なる私~。おふたりは黙々真剣に刈ってくださり感激しました!





10月のハーブ&アロマの例会の打ち合わせもしました。

なんと、チコリで何かをつくるかもしれません。

詳細は後日このブログでお知らせしますね。

毎月第二火曜日はハーブ&アロマの会の日!ということで

来月10月14日は、うちの農園&古民家が会場なんです。


草刈の後、ご近所さんのIターンで加計に来られて2年目の園芸大好き!

ステキなガーデンを作ってらっしゃる盛さんのお宅 へ高松先生とお邪魔

しました!


モリさんガーデンより

他にも珍しい植物がいっぱい~。またの機会にご紹介しますね。

盛さんの奥さん作のお人形!

盛さんもお雛様など手作りされますがご夫妻揃って素晴らしい!


その盛さんも27日の「ハーブで楽しい!まいにち講座」参加して

下さるので、すご~く楽しみです。

挿し木名人でもあるので、ハーブの輪がどんどん広がりそうですね。


きょうも実り多い一日でした。ありがとうございます。


あしたも、いい日でありますように!(私は仕事なんですけどね)


カープきょうは残念だったけど、明日からがんばってねー♪










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

同率3位で広島に帰ってきて、きょうからいよいよ

中日と激突!!


昼食時、スポーツ紙を見ながらうどん定食を食べ

情報収集したり、昨日から再開した記録し続ける

ダイエットと忙しいですわ~。

(きょうは、キター!!の斎藤、明日はマエケン、あさってルイス?)



テレビでの観戦でしたが、最初は負けていたんですね。

栗原のHRで試合の流れが変わったそう。


(仕事から帰り)その後から見始めたので、安心して観戦しました!

応援も熱狂的でした!テレビで見てても楽しいですね。


きょう夕方、打ち合わせの帰り、市民球場の前を通ったら

応援にでかけるユニフォーム姿のみなさん多かったです。

お子さん連れの方も。(市民球場で応援したこと覚えていてねー)と

心の中でつぶやいたりして。


栗原のブログも昨日久々更新していたし

要チェック!!です→☆


野球のことはもちろんですが、

それ以外のことも興味深いです。

全国に向けて広島のことをもっと知ってもらいたいから

ブログを始めたという動機が嬉しい。


特に中国新聞でも記者さんが紹介されていた

8月6日の記事は、私も実は驚きました。

ここまで飾らない言葉でストレートに

書いてあるとは・・・。

知らなかったヒロシマ、平和への想いが

ダイレクトに伝わったのです。

(8月6日のブログはコチラ→☆)


浜崎ゆう子さんの影絵も紹介されてました。

(奥様撮影)


チームの雰囲気もとってもよさそうです。


明日からの試合もこの勢いで

がんばって欲しいですね!


カープHP→☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事が休みだったのですが、加計には帰らず

地域活性化関係の方から誘っていただき

勉強会&異業種交流会のようなものへ

久しぶりに行ってきました。


正式なタイトルは

『地域の未来を拓く「食」と「農」』で

広島5:01クラブのJAセミナーだったのです。


う~ん圧倒的に男性が多かったです。


地産地消を進めるJAの取り組みや社会の変容

課題など、ためになる話満載でした。

先進国で食料の自給率が最も低い日本。

昨年39→40%わずかに上がったそうですが。。。

(広島県は、もっと低いですよね-)


事故米(汚染米)の流通や偽装問題などで、不信感も

高まるきょうこの頃、タイムリーなテーマだったと思われます。


中でも印象的だったのは、近頃の

「子ども達に不足しているのは体験」だそうで

自然体験の豊かな子どもほど、道徳感、正義感が身についている

という結果がある。・・・というお話や

いのちをいただいて生かされていることを知る食農教育の重要性など。


あたりまえのようことだけど、あえて教育が必要なのですねと

考えさせられました。


農業とは関係ない人が多く参加されていたみたいなので

こういった機会が設けられてよかったです。



セミナーのあとは、地産地消の食材を使った軽食が用意されていて

大賑わいでした!(ふれあい元気市直送)


(広島牛も試食させていただきました!)

普段知り合うこともないような方々とお話するというのは

実は苦手なのですが、時にはいいものだと。(女性が多かったです)



そんな中、島根から参加されていた方々ともお知り合いに。

「森林セラピーのまち」としてかなり力を入れておられるようです。

興味深い~です!行ってみたい~です!

島根県飯南町!!HPはコチラ→☆


交流会の後、近くの居酒屋さんで、

団塊の世代のトップランナーさんたちにお話を伺い

帰宅した次第です。


いろんな考え方や意見があって面白いですね。

人生の先輩の話は、やはり含蓄があるというか

勉強になります。


みんな違ってみんないい・・・という金子みすずの詩を

思い出しました。


私も明日からがんばりま~す。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mainenn
Image0111.jpg


そういえば・・・毎年、
「敬老の日」はクリ拾いの日
でもあったこと
思い出しました。。



新米・・・待ち遠しい



コスモスの花言葉って
いろいろあるみたいだけど・・・


中でも


「野生美」


がピッタリかも。

うちの場合


まだまだ暑いですね。

気になる

(気象庁の)台風情報は

コチラです→☆








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうは「敬老の日」であり、姪っこの誕生日。

今年はハッピーマンデーと重なり15日=敬老の日は、

しっくりきます。


テレビでも元気で魅力的なお年寄りが紹介されて

こんな風になりたいな~と勇気づけられます。

朝番組を見た母がかなり興奮気味で何度も教えてくれるので

皆様にもご紹介。

NHK広島制作の「百歳バンザイ」SP

特に山田耕作の弟子でもあった女性がステキだったそう→☆

男性では円盤投げの方→いずれも2007年にご出演☆


ところで体育の日は、今でも10月10日と思ってしまうのよー。

(今年は10月12日が体育の日!)


で、前置き長くなりましたが、本日は仕事が休みで

久々更新しようかと。で、先日広島市本通にある

このブログでもお馴染の「夢ぷらざ」 に行ってきたことでも。


目的は!そう、いよいよ近づいてまいりました。

「ハーブで楽しい!まいにち」講座19月27日(土)の

大宣伝!といいましてもチラシ持っていっただけなんですが。


そしたら、いつもお世話になってま~す!のヒロセさんが

こんなの知ってます?と「やまなみ大学ガイドブック」を

下さったのです。


8月の北広島町オフ会があった田原温泉 にあったので

1冊もらってきました~」と喜んでいったけど、特典には

気づいてなかったわ~。


なんと、なんと、やまなみ大学の学生になって受講すれば

するほど嬉しい表彰制度があり、記念品ももらえるんですって~。


ということは、やまなみ大学ガイドブックにも載ってる

「ハーブで楽しい!まいにち」講座を受講された方にとっても

ラッキ~情報ですわ。きっと。早速27日の講座に参加される

みなさまにお渡しせねば・・・といただいてきました。


ということで、9月27日(土)

13:00~15:00 川・森・文化交流センター

「農園で育った藍やハーブで染めてみましょう!」講座

ご参加お待ちしてま~す!

                 

参加費・1,980円(材料費、ハーブティ、お菓子代込)

お申し込み、お問合せは


やまなみ大学安芸太田キャンパス

太田川清流塾事務局  電話0826-22-2525

              (9:00~17:00日曜日定休)

                

                 までよろしくお願いしま~す音譜


ひろしま夢プラザのHPはコチラ→☆


*夜追記*

そして、きょうのカープは?


勝ちました~!プロ野球速報はコチラ→☆

わ~い!同率3位浮上!バンザーイ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは、本日のカープ!勝ちました!!(めでたいっベル

昨日は市民球場で、本日はテレビの前で気合を入れて応援しました!

いいところでテレビの中継終わるから愕然としたけど、CATVで引き続き

中継してくれててよかったです。喜田選手のヒーローインタビューもバッチり☆聞けた。

明日からもがんばってくださ~い!


カープHPはコチラ→☆


と興奮冷めぬまま、きのうの続き・・・(農園の様子など)


昨日市民球場へ行く前に朝から草刈りで汗かいてきました~。


朝はやっぱり気持ちいいですよ。

日中は30度以上でまだまだ暑いですけどね。

風が通り抜けると、緑の風が爽やか~♪



肩についた葉っぱを払いのけようとしたら・・・

しがみついて離れないカエルくんでした。。。




太田川清流塾専用区画(4月に植えた藍畑)の横に

一般ご利用の方の区画もあり

いつも草取りをしてとって~も綺麗にしておられる畑に

いろんな野菜をつくっておられるHさんも途中来られました。


今年は殆ど雨降らないから、種が発芽するまでの

水遣りが大変ですねーなどどお話したり、

ちょっとした情報交換なども。


弟も刈りまくる~。耕しまくる~。


夢中になって草刈りしてたら

何だか手が痒くなってきたー。(ま、あまり気にもせず)


いい汗かいた後、市民球場に行って夜、熱く応援したわけ ですが。


うちに帰ってなんとな~く手が腫れているような

痒いような・・・(興奮して応援してたので気づかなかった)


きょう皮膚科に行ったら、薬もらって包帯グルグル~




草刈りのときは、長袖必須。ついでにアロマの虫除けスプレー

シューしとけばよかったなぁ~。

虫さされ・・・侮れないので、早めに皮膚科に行って正解でした。


皆様もお気をつけくださいませね音譜







いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0571.jpg




と思ったんですが。負けちゃいました。

(家からPCで追加書いてます)←23:00現在





またまたSAIToさんとステキなお仲間さんたちと

熱く応援してきましたよ~♪

横浜ベイスターズ戦!




広島市民球場で携帯からブログ更新したのが

7回裏で、緒方も登場!だったのですが

残念ながら、本日は8対3でカープ負けちゃった。。。




実は、初回からカープぽんぽん点入れて

これは楽勝かしら。

むさしの山賊むすびもしっかり食べたし。

あとは、「カープうどん」ね。と

4回の表、横浜の攻撃のとき

うどん食べに行って席に戻ったら・・・

あれ~!?3対3の同点になってました。





順番待ちしてたお隣さんと

「カープうどん新球場でもあるんですかねぇ」

「なくなるとさびしいですよね」

「ところできょうの試合ダントツに

カープ強くて物足りませんねぇ」

なんて食べながら喋っていたのに・・・




←カープうどん450円

きつね以外にも肉、天ぷらなどいろいろ。

懐かしかったぁ~




そんなこんなできょうは

残念な結果となりましたが、

明日からまた気持ち切り替えて

がんばってください~

カープの皆様!










負けていても

最後まで

熱い熱い応援に

感動しました!







一体感があって

とっても楽しいです!









きょうご一緒した方の

おひとりは

「市民球場16年ぶり」と

おっしゃってました。私も

前回の観戦は数年ぶりでしたが、

足の遠のいている方に

オススメしたいです。

市民球場での観戦。







本日もありがとうございました!







あっ、ところで朝は農園で

バッチリ☆早起きして3時間

草刈りまくりましたよ~。

(昨日は2時間)




その様子はまた明日アップします。

おやすみなさい~ぐぅぐぅ




























いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。