スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
クリが!(見えますか?)


 柿が!楽しみな季節ももうすぐそこまで・・・


稲穂の頭(こうべ)もだいぶ垂れてきた


オミナエシ


アカトンボ



日中はまだまだ暑いけど、明日から9月ですね。


オクラを食べてパワーアップ!

(オクラの花まだ咲いてます)











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0061.jpg

カープ勝ったんですね。明日もがんばって~!


農園の様子です・・・


タンジー剪定しかけ。

               下からドンドン葉っぱが出てるから来月の染めに間に合いそう?



藍の花


姪っこの自転車で農園~清流塾事務局まで5分だったわ。

速いですねー。でも坂道あるし、ご用心。


草もぐれの中、一際目立つ花

背丈の高い草は、とりあえず根こそぎ取りました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0111.jpg

8月から日曜日定休だそうです

写真は新しい清流レディのナカノさん。よろしくお願いしま~す♪


太田川清流塾のHPはコチラです!→☆(新しいHPもできたみたい!?)



夜、生活の木で買っていたキットで

ローズマリーの石鹸作ってみました!


電子レンジ使って、あっという間にできました!

陰干し中!便利ですねぇ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日もお知らせしましたが、弟が地道に更新中です。

農薬、除草剤、化学肥料を使わずに、草と格闘しながら

がんばってます。


私がなかなか加計に帰れないとき、ここを見て農作物の生長、

日々の様子を知り、驚いたり、感心したり。

いつも発見があります。


こないだは、アナグマ激写!!してました~。












そんなに驚くようなことじゃないらしいですが。。。


ということで


「新鮮な野菜と暮らす」ブログはコチラです→☆


よろしかったら、ご覧くださいませ。



エダマメの花

「新鮮な野菜と暮らす」より


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付けばこのブログ6日連続で書いてるみたい。となれば、ついでに29日分も書いておこ~っと。

(28日の深夜です)


26日のカープ観戦がきっかけ で、カープの勝敗が気になる。気になる。27日は負けたそうだし、

28日は雨でもやるのねーとテレビで応援!そしたら、栗原HR打って勝ち越し!

雨の中がんばったね~。風邪ひかないでね。29日から名古屋で中日と3連戦!

勝ち越して広島に帰ってきてよ~


もうじき試合も終わりそうな頃、今日は田舎にいる母から

「今、NHK教育で京都のハーブの英国人が紹介されとるよ。見とる?」の電話。


カープの勝利を信じチャンネル変更しました。(←勝ちました!)


お~、「ターシャ・テューダー(6月に他界されました)」「西の魔女が死んだ」と

同じような匂いのする好きな世界でしたわ~。


英国の貴族出身のベニシアさんが、京都の大原の古い家でハーブを上手に

使いながら暮らしておられる様子を春から密着。


特に印象的だった言葉は、ハーブを切るときタイトルに書いたように

「きょうは切っていいですか」と聞いて切るところ。テレビ取材スタッフに

最初聞いてるのかと思った。


人間も動物も植物も同等で、ハーブを切るときも謙虚な気持ちを忘れずに

ということだそう。(わかる気がします)



バジルやローズマリーの使い方、植物の世話の仕方、参考に

なりまくりのこの番組。


趣味の園芸SP「京都大原・英国人ベニシアの庭物語」


こういうの見ると、やる気でるんです。この土日も加計に帰って

草取りがんばるぞ~。

ハーブを使っていろいろ作ってみるわ~って。


見てるだけで癒されますの。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb Diary/ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp


NHK趣味の園芸って、いつも楽しみです!→HPはコチラ
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

届いたその本を持って 出かけた先は、廿日市でした。

(電車の中で夢中で読みました!)

遅めの夏休みまっ只中の私は、開局して数ヶ月の

コミュニティFM「FMはつかいち」へ行ってきたのです。




環境を考えるまじめな番組で、私は農園の話をしてくださいとのことでした。

そこで、やまなみ大学安芸太田町キャンパス太田川清流塾 のお話を。

もちろん、来月27日の「ハーブで楽しい!まいにち」講座 のことも

話させていただきました。

(廿日市からも参加していただけると嬉しいなぁ)


まじめな番組なのですが、なんだか笑いの絶えない楽しい収録でした。

ありがとうございました合格


実は、局長は女性で以前某所(勉強会)でお会いしたこと

ある方でした。ホントにご縁を感じます。


無事開局され、よかったですね!という気持ちと

「毎日忙しくて睡眠不足なんですよ」と笑顔でおっしゃる姿に

感動です。


ほのぼのあったか~い雰囲気は

みなさんのお人柄から。


神戸の大震災後、防災放送として

全国にも広まったコミュニティFM。


廿日市にこういった放送局ができたということは

素晴らしいですね。



帰りの電車で偶然一緒になったスタッフめぐちゃんに

「ねぇ、このマークはミッキーマウスを意識して?」と

聞いたら「ハツカイチだからハツカネズミをイメージして」

ほほえましい~と思わず笑ったら

「大きな耳で地域のみなさんの声、意見をよく聞くように!

という思いが込められているんですよ」と続けられた。


あ~、そうなのか。こちらから、喋って、発信するばかりでなく

双方向、いや、地域のみなさんの声を第一に!ということなのね。

と妙に感心してしまいました。


「いつも笑いが絶えないんです」というメグちゃんの笑顔が

眩しかったです。


応援してますよ~音譜FMはつかいち 76.1MHZ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0081.jpg
書店発売が29日だからその前に届かなくっちゃ・・・なんですね。

出かける前に届いたので、この本を持って
電車に乗り込みました。
ページをめくるたびに
新聞で連載されていたのを思い出します。

一気に読めそうではありますが、
なんだかもったいないような気がして
少しずつ読み進めようと思っています。

それだけ、考えさせられること多いのです。

あ~、本当に生きていると
いろんなことがあるのですね。

波乱万丈・・・なんて
ひとことでは表現できません。

言葉にはできないドラマが凝縮されています。

タイトルの『妻のために生きる』は
『妻のために生かされている』という
shiozyさんの気持ちが
込められていることを知りました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0031.jpg

勝ちますように !カープ対スワローズ

本日の試合は核廃絶を願うナイターということで、

球場に入る前に核廃絶を訴える署名をして(任意)

緑のボードをもらって入場し、5回裏が終わったとき

そのボードを掲げ核廃絶を願う思いをアピール!



(ご一緒だったサイトウ工芸さんが作られた折りづるみこしも

グラウンドをグル~り←いい仕事されてます!)

ホントに久しぶりに広島市民球場に足を運んだんですが

こんなに興奮するとは・・・


カープ勝ちました!!最初はどちらもなかなか点が入らず

投手戦かしら。ひょっとして延長になるかも!?

なんて思ってたら、チャンスに栗原打って

いいゲーム展開に!その度に激しく応援して

気がついたら5対1!で勝ってました~。

前田の姿も見ることできたし、知らなかった選手の

名前も覚えたし、サイコーでした。

特に外野での応援って楽しいですよー。

掛け声や唄も、かなり覚えました。



ありがとう!カープ! 栗原! 選手のみなさん!

ありがとう!サイトウさん!

そしてお仲間の皆様(素敵な方々とご一緒させていただき

ありがたかったです)


私が球場に行くとカープが負けるという

ジンクスに打ち勝つこともでき

心底嬉しいです。ちゅうか

カープが強い!!ってことですよね。


カープファンでいてホントによかった。

と心底思いました。

スクワットもしたし、気分爽快で

大満足の夜でした。

(ダイエットにもよさそうだし、

こりゃやみつきになりそう。。。)


やっぱ球場で観戦って楽しいですよー。

足遠のいてる方、是非!


カープ 優勝めざしてがんばれ~♪


翌日のデイリースポーツ記事はコチラ→☆(サイトウさんの折りづるみこしもバッチリ)☆


カープHPで当日の様子はコチラ→☆

中国新聞翌日の記事はコチラ→☆













いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0081.jpg

涼しくなりましたね。夏野菜もそろそろ終わり?

裏山の畑からご紹介・・・


オクラさん、おっき過ぎます~

でも汁物に使えば、やわらか~


オクラの下でバジルが健気だわ~




黒真珠のよーな、ブルーベリーちゃん


農園に降りて、田んぼはこんな感じ


まだ頭を垂れてない稲穂かな


農園のハーブガーデンは手付かずで、草だらけですが

藍の草取りは、ひとりで黙々1時間半かけてやっと取りました。



またすぐ繁るんですがね。ホント修業のようです。


夕方、風がス~っと通って気持ちいい。

草取りもようやくラクにできそうです。


9月のハーブ講座(27日)までには

がんばろう音譜









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の北広島町ランチ(温泉)オフ会の興奮冷めやらぬまま

お知らせです。昨日その会で初めてお会いしたshiozyさんが

中国新聞で連載されていたエッセイをもとに出版されるそうなんです!

8月29日書店発売に先立ち

        ↓

なんと明日25日アマゾンで予約キャンペーンが行われる!

ということでこれは是非お知らせせねばと思った次第。

(このキャンペーンは25日のみだそうです)


団塊の世代shiozyが、突如奥様の介護をすることになったとき・・・。

妻のために生きる/塩崎周司@shiozy
¥1,500
Amazon.co.jp

新聞の連載をご覧になっていた方も多いのでは。


ブログも書いておられ、私もよく拝見しておりました。リアルタイムで日々の様子、

奥様の回復振りがよくわかり今でも大人気です。

実際昨日のオフ会でも「同じような状況になりshiozyさんのブログに

励まされ自分もブログを始めた」とおっしゃった方(yoshijiiさん)もいらっしゃいました。


そんなshiozyさんが書かれた本『妻のために生きる』是非オススメしたいです。


詳しくはshiozyさんのブログをご覧くださいませ→「shiozyの介護生活」


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。