スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:


毎年7月31日に行われている

広島市女性団体連絡会議主催の

「ヒロシマ平和の灯のつどい」に初めて参加しました。

今年で10回めを迎えるそうです。


以下、チラシからご紹介します。


「今年も暑い夏がやってきました。8月6日の原爆投下の惨事は、

語っても、語っても、語り足りないものがあります。


一瞬にして、命と街と文化を破壊し、その後の人々の健康や

くらしを脅かし続けています。世界中に核兵器が現在も存在

しています。広島に住む私たちが、平和への思いを発信しつづけ

世界中の人々に届けましょう・・・」



コーラスや、朗読、カザフスタンの留学生のうたなどが

あり、参加者たちは、キャンドルを持って公園内を行進も

しました。(キャンドルの灯は平和のともしびなのです)


灯のつどいの前には、碑めぐりがありました。

来年の7月31日にも11回めのつどいが行われます。


参加費無料。男女年齢問わず誰でも参加できるので

夕方、日が暮れる頃、立ち寄られては如何でしょうか。

特にお子様とご一緒にオススメしたいです。


*夜の写真は携帯だとやはり無理でした。

先日の深山峡まつりのげんこつ踊りに続き・・

見えにくくて失礼しました*






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0321.jpg
ホントに暑い日が続いております。

夏バテされませんように!!

私はバテバテ。
これは体型にも関係ありと気づき(私の場合)
本気でダイエット始めねばと
焦っている次第です。


本日の農園の様子です。

エキナセアの花が草にも負けず
次々咲いてます。

この暑さで花の開花期間は例年より
短いらしいです・・・。
(夕方のニュースで言ってました)


雨も殆ど降らないし、
農作物の出来も心配ですよねぇ。

そんな中、また久しぶりに広島市の産直市場へ
ブルーベリとお野菜持って行ってみましたよ。


初めて手作りラベル貼ってみたけど
これプラス市場専用バーコードを貼ると
中身が見えにくくなったかしら・・・
う~ん、いろいろ試してやってみよう。

どれも農薬も化学肥料も使ってないので
少ししか収穫できないけど
味はいいんですよ~ってことは
どこにも書いてないけど
リピーターさんに
なっていただけたら嬉しいな。


特にブルーベリーとニンニク
オススメなんです。

*市場は
広島市安佐南区大町にある















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


上の畑の夏野菜たち。

オクラの間に移植したバジルも生長中!

一粒一粒熟していくのが楽しみなブルーベリー


それにしても、あつーっいを連発の日々。

下の農園に足が遠のくわ~。

この炎天下恐ろしいほど元気いっぱい

茂ってる草とは休戦中。

次回のハーブ講座(9月27日)までには

きれいにする・・・つもりですので

勘弁してね合格


あっ、先日やっと映画「西の魔女が死んだ」 見ました。

ハーブがホントたくさん出てきましたね。

癒される人多いんだろうな~って思いました。


あと「アフタースクール」 も見たけど・・・。

期待大きすぎると、あれ!?って感じ。私の場合。


映画といえば、26、27日に横川シネマであった

「蟹工船」に行けなかったのが残念汗



*これ書いてるのは広島市の家で。植物の生長って一日ごとに違うので

26日の写真をアップしときました。きょう午後からまた加計に帰りま~す*




26日にやっと襖から御簾に変えました。

風が通って少しは涼しくなったかな。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0731.jpg

詳しくは明日更新しますね。

*7月27日(日)追記*

本日仕事(広島市)でさっき帰宅したとこです。

う~ん、暗くてよくわからないですね。こちらは如何?


←灯りは蝋燭の火でした。


踊りながら川の横を上がってステージで

皆さんで踊っておられるところです。

背中に灯りがともって幻想的でした。

この踊りを見るために広島市の舞踊家さんが

是非見たい!とビデオ片手に来られたので

熱烈歓迎!でご案内した次第です。

大層喜ばれました。モダンダンス、創作ダンス他されているのですが

地域に残る伝統舞踊を研究されているそうで、げんこつ踊りを

ご紹介したのです。暑い中、下見も済ませ、車で来られたので

他にもご案内~というわけで、深山峡まつりが始まる、前にご案内したのが

温井ダム。この日ダムの近くの斎藤さんのお宅がちょうど蔵ギャラリーオープン!

されていたので閉まる予定の18時を少々過ぎて駆け込みました~。





お忙しいところ暖かくもてなしていただきまして

大感謝です。!手作り作品の数々に感動!したり

ピザ窯も見れたし、ホントよかったです。舞踊家さんもすっかり

お気に入りのようでした。(長居してごめんなさいあせる


農園から車で10分もかからないし、うちに来られたお客さんを

ご案内したい素敵な場所が増えて嬉しいです。

(木工教室希望!自分で手作りできたらいいな~)


ひとりじゃできないけど、どんどん輪が広がって

いろんなことできそうですね。


サイトウさんもメンバーである、太田川みこし連とか、ひとまち委員会とか、

安芸太田町にはいろんな方々がいらっしゃって頼もしいです。

強制でなく自由に楽しみながら活動できるっていうのが、とっても魅力。

私も時々ひょっこり参加させていただくことがあるんですよ。


これからもよろしくお願いしま~す音譜



深山峡まつりの会場になった

流れる川の横と道路は入り口に

ライトアップされて置いてあった

折鶴みこし。

サイトウさんの作品なんですよ。

(フラワーフェスティバルでも大活躍!)


篝火と川に不思議とマッチして

こちらも幻想的でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は大暑。どうりで暑いはずですわ~。皆様如何お過ごしでしょうか。

農園の近くの観光名所でおまつりがあるのでその知らせです。


深山峡が水害から数年前に復旧工事を終え、以来地元の皆さんが

手作りで毎年おまつりを開催されています。


滝に行く道がライトアップされてステキですよ。

神楽もあるし、鮎の塩焼きもあったな~。


特に私が今年こそみたいと思っているのは、

げんこつ踊りなんです。暗くなって踊られるそう。

DVDしか見たことないけど、昔から伝わる幻想的な踊りなんですよ。


以下、いつもこのブログでお世話になってるあきおおたナビ より

ご紹介しますね。



深山峡 滝と風のまつり  みやまきょう たきとかぜのまつり
期間 平成20年7月26日(土) 18時~
開催場所 深山峡
内容

深山の滝のライトアップをメインに、孟宗竹の足下灯、風鈴や風車などにより、

水と光と風を感じることが出来ます 。テント村にて、屋台が出店され、神楽など

の催しも開催予定です。

●げんこつ踊り・神楽ほかライトアップの滝・涼しい谷風
●遊歩道、竹灯200灯・かがり火
●鮎のつかみ取り
●地元の売店(鮎の塩焼・かき氷・田舎寿司・ビアガーデン等)

加計げんこつ踊り
町無形文化財指定の郷土芸能で、踊り子が灯ろうを背負って左手に提灯、

右手に鳴子を打ち鳴らしながら踊る珍しいものです。

プログラム
18:30 夢太鼓
19:00 踊り(県民謡川北支部)
19:30 神楽の上演(川北神楽団)
20:00 加計げんこつ踊り(同保存会)
20:30 神楽の上演(川北神楽団)

※都合により内容、時間を

変更することもあります。


尚、場所などはこちらのHP(加計町商工会HP)でも紹介されていました。

ご覧くださいまし→バスツアーもあるみたい!akioota.net☆クリック☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

草刈できなかった一昨日、農園の迫りくるミントを刈って


アイスクリーム作ってみました。

きょう「元気市デビューしたブルーベリー」 を添えて。

むふ。自分で言うのもなんですが、美味しかったです。

きょう遊びに来た妹と姪っ子もそう言ってくれたので多分ホント。


その妹が持ってきてくれたアンテノールのケーキにも

ブルーベリーが飾ってあって「サスガにお洒落で美味しい!」

と感心し合っていたら

「うちのブルーベリーを飾ったんよ~」とお茶目な母。


料理にお菓子に、ブルーベリーや野菜、ハーブをどう使うか・・・。

レパートリーが広がる楽しみが増えました。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご覧いただいているでしょうか。


加計の農園&上の家の畑で育てている野菜やお米の様子 を弟が

日々記録しているブログです。


地味~で、短い記録ですけど、なかなか味わい深いので

是非ご覧くださいまし♪

←きょうの話題はコレでした~


昨日梅雨が明けてたらしいですし、猛暑の中毎日草と

格闘しながらで、ホントに忙し過ぎ。

そんな中ここんとこ毎日更新してるので、作物育っている

様子がよくわかります。

(その分、桜尾ガルテン資料館ブログは休止中なのです~。

しばらくお待ちくださいませ)


新鮮な野菜と暮らす→☆クリックしてね☆


うちの田んぼにホウネンエビが泳いでいたことも

初めて知りましたよん♪→6月30日の記事より








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0351.jpg

加計にいるとやること多過ぎで、なかなか予定通り進みませんわ。


バジルは雨が降る直前に、オクラの横に植えたりしましたけど、

農園の草刈りまで手が回らなかったです~汗

夏野菜が採れ始め


今年は梅干ではなく、母が梅びしお作ったら思いのほか美味!

今、梅ジュース用に冷凍してますよ。

その母、裏山のブルーベリー周辺の草取りに夢中!


それにしても暑すぎるので、

蔵から火鉢を出してきて、これから涼しい演出してみたい。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですねぇ。皆様如何お過ごしでしょうか。私はゆでダコがゆで豚になりそうです。

食欲も少しは落ちたようで、冷たいものばかり食べたり、飲んだり。


でもこんな日こそカレー!!で汗かいて身体冷やそうぜぃとばかりに仕事帰りに

久しぶり~に会う友達と店探しに彷徨っていて偶然(というか)あるお店の紹介で

辿り着いたインド人がつくる本場インド料理のお店ロイヤルインドレストラン三篠店。

6月にオープンしたばかりですって。


広島にもインド料理のお店結構あるんですけど、ここ値段も手頃でボリュームたっぷり

お店の人たちも感じよくって、よかったです~ラブラブ


友達ともホントに久しぶりって思えないほどすぐいつもの私たちだし、大満足でした。


明日から仕事、珍しく三連休なので加計に帰って、先日香山ラベンダーの丘で買った

苗を植えたり、草を刈ったりしますわよ~。しっかし、暑いだろーなぁあせる熱中症に気をつけよっと。

できれば、ハーブを使ってなんか作ってみよっかな。楽しみたのしみ~コスモス


それでは、明日からまたがんばりましょうねん音譜

(昨夜のテレビドラマ「ホームレス中学生」よかったよー。

裕少年役うまかったですね。本物ソックリだし、泣けたわ汗











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。