スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
昨日のハーブ講座の様子しばらくお待ち下さいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月28日1.jpg

皆様有難うございました!なんとか大雨にならず予定通り行えました。

前半は農園で、NPO緑の風景の講師三浦さんからハーブの説明を

聞きながらハーブの香りを楽しんだり、摘んだりしました。



ティートリーもちょうど白い花がふわふわしてるときでよかった!

4月の講座に参加された方もいらっしゃっていて、

そのとき植えた藍が大きくなっていたのに

驚かれていました。

続いて、三浦先生の指導の下、アロマハンドマッサージに挑戦!

ペアになってお互い練習しましたよ。

「美女のツボ」を押しまくりました~。

「わ~、じわ~と汗が出て気持ちいい」とおっしゃる方も。私も

もっともっとアロママッサージ練習したいな~。

そして、これからの季節にピッタリ!の虫除けスプレー作り

皆さん真剣な表情です!

レモングラスとラベンダーの香りがさわやか~。

楽しいお勉強の後は、おまちかねティーコーヒータイムです!

農園で摘んできたハーブでハーブティの入れ方を

教わりながら三浦さん手作りのスィーツをいただきます!

美味しい!!

(毎回これが楽しみなんですよねーラブラブ




こちらは、マロウ。

「夜明けのティザーヌ」と呼ばれるハーブティ。

(色が美しく変化するんですよね)

薄い紫色が、あまりに綺麗だったので

思わずパチリ☆

加計のマツザカケイコさんも

お気に入りでした~。

(地元の読み聞かせグループ

「野うさぎ文庫」で活躍されてる方なんですよ)

今回黒一点で参加された男性モリさんは

Iターンで加計に来られ、ハーブにも

お詳しい方でした。

帰りに「自分ちのハーブ苗株分けするから

欲しい人は寄ってくださいねー」と

声かけされてました。

挿し木で増やされたんですって。


ハーブを通して,

輪が広がれば嬉しいですね。

それでは、

次回9月にまたお会いできますよ~に音譜






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やってみましょアロママッサージ&作りましょ虫よけスプレー。

どうぞご一緒に!お待ちしてます。


6月28日(土)13:00~15:00

(材料費、ハーブティ、お菓子含めて1,980円)


6月26日(木)の地元新聞(中国新聞)朝刊の情報コーナー

エスパスで講座のお知らせしてくださいました!

やまなみ大学の講座として。ひとりでも多くの人に

参加していただきたいです!

ハーブやアロマが初めて!という方や、カップルさんにも

オススメです。癒されますよ~音譜



お花は、ティートリー。ふわふわしてかわいい~。

今から農園は花盛り・・・。エキナセアも咲き始め



「ハーブ体験講座」の

お問い合わせ、お申し込みは

太田川清流塾事務局まで。

0826-22-2525


次回は、9月27日(土)の予定です~。

農園の藍やハーブで染めちゃいましょう♪







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ガーデニング講座って面白い。


ちょっとわかりにくいけど、

使っているのは

イトススキ、ハナシノブ、ペンタス、イソトマ、

ハツユキカズラ


4月グリーンフェアの会場でハーブ教室の帰り、

習ったハンギング教室 の先生方に3回にわたって

広島市植物公園で習ってます。

次回は、ハンギングですって。

4月のハンギング、まだ可憐さを保っているので

今回も楽しみにしてます。

(草花の組み合わせで長く楽しめるんですね)



     ↑

写真は、ハンギング協会の人の作品で、園内の

レストラン前に飾ってありました。


ハーブとは違ったお花や、地植えではなく

コンテナやハンギングでの楽しみ方も

いろいろ覚えられたらいいなー。




植物園では、山野草の盆栽展や即売会があったり、

ヘチマやゴーヤのトンネルやアサガオで緑のカーテン作りを

していたり、行く度に変化があって面白いです。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


広島ブログで有名な「ひまちゃん」さんのブログ
知った曲です。リンクフリーのようなので私も
ご紹介させていただきますね。
(ちょっと右が切れてるみたい)
うたっているのは、「でんしれんじ」です。

がんばり過ぎないように、
「できる限りをやればいい」
んですよね。


それでは、素敵な週末を♪
(夕方から加計に帰ります~)



広島ブログ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0621.jpg

雨が降り始めました。午前中草刈りしといてよかった。


ハーブの花も色とりどり・・・


藍もたくましく育ってますよ~



草は刈っても、刈っても、すぐボーボー合格

ホントにたくましいですねぇ。見習わねばーと毎年思ふ。この季節。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0171.jpg

久しぶりに来ました。



ガーデニング講座受けに来たのです。


帰りに、園内をいろいろ見学して回りました。

「睡蓮買ってきて~」と母から頼まれてましたが、

売ってなかったので、じっくり見て帰りました。

涼し気でよいわ~。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前からずっと観たかった映画『六ヶ所村ラプソディー』

どうもタイミングが合わず観ることできず。

きょうも、『六ヶ所村ラプソディー』は(私は)観れなかった

のですが、この映画が出来た後も撮影を続けている素材を編集した

『六ヶ所村通信no.4』を観ることはできました。

鎌仲ひとみ監督の交流会(質問&意見コーナー)も上映後あったし

行けてよかったです。


『六ヶ所村ラプソディー』は核燃料の再処理の開始に揺れる六ヶ所村と

その周辺の人たちの姿を描いた映画。

詳しくはHPをご覧ください→☆(クリックしてね)

ブログはコチラ→☆


情報に流されながら生きている毎日。

でも本当に知らなくてはならないことを

知らないのでは?と感じてはいる。こういったドキュメンタリーを

観ると特にそう気づかされます。

何故、六ヶ所村の現状が伝えられないのか?

そういった質問を監督にした人がいました。

監督は、「マスメディアが伝えないことを、

自分がメディアになって伝えよう。マスメディアを敵に回すのではなく

努力しましょう」と。「情報の共有が大切」とも。そうなんですよね。

知らないじゃすまされないこと多いし、多くの情報の中からの取捨選択、

その裏に隠れていることを見極め、流されず、

判断し続けるそんな力が必要なんですよね。



六ヶ所村ラプソディー


『六ヶ所村ラプソディー』は、監督が2004年4月から東京と六ヶ所村の

往復を繰り返し撮影した200時間の素材テープを119分に編集した

映画で納まりきらなかったものを『六ヶ所村通信no.1~3』にまとめ、

きょう観た4が最新情報2007年8月~2008年2月撮影したものだそう。


ドキュメンタリーを観て、外から意見を言うのは簡単だけど、

そこに一生住み続ける地元の人たちの心情を思うと

複雑な気持ちだ。

「絶対安全だから大丈夫」と信じ続けるしかない。


反対派だけでなく、賛成派も淡々と撮り続けている。


観終わった後、じゃあ、どうすればよいの?と考える。

そういった質問をした若い女性もいた。映画をみて

実際六ヶ所村へ行き、映画にも出てくる農家さんも訪ね

何日か手伝ったそうだ。ヒロシマに帰っても関心は低いようで、

自分で出来ることはなんだろうと。節電とか、節水はしているが・・・。

すると監督は「上映会を主催した人たちとまずは繋がってみては?」

と提案されていた。


鎌仲監督は、予想以上に、さわやかで明るい、感じいい監督でした。

限られた時間内でテキパキと質問に答える姿が、小気味よい。


          ***************


帰り、広島市内の繁華街は、稲荷さん(とうかさん)という祭りで賑わっていた。

昨日も、今日も、浴衣姿が多くて涼しそう。

明日は日曜日だからもっと多いでしょうね。(私は仕事。。。)


おまつりといえば、加計もきょう、明日と「かえるまつり」開催中!

そして、とうかさんと同じく、6、7、8日に川・森・文化交流センターでは

「太田川クラフトフェスタ」開催中!

そして、そして毎年この時期吉水園ではモリアオガエルの産卵を

観ることできるので是非!オススメです。











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。