スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

ハーブ仲間さん達と一緒に。



11年前にオープンした「野花の館」の田村勝子さんが

地域の人たちと初めて一緒に開催する「野花まつり」

田村さんの熱いが伝わる素敵なイベントでした。


ラムズイヤーがいっぱい!


あやめの散歩道や、ポピー、案山子まで・・・。


地域の人の作品展示&即売や食べるもの(豊平そばも!)

盛りだくさんで、楽しめました。(入園料500円)


行く途中、前から行きたかったファーム ノラへも寄って


石窯ピザやパスタも食べ、山羊も見たし

(山羊乳飲みやすかった)


帰りは、明日行われるカキツバタ祭りの会場「カキツバタの里」へも

立ち寄り、うっとり・・・


一箇所だけでなく、近くに立ち寄りながらぐるんと回れば

楽しさ倍増!ですね~。おおいに参考になりました。



八幡湿原や「カキツバタの里」、臥竜山は、加計からも近いはずなのに

なかなか行く機会なかったけど、きょうバッチリ行き方覚えた(ハズ)

なので、また行きたい!!ですわ~。


昨夜からの雨が嘘のように晴れ晴れホントに気持ちよい一日でした!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0781.jpg

6月10日までの平日午後2時から10分間だけ 。

涼し~かった!下から見る場合、傘、かっぱ

あった方がよいかも。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0211.jpg

ラベンダーかわいい~


この日のガーデンの様子お知らせしますねラブラブ



花が少しずつ咲き始め、賑やかになりつつあります。



チャイブ            ソープワート

ワイルドストロベリー


イリス               オレガノ


エルサレムセージ



ばぁばのカモマイル(こぼれ種から大きくなりました!)

先月の「ハーブで楽しい!まいにち」講座の時

みんなで植えた藍も伸びてますねぇ。




今週末のハーブ講座も、よろしかったら

ご参加くださいね~音譜


5月24日(土)13:00~15:00

会場 川森文化交流センター

ハーブクッキング

参加費:大人1980円(ハーブティ、スイーツ込)

ハーブを使った美味しいお料理一緒に作って食べましょう!

講師:NPO緑の風景 日下 亜矢さん(栄養士)


詳しくは、太田川清流塾事務局 0826-22-2525まで


★5月23日追記★

残念ながら5月の講座は中止になりました汗


次回6月28日(土)13:00~15:00

「作ろう!虫除けスプレー&やってみよう!

アロママッサージ」講師はNPO緑の風景三浦美枝さんです。

開催できるよう宣伝しなっくちゃ。

皆様よろしくお願いします~ラブラブ

                   


田んぼの前のミント。

除草効果あればいいなぁ~と毎年思ふ。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


          本日加計から帰ってきた母の手元に無事届きました。

           (いつになく、早めに注文して母の日前日には届いてたのですが)


生花にしようか迷っていたけど

初めてプリザーブドフラワーにして正解でした。

生花に特殊な加工が施され、

美しいまま長い間鑑賞できるんですね。


辰花さんのHPより ←「パールドロップス」サンプル

                   辰花さんのHPより

沙琴さんから辰花さんのフラワーギフト

お知らせいただき、よかったです~。

サンプルよりお花も種類が増えていて豪華!

(サンプルも十分素敵ですが)

カードは沙琴さんの手書きでしたし、

お洒落なプレゼントとなりました。

母も喜んでましたが、何より私も嬉しいです。







広島ブログ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「桜尾ガルテン」でぐぐってみたら・・・

こんなページ 見つけました!

以下コピペです。

    ↓


合併市町村地域資源活用事業

H19.5.14更新

 広島県 安芸太田町 太田川清流塾推進事業


安芸太田町 ・・・平成16年10月1日、加計町・筒賀村・戸河内町が合併   8,488人  342.25k㎡



1.事業目的

 合併町村内の豊富な地域資源を活かした観光交流事業を推進するため、交流拠点として太田川清流塾を立ち上げ、交流体験活動のコーディネート、プロデュース、旧来の観光事業と地域資源を活用した体験観光、講座主催者のネットワーク化、地域ブランド化等を推進する。
 また、都市部や県と中国山地の市町で組織するやまなみ大学との連携により、既存の都市型観光から体験型観光のまちづくりを進める。

2.実施した事業の項目

① 連携イベント事業
② 交流拠点機能確立事業
③ やまなみ大学事業
④ 太田川清流塾広報宣伝事業

3.事業の効果

 県と中国山地の市町で組織するやまなみ大学や広島市などの都市部との連携イベントを通じて、講座主催者の掘り起こし、コーディネート活動、太田川フォーラムの開催、交流体験モニターツアー、交流事業等を行い太田川清流塾の拠点機能の確立と住民への周知が図られた。
 合併は、行政区域の変更で住民や地域資源が変わったわけではない。交流拠点の確立により、地域の垣根を越えた地域資源の活用が、住民の理解と参加により飛躍的に促進され、加えて、今後の都市連携事業の確固たる礎も築かれた。

4.一体感の醸成

 安芸太田町は、太田川原流域の3町村が平成16年10月1日に合併し誕生した。地形、文化、産業など多くの類似点が有るが、標高、人口、面積、立地条件等が違い、共通の目標を持って共に地域づくりに取組むということはなかった。
 本事業の導入により、地形、文化、産業などの地域資源の類似点をベースに、地域の活性化に向けて太田川清流塾を活動拠点にした、交流体験活動を推進する中で、各地域の活性化を推進して行こうとする共通認識が醸成された。

5.今後の展開

 太田川清流塾の交流体験活動を通じて、共通する地域資源を核に町内各地域の活性化を推進する。推進にあたっては、地域、行政、農協、森林組合、漁協、商工会、観光協会、教育委員会等の関係機関や太田川清流熟事務局の役割を明確にし、目標及び手法を共有化し、相互の信頼関係と連携を密にし塾活動を展開する。
 また、情報発信機能の充実を図るため、関係する職員のスキルアップを図ると共に、講座主催者や地域の情報収集を強力に推進する。

6.事業費

  総事業費 6,284,000千円
 (うち助成額 5,000,000円)

7.関係リンク

 太田川清流塾
 桜尾ガルテン ~加計土居農園~

 

 

問い合わせ先
安芸太田町観光交流課 TEL 0826-28-1961


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶんお金かけておられたのですね。

実は、やまなみ大学 との違いもわからないし。。


あのぅ、関連リンクのとこに

うちのHP桜尾ガルテン~加計土居農園~

(太田川清流塾の下)

があるのに、二度びっくりです。

(リンク貼ってくださる前にご一報いただけると

ありがたいです。いつも思うのですが)


誤解なきように申しあげておきますが、

その事業費から一銭たりとも全くうちには出てません。

逆に塾に登録するときの費用、

毎回講座の度に清流塾事務局に

手数料お支払いしております。

そして、交流施設の使用料も支払っておりますし

チラシも自腹で印刷しております。


お金より、とにかく田舎へきてもらうきっかけ作りのひとつとして

講座をして楽しんでいただけたらよいな~と思って始めましたので

なんだかちょっと脱力です。

(園芸福祉やハーブ関係の皆様のご協力のもと)


観光交流課の職員さんにも、もっと宣伝していただき

今月のハーブ講座の集客お願いしたいと思いました。


どうぞよろしくお願いしますね。


最近全国どこでも(特に田舎)やたら

地域のために活性化を!

交流して地域元気に!!と言われますが


地域の人は何を望んでいるのでしょう。

そのために何が必要なのでしょう。

ハコモノだけでなく、あるもの活かした

まちづくり・・・できたらいいですよねぇ。





広島ブログ



★5月15日追記★

このブログを書いた後、役場の観光交流課の若い職員さんから

お電話いただきました。素早い対応ありがとうございます。

リンクはずされたのを本日確認しました。








   


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ホームレス中学生」を読んで、ジンときました!


ホームレス中学生/麒麟・田村裕
¥1,365
Amazon.co.jp


あれだけ売れ、話題になっていながら

まだ読んでなかったのは、受け狙いの芸人本では?

と思っていたから。

(あまり期待せず)

今更ですが、昨日から一気に読んだのです。

先に読んでた妹と姪っ子(小4)が

「面白かったよ。一気に読めた」と言ってた通り。

ホント心がほのぼのするいい本でした。


イメージ写真(5月8日)


きょうは仕事だったのですが、電車の中でも読み続け

笑いをこらえるのが大変だったり、涙したり・・・

拙い文章が、かえって心に迫ってくるのです。


著者の田村少年はこんな苦労してたんだ~と思うと

想像を絶する体験談にただただ驚き感心しました。


それに比べ自分はなんてお気楽なのかと、本日

職場に行く途中の階段駆け上ったり、

元気もらいましたわ~です。(単純なワタシ。。。)

この本読んで励まされる人多いのでは。


海外でも出版すると現代版おしんとして大人気間違いなし。

特にこちらはほんまもんですし。

まだまだ本売れ続けてるワケわかりますね・・・。

テレビでネタにしてるのはよく聞いていましたが

実話だったのですね。空腹のあまりダンボール食べたり・・・。


イメージ写真(加計のコデマリ)


田村少年のお母さん、なんてステキなお母さんなのでしょう。

そして、お兄さん、お姉さん、先生、友達、友達の親御さん、親戚、

周りの人が、み~んないい人なんですよね。

突然、「解散!」と告げ行方不明になったお父さんを恨むわけでもなく

なんてハートウォーミングなお話なんでしょうとウルウル汗きました。

芸人麒麟の応援をしたいと思いました!

初心忘れずがんばってねー!!


母の日つながりでコチラの本もオススメ。

淡々としてるわ~(「八日目の蝉」以来お気に入り)


マザコン/角田 光代

¥1,470
Amazon.co.jp


ところで、母の日、私はサプライズでプレゼント頼んでたんですけどね。

明日加計で田植え(委託しますが・・・)があるため、広島市の家に着いてるプレゼント

まだ見てもらってないのですわ~。ちょっと残念。後日そのプレゼントブログで

ご覧いただきますね。(実は、自分が欲しかったものだったりして!?)


あっ、本日の「情熱大陸」の勝間和代さん。面白かったですねー。

ワーキングマザーのカリスマ的存在なんですって。

ますます本売れそう。日本経済よくするためには

男女共同参画が重要ですって。ワークライフバランスとか。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代
¥1,300
Amazon.co.jp


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)/勝間 和代

¥735
Amazon.co.jp

母の日つながりで、とりとめもなく書いてしまいました。


それでは、また月曜日からの、お仕事、学校、家事などなどがんばりましょうね音譜

昨日から急に寒くなってバジルの発芽が心配なワタシです。













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

花が咲いた!


芽が出た!嬉しい!!


だって、あきらめてたんだもん。

これから、もっともっと出てくるかな。


こちら毎年がんばってるチャイブ



5月8日のガーデン



一方、裏山では

ルバーブも出てきてた!

ブルーベリーも葉がついたし


目指せ!ブルーベリー園。

その前に、鳥さんたち食べないでね。

あれだけ楽しませてくれたわらびは

シダになりました~。

来年もよろしくね~ラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

といっても私はカレンダー通りの休みでなかったんですけどね。

お客さんが来られたり、山菜採り、タケノコ掘り・・・

いろいろあって楽しかったです。

皆様は如何お過ごしでしたか?

キラキラキラキラ


きょうは妹一家が広島市の家の方に遊びに来てくれたし。

先日作ったサンドアートのセージ が枯れてしまったので、

姪っ子のキラキラキラキラ借りて飾ってみました。



そういえば、妹も小さい頃からキラキラキラキラ好きだったなぁ。



おみやげのロールケーキ美味しかった~!ありがとうラブラブ


数日前までは大阪から伯母が加計に来ていて、私達が

知らない懐かしい話が聞けました。「これは記録しておいて

欲しいくらいよ~」の言葉に、農園のHPの中のブログ

桜尾ガルテン資料館 にもいつか反映できたらいいな。(担当弟)

太田川と流域の環境、歴史を真面目に考えるコミュニティ誌

「環・太田川」 の事務局の方にも連絡したら取材に来てくださいました。


高齢の伯母にとって加計は小学校までしかおらず、以降

広島県女→日本女子大→広島市で結婚→ずっと大阪


時々故郷に帰るくらいだったので、ホントに繁栄していたころの

加計時代をよく知っている。記事になるかは不明ですが

(話が脱線したかもです)祖父の撮った写真とともに

お話を聞いていただいてとても嬉しそうでした。知らない話

たくさん聞いておかねばと思いました。

祖父や祖母にもっと聞いておけばよかったと思いますもの。

(因みに伯母は、昨年加計神楽を見に来て、今年は本願寺展などが目的)



料理もそうですよね。母から、教わっておこうと思います。

でも、ついまかせっきりになるんですよね。


←微塵切りタケノコ&ミンチ炒めたの

                 サニーレタスでくるんで食べると美味!


特にタケノコ、フキ煮たのや、タケノコの木の芽和え、

山菜ちらしなんて、やっぱかなわないと思うもん。

(作ってもらった方がはやいし、ラクだし!?)

きょうのタケノコご飯も美味しかったし。


そういえば、仕事に行く途中にフラワーフェスティバルの

人の多さに驚き、ちょっとフラワー気分を味わいました。

好天に恵まれよかったですね~。折り鶴みこしの多さに

これまたビックリ!(これはテレビ、新聞で見ました)


あっ、それから広島在住作家平安寿子さんの原作が

韓国映画化されたということでその映画「アドリブナイト」&

トークも見て聞いてきましたよ。

1週間限定ですからお見逃しなく!!

シネツイン1で5月3日から上映中→☆

この中にあります。「アドリブナイト」

        ↓

素晴らしい一日 (文春文庫)/平 安寿子

¥590
Amazon.co.jp


ということで、明日からも皆様がんばりましょう~ね音譜




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image1121.jpg

山菜採りやタケノコ掘りでテンション上がりっぱなしでした!

「ヤッホー!!さぁ採るぞ~」と勇ましく裏山に上がった私達を

母がパチリ☆してるとこをパチリカメラ




ワラビは残り少なくなったかな。タケノコ掘りは力仕事だわ~!グサっ。

山の斜面でちょっと休憩。

ごろんと寝転んで、空を見上げると気持ちいい。



本日は、ワラビにノビルにタケノコこれだけ採れました~!



こちらは、持って来られたお弁当!流石ベテラン主婦の

皆様の手作り弁当は、素晴らしかったです。



母のタケノコの煮物も登場させ、

と~っても楽しいランチタイムとなりました。

特に外で食べると美味しいですねー!


今度は秋にツルを捜しに行く所から始め

かごの編み方教わりたい~と約束しましたよ。

(かご作りの名人さんとコサージュ作りの名人さんが

おられましたの。花とかごでなんかできたらいいな)

あるもの活かして暮らし豊かにできたらいいですね音譜


それでは、ステキなGWをお過ごしくださいね・・・








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。