スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:



お久し振りです。

こないだハーブのインストラクター講座の会場が

平和公園の近くのアステールプラザだったので、

行く途中観光客気分でカメラパチ☆パチしてました。

忘れないうちにアップしときます。





外国から来られた方が多かったようです。




で、この日の講座のテーマは「ガーデンデザイン」


今までの経験を活かしながら

学んだことを取り入れ、よりよいガーデンにしたいものです。

土作りからがんばるわ~アップ


※写真はいつものお楽しみのお茶コーヒーとお菓子。

ヤーコン茶って初めて飲みました。身体によさそう~。

ラスクに美味しいスイーツ。思いがけずお勉強仲間の上田さん

手作りの生チョコも絶品。

いつもアットホームな雰囲気で楽しい講座です音譜


ここんとこ広島市での仕事が忙しかったので

明日は久し振りに加計に帰る予定。

天気予報では、また雨?それとも雪?


それでは、これから(こちらも久し振りの)

スポーツジムに行ってきますわ~。





広島ブログ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

味噌作りの先生方(6名)が、お昼ごはんの用意も

してくださっていました。

今回ご紹介してくださった郷土料理研究家比婆ん婆お富こと

小林富子さんが「ごはんと漬物だけでいいと言ったのに~」と

おっしゃりながら加工所にある暖かい畳の部屋に上がると、

身も心もあったまるまさにおふくろの味の数々割り箸

(皆さんが持ち寄って下さっていたのです)




ほうれん草の白和えやカブのなます、ヤーコンの油炒め、

冷凍していた栗の砂糖煮、カブの葉人参じゃこ炒め、

ハスイモの茎炒めなどどれも本当に美味しかったです!

色とりどりのお漬物も絶品!!

ふろふき大根、味噌汁も手作り味噌の美味しさが

際立っていますラブラブ

話が弾みながら食も進み、ごはんもお味噌汁も

おかわりさせていただきました。

午後からの作業にも一段と力が入ります。








今回ご紹介していただき同行してくださった

小林さんが手がけられたかあさん茶屋に

いつかまた是非遊びに来たい!




(↑小林さんが即興で作詞された味噌のうた♪)


終始明るく楽しい雰囲気でサイコー!!でした。

皆様本当にありがとうございました!


尚、皆さんが毎日作られているお味噌は

広島市でも購入できるそうです。



明神みそ

ここのブログでもお馴染み

広島市中区本通にある「ひろしま夢ぷらざ」

「明神みそ」という名で置いてあるそうですよ~。





広島ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0451.jpg

本日、口和の常定にある味噌作り加工所へ行って来ました!



一緒に行った友人(テルミー)は雪に大はしゃぎでした。


「きょうは特に寒いよ~」と地元の味噌作り名人さんたちは
手早く作業を進めておられます。


それをノートにとったり、写真を撮ったりで記録しました。


忘れないよう写した順番にアップしておきますね。









つづく

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず寒いですね。本日はエソールの日で

加計には帰れなかったのですが、弟が撮影した

本日の様子です。



明日は珍しく仕事日曜日休みなので、ちょっと遠出して

味噌作り体験する予定。多分加計よりもっと寒いはずの

口和町へ。そうエソールひろしま大学専科 で知り合った東城町の

小林富子さん にご紹介していただいたのです。

このタイミングを逃すとなかなか行けそうにないので、

早起きしてカイロ貼って行ってきま~す音譜




広島ブログ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中三連休でしたねぇ。如何お過ごしでしたか?私は、やっぱり仕事(広島市)でした。

でも、充実してますよ。昨夜は懐かしい方のお宅にお邪魔して

美しく美味しい~ハーブティや本物ハチミツご馳走になったり・・・

有難うございました音譜

(写真撮ったのにパソコンに取り込んでる最中消えてしまって残念あせる


あ~、2月って今年も早いわ~。1月が長~く感じたものですが。。。


で、またここんとこ加計に帰ってないなぁ。やりたいこと盛りだくさんなのに。


70年前の農園の様子祖父撮影


せめて桜尾ガルテン資料館ブログ を見て雰囲気味わうのでした。


なんと、今日は70年前の農園の姿ですって~。

祖父のネガからシリーズで、もちろん誰も見てない未公開写真ですっ。

ご覧くださいまし~ベル桜尾ガルテン資料館ブログ☆




広島ブログ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2008年2月7日母撮影


「雪がチラホラして寒かったよ~」と母談&撮影。週間天気予報によると、

明後日からまた雪雪マーク。


国設恐羅漢スキー場 は、安全対策を行い

明日から営業再開だそうです!


   ***********


夜は昨夜の続き、妹&姪っ子が遊びに来て

一緒に晩ごはん。

牡蠣好き女の子姪っ子は小3だけど、ワタシと友達感覚!?昔から。

「エンタの神様観た?」と必ず聞き、オススメ芸人を教えてくれる

笑い好き。気の遣い方も大人っぽいし、頼りになるわ~。

また遊びにきてね~音譜


    ***********


本日、お年賀状が届きました。

そう旧暦でいつもくださる方々からです。


松村さん京子さんありがとうございます


寒くなったし、賑やかな晩ごはんも

お正月気分のようでした。


さぁ、新年の抱負を新たに考えようかしら。




広島ブログ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

節分にまいたといういただきものの煎り大豆。

実はまくの勿体無くて、ほんの少しだけまいて

全て有難く食べました!


「自分の畑で作って煎った大豆だから美味しいよ~。

ちょっと焦げたけどね。そのままお米と炊いてみんさい」と

小林さんからいただいたので 、早速母に伝えて炊いてもらった。



水加減は、ちょっと多めと聞いていたけどその加減がちょうどよくて

ホントに美味しい!!


煎り大豆って初めてだったのですが

香りからしておいしそう~。そのままポリポリ食べたら

やめられない止まらない状態。


そのままでも、大豆ごはんでも、煎り大豆。ホントにおすすめですっ。


自分んちの大豆でも、こういった食べ方やってみよう!


このごはん、お弁当にもしてみた。

うちのお米、今年は冷めても美味しい「ひのひかり」だから

煎り大豆とのコラボでプチプチ感がいっそう増していくらでも食べられるわ~。


ところで、昨日は立春でした。春は名のみの寒さですが

旧暦では、年の始まりという意味があるそうです。(「和のしきたり」新谷尚紀著日本文芸社より)


スキーする人にとってはまだまだ楽しめる季節です。


2日前から恐羅漢スキー場スノボーしていて行方不明になっていた7名

全員無事で本当によかったです。

※2月6日追記

→桜尾ガルテン資料館で戦前のスキー場の地図が紹介されてます。

よろしかったらご覧くださいませ。



広島ブログ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0421.jpg

暖かくなりました。





まだ雪残ってますが、本日は節分。

昨日、エソールひろしま大学専科の講座で知り合った

東城の小林富子さんからいただいた煎り大豆で、豆まきもしました。


小林さんは、わに料理と出逢い郷土料理研究家になられ、

地域にかあさん茶屋をいくつも手がけられたパワフル女性です。

以前、テレビ新広島の「人気もん」という番組 にも出ておられました。


いろんな地域の方と出逢え、有難いことです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。