スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

そうなんです。また風邪・・・ひいてしまって。

しかも今回は、早めに用心したはずだったのに汗

抵抗力が弱っているのでしょうか。

(加計にいるときは風邪ひかないんですけどねぇ)


きょうようやく食欲も出て、お陰さまで回復しました!!

体重も元通り以上になるのは、時間の問題です。


自分では治ったつもりでも、まだマスクはずさず用心しますね。


皆様もお気をつけくださいませ。



今回痛感したのは、体力が弱るとはこんなに辛いのかということ。

気力も全くなくなるし。


本当に毎回申しておりますが、人の優しさが

骨身に沁みます。ありがとうございました!


日頃の健康管理、体力づくり、ますますがんばらねば。



桜尾ガルテン資料館ブログより



私が寝込んでいる間に、

「ばぁばさんの農園便り」

「桜尾ガルテン資料館」 ブログは

更新していてがんばってました。


特に資料館ブログは内容地味ですが

珍しい写真(私も今まで見たことなかった!!上の写真とか)

続々と初公開しているのでご覧くださいまし~クラッカー



広島ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い日が続きますね。

こんな日はお風呂であったまるのが楽しみです。


最近凝ってるのが、重曹にエッセンシャルオイルを混ぜての入浴。

重曹入れるとお湯がやわらかくなるし、汚れがつきにくい。

(あとの掃除がラク~になりました)

ほんの数滴垂らすお気に入りのオイルは

ラベンダー、ゼラニウムですね。

就寝前にとっても癒されます。



部屋の中はアロマミストディフューザーで

いい香り~ブーケ2

オイルもやはりラベンダー、クラリセージなど。

(朝はユーカリ、ペパーミントでシャキッと)


これは便利!重曹

重曹はシンクのぬめり除去や、まな板の漂白や消臭にも

役立つスグレモノなんですね。

井形慶子さんの「イギリス式暮らしの知恵」を見て年末に

実践する気になりました。地球に優しい魔法の粉と液

「重曹とペパーミントオイル」と紹介されていてオシャレな本なのです。


井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵/井形 慶子

¥1,365
Amazon.co.jp

無理せず自然にやさしい暮らしができたらいいな。


あっ、この本でも有名!

     ↓

イギリス式月収20万円の暮らし方/井形 慶子
¥1,575
Amazon.co.jp




広島ブログ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1月19日1.jpg

汗ばむほどでした。

背中のカイロが熱過ぎたわん!



草が枯れてる間に刈りまくって

スッキリしたい~。

(行ったり来たりで、いい運動ですわ)


太田川清流塾で利用する予定の一角。

(元ブルーベリーがあったところ)


もっと土入れなくては。。。(結構広いので大変そう)



土触れながら身体動かすと

寒さも忘れて元気になる。



ニンニクも順調に育ってました。

*****************************


それから、(余談になりますが)1月20日追記ついでに・・・

広島ブログ で、なんと

「ばぁばさんの農園便り」 が大躍進!


母と順位が並んでました。(1月20日)

総合で214位、農業・ガーデニングで8位ですって。

珍しいので記念にパチリ☆(クリックすると大きくなります)


「順位は関係ないよ~。記録として書いとくと便利だから」

といつも言ってるけど、嬉しそうでした。

(クリックしてくださった皆様。有難うございますラブラブ

よろしかったらご覧下さいませ音譜今後ともよろしくお願いします!



広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪、まだ残ってました。



寒いのは覚悟の上だったので、貼るカイロ持って行って

正解!でした。じわ~っとあったか。つけて12時間経ちそうな今も

背中ぽっかぽかですからねぇ。便利な世の中ですわ。

で、春に向けての準備って、前からずっと言ってる農園と古民家の

真ん中ぐらいにあるところに作ろうとしているガルテンマーケットの

準備なんですよ。できればここでハーブの講座とかもできたらいいな~と

思ってるんです。元書道塾ということもあり、水道や黒板もある広~い部屋

ですから。あるもの有効利用ということで。

それ系の雑誌で手作りリフォームのページ見ては、

「コレ!コレ!こんなん作りたいんよ~」と思うんだけど、なかなかですわ。



でも、でも、ここでそのうちできたらいいなーと思ってる

やまなみ大学安芸太田町キャンパス太田川清流塾のハーブ体験講座

2008年度の計画は着々と進んでおります。


4月から始まるこの講座予告通り昨年度と同じく第④土曜日午後からで

初回4月は26日。講師はNPO緑の風景の高松雅子理事長!

テーマは「ハーブを育てよう!」で、実際農園の一区画を清流塾専用ハーブ園にして

育てていただこうと思います。そこで種を蒔き、育ったハーブを使って染めたり食べたり

飲んだり、作ったり。もちろんおうちに持ち帰って楽しんでいただいたり!と

予定しています。詳細決まり次第、チラシつくって清流塾事務局や、広島市本通夢ぷらざや

いろんなところへ大宣伝しなっくっちゃ。ということで、2008年度もよろしくお願いします。


春は待ち遠しいけど、寒いうちに、いろいろやらねばならぬこと多いですね。

ガンバリマス!



広島ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブインストラクター中級の養成講座が昨日ありました。



テーマは、「魚料理とハーブ」で、和のハーブの勉強をしながら、


                      美味しくいただきました!

メニューは、七草粥、鰆の味噌焼き、湯豆腐、ハーブサラダにクラッカーのクリームチーズ添え。

お茶は、ほうじ茶+カモマイル・・・と、とってもヘルシー音譜ダイエット中の私にピッタリですわ~。

(今年は春の七草粥食べてなかったし、胃にやさ~しくて、ちょうどよかった!)


このメニューで何故ハーブ?と思われるかもしれませんが・・・

和のハーブですからねラブラブシソやミョウガ、アサツキなどなど盛りだくさんでした。

和のハーブといいながら、ローズマリーもみじん切りしたのを湯豆腐や七草粥にかけて食べても

予想外に!?美味しかったですよ。


ハーブをプラスすることで、いつもの食事がちょっぴり変化したり楽しいです~。

で、この日は夜、職場の新年会があるので、それまでの時間をどう過ごすか迷った挙句

映画館に入りました。


観た映画「ウエイトレス~おいしい人生のつくりかた」


感想は・・・・・・・・・・う~ん。私には全く理解できない映画でした。


パイ食べたくなりました。

「彼女は世界一のパイを焼くふしあわせな女性」とチラシにあります。

全米で大ヒットしたそう。どちらかというと安心しきっている旦那サマたちが

ご覧になるとよろしいかと。

→(1月18日追記)この映画のエイドリアン・シェリー 監督は、

重要な役どころでもあるドーンを演じていた女優でもあり、

2006年11月他界されていたことを後で知りました。

才能豊かな方だったんですね。残念です。


そして、夜は食べ放題の楽しい新年会!

オーダーバイキングではないので

取る分量など自分のペースなので、抑制しながら

時間配分しつつお皿の枚数重ねました。



我ながら、ドカ食い割り箸せずそれでいてメニューを

あっさり系多めで満腹感もあり大満足!

9時には家に帰り、早めの就寝で健康的な一日でした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0071.jpg

というお店に行きました♪ (正しくは「しあわせのたね2号館」)


この年末年始でかなり太り、さすがにこのままじゃいけないと

またジム再開!「エスカレーターより階段かけあがりダイエット」も。


そして、きょうは仕事帰りに岩盤浴&肩こり対策

アロマリンパマッサージに友達と行ったんですがねぇ。

(久し振りのデットクス・・・)

面白いお店見つけて入っちゃったんですよー。



横川ガート下の焼き鳥やさん。

マスターはとてもお茶目な方で

お客さんたち同士も友達感覚にしてしまう

アットホームな雰囲気。

う~ん、不思議なお店だったなぁ。

焼き鳥、美味しかったですよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その後、雪はどうなったのでしょうか。


広島市内にいると、暖かくなったし

当然雪とけていると思っていましたが・・・



わ~、まだこんなに積もってる~!!あっ、よく見ると屋根の雪が落ちたのね。


農園の様子は・・・というと



ほっ。
ハーブちゃんたちの冬越え今のとこ
無事!!だそうです。(母談&撮影)
私は広島市でNPO緑の風景の集まりに出かけ
新年度計画などのお話など。

そう、年が明けたらもう4月はすぐそこですものね。
早々に決めること盛りだくさんメモ

2008年度もバッチリ☆開催決定ですので
何卒よろしくお願いしまする~音譜
もちろん講師には昨年から引き続き
NPO緑の風景の方々にもご協力いただきますよ~ラブラブ
今度は4月~12月まで毎月1回
(今のとこ昨年と同じく第④土曜の午後)の予定です。
内容等詳細は、決まり次第このブログでお知らせしますね。

どうぞお楽しみに~ドキドキ


農園の講座としては、ハーブ&アロマだけでなく
野菜つくりや、薪割り体験、その他
ドキドキ☆わくわくする体験
できたらいいなぁ~と思ってます。
あ~、簡単な木工や石窯つくり、かごづくりなど・・・
やりたいこといっぱいあるわ~。
(農園や山、古民家であるもの使ってできることって色々ありそう)

ということで、ご期待くださいませね。




広島ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も寒かったですね。


加計も大雪で置いていた車が雪に埋まって
掘って出したそうです。



(宮当番から帰ってきた弟談&撮影)



明日にかけてまだ冷え込むそうなので
気をつけてくださいね。


昨シーズン殆ど雪が降らなかったせいか
田舎の家の(自慢の?)湧き水ストップしてるの。
ドカ雪は困るけど、ほどほどに降ったら
また湧き水復活するかな。

********

それから

元旦に届いた年賀状を拝見し大感動!!
ありがとうございます!!


ハガキの中に、皆様のドラマがあるんですよね。
中には何年もお会いしてなくて
年賀状のやりとりだけの方も。

毎年
「お元気ですか」
とか
「会いたいですね」

一言添えてあるのが嬉しいけれど
一生会わないままかも。

(と思ってたら、会えたこともあるし)


昭和7年の年賀状

お互い離れていても近況なんとなく知ってると
会えるきっかけにもなるから
年賀状って大切なんですよね。

私の今年の抱負のひとつは
「年賀状、元旦に届くよう準備しよう!」
なのでした。

2008年もよろしくお願い申し上げます。


広島ブログ    


 上の画像は蔵にあった昭和7年の年賀状です。

詳しくは桜尾ガルテン資料館ブログをご覧下さいまし ←クリックしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。