スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:


きょうも(広島市にも)雪が降っていました。

おせち料理の足りない食材買出しに行ったら

サスガにお店は活気づいていました。


毎年見るあたりまえの光景。


あたりまえと思えることが如何に有難いことか。

年々気づかされます。


旧年中は本当にお世話になりました!


新しい年が皆様にとって幸せな年になりますように!


桜尾ガルテン資料館ブログでは

加計の雪の様子がご覧いただけます。

→☆クリックしてくださいませ☆


よいお年をお迎えくださいませ音譜



広島ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

正月の準備って、別にそんな大袈裟なことするわけではないのですが


(数ヶ月前に)久し振りにお会いした京子さん(このブログでもお馴染み。加計出身ライターさん)

からいただいた本「和のしきたり」を読んでいて、昔から伝わる季節の行事は大切にしたいなぁと

思い始めたところなのです。(旧暦の本の編集もされていてスゴイ方なのです!)


和のしきたり―日本の暦と年中行事
¥1,260
Amazon.co.jp

本の帯に


あなたは「日本のこと」を本当に知っていますか?


とあって、ドキッとした。


日本の暦や年中行事は、多彩な四季、

とりわけ農事と密接に結びついています。

季節の移ろいを敏感に感じとり、

四季を愛で、伝統行事を知ることは、

豊かで人間らしい生活の第一歩となることでしょう。


とあります。


知っていれば、確かに世界が広がり

より豊かな気持ちになれるよう。

日々の暮らしにもめりはりつきそうですね。


ということで正月事始の12月13日頃から

正月に向けて準備始めたかったのだけど・・・

ちょっと無理でした。


そのかわり、何故大掃除するのかとか

おせちを作るのかとかが、わかりやすく

書いてあるので、掃除やおせち作りにも

ヤル気満々。(どこまではかどってるかは聞かないでね)


門松つくりやしめ縄作りにも、

来年は挑戦したみたい!と楽しみができました。


あっ、あと数時間で大晦日だ!それでは、また明日。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

と言いながら、広島市内の雪はたいしたことなかった。(私の住んでるとこは)


でも加計は雪景色雪



農園も収穫できないぐらいの銀世界雪




年末の地域の行事(宮当番)に参加している弟が、本日

農園で撮った写真です。


明日も随分冷え込むそう。


こちらでぬくぬくしてたら申し訳ない

・・・と思いながら


正月の準備をしています。(つづく)



広島ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高松先生 が、農園に敷きワラを袋いっぱい持って来られました。



寒さに弱いユーカリやレモングラスにワラを敷き詰め


チコリやタンジーなども刈りまくっていただき、綺麗サッパリ


これでスッキリ新年を迎えることができそうです!


お昼は近くのリニューアルした温井スプリングスへナイフとフォーク

パスタランチ1500円音譜出た順番にパチリ☆







デザート解りにくいので違った角度からカメラ


←バナナがくるんである

夕飯食べられないくらい・・・ボリューム満点で美味しかった~ラブラブ


ホントに営業再開して嬉しいです!


お風呂だけでもOK!

日帰りでも食事してお風呂入ってゆっくりできそうですね。

新年会パック(15名以上無料送迎あり)や

スキーパックもあるそうなのでお問い合わせくださいね。

まだあまり知られてないようなので勝手にPRしちゃいました~


温井(ぬくい)スプリングス→電話0826-22-1200

                     もうすぐHPもできるかな


晴れ渡った青空で気持ちよい一日でした。

(農園では汗ばむほどでした)

高松先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました!!



広島ブログ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?

街中はホント、カップル多かったですねぇ。昨日、今日と・・・。
私もカップルでしたよ。(なんちゃって)
昔の仕事仲間リン♪さんが、本日東京から
里帰りされたので久し振りにお会いしたのです。

食事する前に旧日銀で行われている
アカリバンクへ。(私、二回目。本日最終日)



撮りまくっちゃいましたよ~。二人して。



こないだ一人でパチ☆パチしたときには
気づかなかったことや構図のとりかたなど
あ~、こんな撮り方あるんだ~と発見がいっぱい!










今回はじっくり見ることできてよかったです。

食事は初めて行ったアジアン キッチン でした。


暗くて料理の写真が撮れませんでしたが
生春巻きやフォーなど、美味しかったですよ。
(お得なコーズ頼むつもりが、4名以上とあり残念あせる)←ごめんね。

写真はベトナムコーヒーの寒天ゼリーとアイスクリーム


食後、平和大通りのドリミネーションへGO!


お~!!先日太田川みこし連忘年会 でもお会いした
サイトウ工芸 のサイトウさんが作られた火の鳥ついに発見!
そして、道路はさんで向かいのこちらもサイトウさんの


どちらも撮影されている方(特に火の鳥)多かったですよ。


もうすっかり観光名所になったのね~。ドリミネーション。

「飛行機の機内誌でも紹介されていたけど見るのは初めて」と
りん♪さん。ここでも二人は撮りまくり~。

「東京は景気がいいですよ~」などの
大都会情報を聞きつつ、(私は)地方との格差を熱く語ったり!?
撮影大会になったりで
きょうもあっという間に感じた楽しいひと時でした。
ありがとうございました!

明日は加計に帰ります。
久し振りなので楽しみです~音譜おやすみなさい~ぐぅぐぅ

広島ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


中原淳一のクリスマスカードです。

本日の桜尾ガルテン資料館で紹介されているので

よろしかったらご覧くださいませ。

(私も時々書いてます。きょうのは違います。by Mの時)


松本かつぢは知らなかった・・・。

くるくるクルミちゃんの作者ですって。

検索してたらこんなかわいい動画見つけました。→☆


桜尾ガルテン資料館はコチラです→http://sakurao.exblog.jp/


広島ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


というのは冗談で・・・



前から気になっていたあるイベント会場へ行ってきたのです。


それは、AKARI BANK


電車通りに面した旧日銀の前(袋町電停前)を

通るたび気にはなってたけど、中に入る勇気が

なかったというか・・・


広島ブログでいつも上位ランクにおられる

yumilyさんのブログ(yumily sketch) で紹介されていて

内容がわかり、いいなー。綺麗だなー。と

先日仕事帰りにぎりぎり飛び込んだ次第。




いや~、行ってよかったですよ~。

照明の奥の深さを知りました。オシャレだったし。

照明次第で部屋の雰囲気、顔もガラリと変わるものね。




被爆建物である旧日銀は、今までも

いろんな現代アートや写真展などの

ギャラリーとして利用されていて

時々訪れてはいましたが、

今回特にテーマに合っていたような。



近くの平和大通りでは光の通りになっている

ドリミネーションも開催中ですし

あわせてご覧になればよろしいかと。


AKARI BANK は、12月25日までですって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで書いた後、夜街に出かけて

太田川みこし連の忘年会へ行ってきました。

久し振りにお会いし、写真撮るの忘れるくらい

食べまくって、喋りまくってさっき帰宅しました。(23時過ぎ)



会場は国際ホテル近くの円屋(つぶらや)!

写真以外にもだし巻き卵やしいたけのはさみ揚げやサラダ

などもりだくさん!でデザートも。

どれも美味しく感じいいお店でしたよ~♪


私は明日仕事なので帰りましたが、男性陣

皆さん今頃二次会、三次会で盛り上がってるんだろうなぁ。


ついこないだ 忘年会やったような気がしますが

   ↑

(あっ、勘違い!4月末でした~。早く感じるはずでした~)


安芸太田町に熱い想いを持った

みなさんのお話にあっというまに時が過ぎたようです。

やっぱ直接会って情報交換など必要ですよねん音譜


これからもよろしくお願いしますね!



広島ブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高松先生のお宅で「スパイス」のお勉強でした!


20種類のスパイスを混ぜ混ぜ~


「キーマカレー」美味しかったです!


「ローズマリーライス」初めて食べました!





「ポークローズマリー煮」、「ハーブサラダ」、

「採れたて大根&水菜サラダ」、「ハーブドリンク」

← 皆さん写真撮りまくり!


今月は会場の都合で先生のお宅でのお勉強。

お忙しい中、これだけ用意していただき大恐縮あせる

どれも見た目も美味しさも抜群で、素晴らしかったです!

先生の暮らしの中にハーブ&アロマの取入れ方や

季節感あふれるテーブルコーディネートやお花など



見るもの全てが大変勉強になりました。




和気藹々とした雰囲気でとっても楽しかったですラブラブ

ありがとうございました!


20種類のスパイス覚えながら

うちでもキーマカレー作ってみますね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は私の大好物!!橡餅を

ご紹介させていただきますね。

広島県山県郡安芸太田町戸河内

特別名勝三段峡の特産品でもあります。
橡餅

「橡餅って何?」と思われる方のために

調べて書こうとしたのですが

箱に入っている説明文がよかったので

そのまま引用させていただきますね。


三段峡の奥深く天を突いてそびえる

橡(とち)の古木は、毎年二百十日が

近づくと申し合わせたように一斉に

幹を震わせ枝を振り、クリにそっくりの実を

落とします。その実を拾って持ち帰り

乾燥し、アク抜き、清流で晒し・・・と十の

工程をへて徐々に熟成します。

その実を、もち米と一緒に蒸し、つきあげたのが

「とちもち」です。


だそうです!!そして


代々山里の味として伝わった「とちもち」。

今も昔と全く変わらなない製法で作られているので

添加物なしの自然食、健康食なんですって!


焼いてよし、雑煮でよし、サラッとして

お腹にもたれないし、何より美味しいのです!


これは絶対オススメです。気の遠くなるほど

手間隙かけてできたお餅だけに、なんだか

食べるのもったいないくらいです。


三段峡入り口の三段峡ホテル売店で

作って販売されてます。

郵パックでも注文できるので

お問い合わせくださいね。


三段峡ホテル→HPはコチラです

0826-28-2308


三段峡ホテル売店 三段峡ホテル売店で手作りされてます。


広島県観光連盟のHPでも

達人のおすすめ土産イチオシで紹介されてましたよ→☆



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

観てきました!

そのうち見に行こう!と思っていても

「えっ?もう上映してないの?」と見逃すこと多いから・・・

行って正解でした!(お客さん少なかった~)


曲が出来た背景を何も知らなかったので、何もかも新鮮でした。


いつもながら真っ白な気持ちで観に行ったので、

衝撃を受けたり、自分はいかに偏った情報のみでジョン・レノンと

オノ・ヨーコとの関係を決め付けていたんだろうと気づいたり。


行ってよかったです。。。


つい観ながら、(あ~、ジョンが今生きていたら

どんな曲を作っていたんだろうなぁ)と考える。


「彼は殺されても、死なない」とオノ・ヨーコは言っていた。

そう曲はいつまでも生き続け、平和を願う気持ちを伝えている。


映画PEACE BED→公式HPはコチラ です。


ジョンとヨーコの愛こそはすべて―ALL YOU NEED IS LOVE (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ) (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)/nowhere編集室
¥2,300
Amazon.co.jp

びすけっと。かわいいね。

そしてこちらは、本日のほっとひと息お茶タイムのビスケット。

ひょんなことから、ハーブ仲間の方から昨日

いただきました。ホントに美味しかったです。

昔懐かしいような、ロータス ブルターニュ バタービスケット。

(この場を借りて)まりりんさん、ありがとうございました音譜





お取り寄せできるみたい。メモメモ。

ロータス ブルターニュ バタービスケット(リトルベル)
¥1,050
楽天

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。