スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

時には、いいですよね。



でも、ちょっと食べ過ぎ?(食べた順)


デザートも美味しかったですコーヒー


※もちろん!?

忘年会、新年会などのリサーチもかねておりました。

このお店翌日TVで紹介されてたから、予約難しいかな。

(飲みビール放題もついて3000円!

女性だと2600円ってホントにいいの?って感じ・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎の家には、

眠ったままのものが多い。



あ~、こんなものがあったんだ。

教科書でしか見たことないものや

使い方のわからないもの。

まだ知っている人がいるうちに

蔵から出してきてもう一度

蘇らすというか・・・

とにかく

知っておきたいと思い

記録することにした。


いつか小さな小さな資料館できたら

いいなとも思っている。



そう思って見回すと

環境に優しいものや

デザイン的にも、新鮮に感じるものもあり

面白い。


←上から撮影

懐かしがって眺めるだけでなく

時には使ってみたいものもある。


←前から

お正月には

このお膳でおせち料理つくってみようかな・・・とか。


重ねるとこんなにコンパクト

(合理的ですね)


よろしければ、ご覧くださいませね。


桜尾ガルテン資料館→ブログはこちら


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昔と変わってなくて、偉そぶってなくてよかったです。


広島広告協会文化講演会で

テーマは「伝えることについて」

~明後日朝顔プロジェクトの可能性~


なんて興味津々なタイトルだったので

会場となっていたリーガロイヤルホテルまで

はりきって行って来ました。


日比野さんは 、前から好きで

気になってたけど、いろんな賞を受賞されたり

教授になられたり、偉い人になられ

雰囲気も変わられたのでしょうねと

思った数年前、偶然NHKの深夜の番組で

インタビュー番組で見ました。

そこで知った新潟県での明後日新聞

朝顔プロジェクトなどの活動。



お~、面白いことやっておられる!と

すぐ私も明後日新聞購読したり

朝顔の種もらったりしてたのです。

(写真は、明後日新聞と購読していた時、

届いた明後日手帳など)


で、それからどうなったのかなぁ~と

時々思い出してたところへの講演会。


ホームとアウェイと行ったり来たりで

バランス取れてるんだな。

そんでもって、金沢や熊本や

いろんな地域を楽しみながら

老若男女を巻き込みながら元気にしてるんだなぁと感心。


でもエコプロジェクトとか、市民運動とか

言われたくないんですと。


そっか、まちおこしにぴったりの人材だけど

あくまで、日比野さんの藝術活動なのですよね。


※何より感心するのは、イベントやっておしまい!ではなく

継続されているのが素晴らしいっ。

しかも地域の関わった皆さんが県外の地域の皆さんと

交流を持つきっかけを作ったりと

どんどん輪が広がっているんですよね。

いいなー!安芸太田町にもいらしていただきたいなー!!


まだまだやりたいことがいっぱい!と

はりきっておられる姿に、私も刺激を受けました。

FUNE―日比野克彦プロジェクト「アジア代表日本」
¥3,150
Amazon.co.jp

講演会に行く前に

加計でいろいろ。

野菜は、生のまま食べる

サラダキャロット美味しいです!



いやん、こんな大根もありました~ラブラブ

白菜干して漬けたり・・・

(これが抜群の美味しさ!)

古いもの蔵から出して

ブログネタにしたり・・・



よろしかったら、

新ブログ「桜尾ガルテン資料館」

ご覧くださいましクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0051.jpg
ここは、どこでしょう。
世の中三連休でしたが、私は仕事。


昼休憩には近くの川に行って
日向ぼっこするのが好きです。


森から水がこうして
太田川の上流から
下流へ流れて
海にいくのだなぁ。

感慨深いものがあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに加計に帰ったら、

どこからともなくネコがやってくると思ってた。




昼寝をしてた玄関前にも、

縁側にも、どこにもいない。



お花見や、タケノコ掘りにもついてきて

山まで登ってきてたよね。




ばぁばが畑を耕していたら

いつもうしろから見守っていたっけ。




ネコのいる風景が、

いつのまにか

当たり前になっていたんだね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0051.jpg

仕事帰りに寄ってみた。 「ひろしまドリミネーション2007」

平和大通りが、明るく、家族連れで賑わってましたよ。

きょうは途中で引き返したけど、端から端まで見てみよう。

安芸太田町温井の作家さんが手がけられたのもあるらしい・・・。

            ↑

折鶴みこしやかえるみこしなどでも有名なサイトウさん!


期間は、来年1月3日まで。点灯時間は17:00~23:00ですって。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事休みだったので、全くのプライベートで

「ビジネス支援サービス」活用セミナーに行ってきました。



会場は、広島市立中央図書館。

午後1時から5時までみっちり4時間、

満員のセミナールーム(66名参加)で

ぶっ通しで(間で15分休憩1回)聞き応えたっぷりでした。


第一目的だった

「商工部門と図書館の連携による地域経済の活性化」

電気通信大学客員教授の竹内利明氏の講演は

大変わかりやすくこれからの図書館のあり方、重要性を

痛感した次第。

情報収集し、取捨選択した結果自己責任で行動する。

自分の頭で考え、行動する。

こう書くと当たり前のことのようだけど、難しい。

「知らなかった~」ではすまされないこと多いですもの。

そんな情報収集の拠点に図書館は必要という。


続いてハーストーリィの副社長の利用者としての立場の話や

利用者サービス全国一といわれる鳥取県立図書館支援協力課長の

事例発表もあり、新刊購入費の予算の多さに驚くとともに

日頃の司書の努力と利用者との信頼関係に感心した。

他には中国経済産業局や中小企業基盤整備機構、

広島市産業振興センター、そして会場となった

広島市立中央図書館の方などの話があり盛りだくさんだった。


特に冒頭の講演が聴けたことは収穫だった。

進化する図書館をうまく活用し、自分も向上せねばと密かに奮起。

折角司書の資格あるんだから、勉強しなくちゃね~と。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブの講座へ行ってきました。


今回はアロマのお勉強。



高松先生の精油を見せていただくのが

いつも楽しみです。


こんな風にカゴに箱ごと精油を整理して

おられるアイデアに感心。

「写真撮らせてください!」と

パチリ☆このカゴ以外にも精油BOX数個も携えて

来られてました。一目でわかって整理しやすいですね。

早速真似させていただきます~と言ったけど

そんなに精油持ってなかったわ。少しずつ増やしていく

楽しみがまた増えました。

で、今回作ったリップクリームの精油は

ゆずとスィートオレンジで美味しそう!


スティッククリームの精油は、

グレープフルーツ、ジュニパー、レモンにしました~。

期待できるかしら!?(何に?)

お風呂上りにマッサージやってみよっと。


ミウラさんのプリン美味しかったです音譜


本日も、美味しくためになる

楽しい講座でした!

唇カサカサって言ってた妹とも作ってみよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「これ面白かったよ~」と数カ月前勧められてた本。
面白いというよりも・・・興味深いというか、怖いような・・・。
分断される日本/斎藤 貴男
¥1,575
Amazon.co.jp
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない/マリー=フランス イルゴイエンヌ
¥2,310
Amazon.co.jp

こちらは、偶然図書室で見つけた本。


知らないうちに人を傷つけているとしたら・・・

気をつけなくては。


表立っては、わからないから・・・

怖いですね。


それから 

「女たちの本屋」多田淳子著(アルメディア発行)という本。

14年前に出版されたものだけど、

「本屋をやりたい」と強い願望を抱いて

書店を開いた女性10人のレポート。

規模も形態も違う本屋さんの現状と魅力がいっぱい。


本屋さんに限らず

仕事を持つ女性が仕事の中で自己表現を

見い出だすという点で共感を持ってもらえたら嬉しい

と著者の言葉。私も

わくわくしながら読んでます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ掘り損ねて遊んで帰った姪っ子

パパとママと田舎へ(今度こそ)芋掘りにやってきました!

(残しておいた芋畑。トタンで囲っていて無事でした)



ネコネコがいなくなって傷心だった母は、

すんごく喜んでました。

来てくれてありがとねラブラブ(私は

仕事のため広島市にいたので

一緒に掘れなかったよん。)



こ~んなに大きいのも掘れたのね~。

      ↓



これ以上遅かったら(寒くなったら)お芋さん

だめになるとこだったので

間に合ってよかったね!


かなり寒かったらしいので

風邪ひかないように気をつけてね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。