スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image0211.jpg
姪っ子の小学校の運動会。涼しくなってよかったね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わ~、明日までの上映でした。お知らせするのギリギリでした~。



このブログでも度々登場してくださっている映像作家青原さとし監督の

ドキュメンタリー「藝州かやぶき紀行」が広島市の映画館シネツイン1で

一週間限定上映されています。明日28日がラストなので是非ご覧くださいませ。私も

先日見に行きました。随分前から広島県内のかやぶき屋根を訪ねて撮影されていました。




山県郡安芸太田町のかやぶきも度々登場しますよ。戸河内と加計の吉水園も。


なるほどかやぶき屋根の構造はこうなっているのか・・・

年々減っているかやぶき屋根の風景が美しい。

数少ないかやぶき職人さんの仕事振りをじっくり見ることができるし、元職人さんの

貴重な話も。広島県内にとどまらず、「気になるから行ってみた」の

青原さんのナレーション通り、山口や九州などへも足を運んで取材しておられます。



この機会に是非ご覧くださいませ。


青原さんのHP→☆


映画館はコチラ→シネツイン1

最終日28日(金)15:00~16:30 20:40~22:10の2回

           

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休ラスト日如何お過ごしですか?本日私は、ブログの更新や

ハーブガーデンの様子をご覧いただけるよう写真を整理して

「ハーブガーデン2007」 にまとめようと思っています。

9月22日から遡ってどんどん整理していこうかなぁ。


この写真は7月上旬。アルバムにはまだ入れてないけど、遡って8月までは

ご覧いただけるようにしたいです。


制作中の「ハーブガーデン2007」はこちらです。→☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

できたらいいなぁ。と思って今年初めて挑戦したのですが・・・。


7月上旬。かわいかったなぁ~。

切ってバケツに少量の水につけて・・・枯れた。。。(当たり前)

9月上旬。今度は枯れる直前の紫陽花を切って、再度挑戦!

う~ん、難しい。切った先にミョウバンをつけたらいいらしい!?


今年は残念。来年、もう少し調べてまたやってみよっと。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近映画づいてる私。ホント行ける時行かないとついつい見逃しちゃうんですもの。

で、今回行ったのはコレ

     ↓



ミリキタニの猫

「ニューヨークの日系アメリカ人路上画家

ジミー・ミリキタニ

カルフォルニア、シアトル、広島、ニューヨーク

国境を越えた80年間の数奇な人生 不屈の魂!」と

チラシに書いてある。


今年の8月6日の平和祈念式典に参加するために広島に

アメリカからやって来られた(里帰り)赤いベレー帽の

ミリキタニさんとこのドキュメンタリーを撮るために

一緒に住んでたアメリカ人女性監督の話を先に聞いていたので

いったいどんなヒトなんだろう~と興味があり見てきた次第。


実は、私は映画を最初から(本当かしら・・・)と疑いながら見ていた。


けど・・・。う~ん、こういった撮り方あるのか~など

色の使い方や、構図や、構成、どれも新鮮で引き込まれていった。


さらっと見ることができた。終わりもあっけないぐらい。

(いつもドキュメンタリーって見る前構えて見て

上映後、どっと疲れること多かったから。)


肝心なこの映画の内容(テーマ)は・・・


見終わった後、改めて考えさせられる。

先日観た「夕凪の街 桜の国」 とはまた違った

平和について、ずし~んと重いものを。


「広島は(被爆前)綺麗な街だったよ。」と孫のような女性監督に

言いながら絵を描いていたのが印象的だった。


映画館の中には意外とお客さんが多く、上映後、すすり泣きされていた方も。


ミリキタニさんの口には出せない苦しみを秘め、たくましく生きてる姿に

励まされる。


80歳を越えたミリキタニさんは、

この監督と出逢わなかったら、どうなっていたんだろう。

監督にとっても、ミリキタニさんと出逢えたことによりこういった

作品できたんだから、まさに運命的な気がする。


それにしても、ミリキタニさんの絵が素晴らしい!

こういった才能があるから支えとなり

プライドを持って生きていけるのでしょうか。




いつものように映画の内容は書きません。

上の動画か

直接映画の公式HPご覧になってくださいね。


ミリキタニの猫→クリック


HPの猫の写真コンテストに申込み締切日ちゃっかり

田舎のネコにゃーくんも参加させたおっちょこちょいの私です~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




秋晴れの空に鮮やか。今日は裏山の芋畑の草取りとツルガエシ。



before

うっそうと茂っていてクラクラしました。

after

サツマイモ、日に当たって大きくなぁれ!
草に栄養奪われないよ~に。


青空が眩しい。まだまだ日中は暑いです。


きょうはここまで。(柿の木と秋の雲)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。