スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image010.jpg

次々花が咲いてます。 他にもいろいろ・・・





きょうも暑かったですね~。取り急ぎ写真だけアップします。汗がポタポタ。痩せそうです~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太田川清流塾ハーブ講座スイーツのおはなしを・・・。


コモンマロウ花盛り


ハーブクラフトでエッグポマンダーを作って

お楽しみのスイーツは、ガーデンで毎日咲いてははかなく

散っていくマロウの花を使ったハーブティと

若返りのハーブといわれるローズマリーとマロウのシャーベット!と

お伝えしたのですが、なんとそれにとっ~っても

お洒落でロマンテックなクリスタライズドハーブもあったのですよー。



クリスタライズドハーブになる前のマロウ

簡単に言えば、ハーブ(今回はマロウ)の砂糖漬け。(簡単すぎるかな)


日下さんからメールで送っていただいた

完成前と後の写真もご覧くださいね。



グラニュー糖がキラキラと雪の結晶みたいで食べるのがもったいないくらい。

ハーブティに浮かべて飲んでも良いし、シャーベットに添えてポリポリ食べても

美味しい~。日下さんから教わった作り方ここでご紹介しますね。



クリスタライズドハーブ
生のハーブをさっと洗って水気をふき取って

卵白は泡立てず、きるように混ぜてハーブの裏表に塗って

両面にグラニュー糖をまぶし、クッキングペーパーの上に

並べて2~3日そのままの状態で十分乾燥させて出来上がり!ですって。

マロウ以外のハーブ、例えばミントや星型のボリジの花、すみれなど

色々試しめるみたい。

ちょっとした工夫で、またハーブの楽しみ方広がった~。

有難うございました!日下さん。

次回のハーブ講座のスイーツも日下さんにお願いして

ガーデンのマロウをたっぷり持って帰っていただいたので

楽しみです~。今度は、また違うハーブスイーツだそうですっ。

また作り方教わっちゃいましょう~。

ところで、きょう太田川清流塾の事務局からある件で

連絡いただき高松先生にすぐ確認の電話したのです。

明日から外国行かれるはずと思って、

そしたら、すでに「フィンランドです~」とのこと。

随分近く聞こえるもんだわ~。携帯でフィンランドまで

繋がるんだ~。ちょっと興奮しました。

あ~、今頃かもめ食堂のような風景の中におられるのでしょうか。

いいなぁ~。帰国されたら色々聞きまくりましょう。

なんか近い国に思えてきました。(こう蒸し暑い日が続くとサウナに行きたくなってきた。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

加計では、ブログ携帯から更新するのでここんとこ

ちょっと短すぎ。失礼しました~。

後で、パソコンで追記すること多いです。(私の場合)


でね、こないだのハーブ講座 のあとの「ほたるおはなしのゆうべ」と

実際、鬼後というところへ行って見たホタルの話。まだ興奮してます。


一昨日も行ったぐらいよかった~。

写真携帯じゃ全く撮れなかったので、今度はデジカメ持参で。


加計のホタル



結局、デジカメでも鬼後のホタルは撮れなかったんだけど

23日一緒に行った日下さんの「目に焼き付けておこう!」の

言葉通り私もしっかり目に焼き付けた。

この写真は、家の前から車に乗る時飛んでたホタルくん。

ドアを開けたら入りそうになったので、止まったところをパチリ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(ここから6月28日追記です。)

時間かけて書いたブログが連続二日ともアップできなかったりで

少々元気ないのですが・・・これだけは書いておかねば。


加計のホタルのおすすめスポットに行けたのは

野うさぎ文庫さんのホタルおはなしの夕べが

ハーブ講座と同じ日であり、見頃だったことは先日も

書いた通りなのですが、


先月うちに取材に来られた 時、

ホームテレビの川上アナウンサーさんが

「ホタルの乱舞する場所知ってます?」と

くるくるっと愛くるしい瞳を輝かせながら

地図まで書いて教えてくださったことに

大感謝!!なのでした。

本当にありがとうございました!!


そして、そして、もうひとつ野うさぎ文庫さんの

おはなしの夕べ。



こちらも予想以上の素晴らしさでした。

おとなも癒される心地よいひととき。

この二点だけは伝えておかねばと。


お~、それから、ハーブ講座2回目ハーブクラフトの

講師日下さんの大好評スイーツの写真も

ご紹介しますね。これは、次回お楽しみに!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

でね、一昨日の続きです。(って昨夜ブログ更新できなかったの。臨時メンテナンスで)


ハーブ講座終わって、さぁ~、ホタルだわ~。前日雨降って、きっとホタルも多く見られるよね~。と

呉から講師においでいただいた日下さんは、仲良しご主人と楽しみにしてたら

あれー!!大雨降り始めたじゃあありませんか。

あの、川・森・文化交流センター前の川でおはなしかいってあるのかしら~。

お誘いいただいた野うさぎ文庫のミサカさんに電話したら、センターの中であるとのこと。

おはなしかいって子ども向けだったら場違いかも・・・と急に弱気になって続けて聞いたら

「大人向けのおはなしかいなんですよー」とミサカさん。で、行ってきました!


※このつづき、今感動を蘇らせながら書いてアップしようとしたら

何故か文章消えたんですけど・・・ショック!!これから、加計に帰るので

また改めて追記します。とほほ。でもちょこっとホタルのお話。


とにかく癒された一日でした。おはなしかいも、ホタルの乱舞も・・・。

涙が出そうなぐらい感動しました。


雨が上がり、ミサカさんが案内してくださった場所は

川森文化交流センターから歩いて10分ぐらい

車で2、3分の鬼後というところ。そこまで行かなくても

センターの前の川のほとりでも見えます。

(農園や家の前でも見えるくらいだから)


でも、でも、やっぱり鬼後は、照明がなく車もほとんど通らない

川のほとりなので、ホタルの数が違うし、イルミネーションのように

点滅してるの。雨上がりで、もやがかかった山影が水墨画のようで

川のせせらぎと虫の声を聞きながら、ホタルの光を見てるとジ~ンとくる。

風が鼻をくすぐり、懐かしい香り・・・まさに五感で堪能しました。


光って1週間くらいしかホタルって生きられないんだよねーと

誰かに聞いた。そう思って見るからか余計はかなく、でも

一生懸命生きている・・・その姿に感動するのでしょうか。


「ホタルの乱舞初めて見ました!!」と日下さんご夫妻。

喜んでいただけたようです。私もです!

おまけに便乗して幸せ気分に浸れましたラブラブ


案内してくださったミサカさんありがとうございました。

来年も是非!私ももうご案内できますわよ~。

暗くてわかりやすいようなわかりにくいような

初めての方は、地元の方に聞かれるとよいかも。

くれぐれもお気をつけくださいね。(今年は今週一杯までかな)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気にも恵まれ、本日の講座も無事終了!

今回は「クラフト」ということで農園のハーブを使って

エッグポマンダーを作りました。



う~ん、いい香り♪


農園のハーブを摘んでドライにしたものを皆さん好みで選んで

卵の殻の中に入れるところです。う~ん、いい香り♪



より香りを強調するために精油を入れてもいいですね。

かわいい布を貼ってリボンをつけて出来上がり。

皆さんとってもステキなエッグポマンダー作られました。




クサカさん

参加された皆様、そして今回講師デビューで呉から何度も

農園に来て準備された日下さん、有難うございました!



本日のスイーツは、「海の雫シャーベット」といつもマロウを砂糖でまぶした

「クリスタライズドハーブ」というロマンティックラブラブで美味しい~スイーツでした。

(来月も日下さんにスィーツお願いしました。

今回食べそこねた方、来月是非!ご参加くださいませ~。)

ハーブティもマロウで、私今年もまたサプライズティ実演しまくりでした。


エッグポマンダー作り&ハーブティ試飲を川・森・文化交流センターで行い

農園に行ってそのまま帰ることを考え、今回は場所をうち(古民家)へ移動して

ゆっくりしていただける方はゆっくりしていただきました。


お茶タイムが終わって、農園へ行きハーブの摘み取りなど。


そして、夜は・・・ホタル!!(続きは、明日書きますね。)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image020.jpg

草刈り頑張ります♪


草の伸びもはやいけど、ハーブの成長ぶりに日々目をみはります!

花がどんどん咲いています。(マロウは、まだまだ花盛りだし)

中でもティートリーの花、フワフワしてかわいい。



エキナセアの花もハーブインストラクター初級テキストの表紙になってたので

あっ、楽しんでばかりじゃなくて覚えなくっちゃ・・・とテキスト読み返したり。



黙々と草取りしてるとどっと疲れるけど、ハーブが元気そうな姿を見るとこちらまで元気になれそう。

特に昨年もうダメかなーと思ってたの復活してるの見たら。あきらめちゃいけないんだなぁ。なんて。

小雨が降って、夜ポツンと大きな光が点滅☆ホ、ホタルだっ。今年私は初めて見ました。

明日雨が予報通り降って、その後ホタルの乱舞・・・見られそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末土曜日の午後は、

太田川清流塾ハーブ体験講座

今回は「ハーブクラフト」を作ります~♪

と23日が近づいてきたのでここで再度PR!


太田川清流塾チラシ


でね、その頃加計ではちょうどホタルが見頃

なんですってっとこのブログでも書いてたのですが

どこへ行ったらいいのかわからないよ~と実は思ってたの。


そしたら、なんと地元の若いお母さんたちが

23日(18:30~19:30)、ハーブ講座と同じ会場川・森・文化交流センター集合

近くの川で「ホタルおはなしのゆうべ」をされるそう。


ほたるおはなしかい来てね♪

(ポスタークリック♪してくださいね。大きくなります。)


もちろんどなたでも参加OK!(大人の参加費は200円)

お子さんからお年寄りまで、地元以外の方にも

加計のホタル見所スポットへ連れて行ってもらって

夜空の下でゆったりとお話きけるなんて

ステキですね~。このおはなし会を企画した

野うさぎ文庫 の方からポスター貼ってね!といただきました。

すぐ広島市西区と昨日あったハーブ仲間の安芸高田市の

若いお母さんにも渡しましたよ。「貼っときましょうね!加計の人たち

がんばっとってですね」と言っていただきました。

町内外で情報交換でき交流できたらいいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image008.jpg

フェイス用ぷるるんジェルを作りました。

二つのグループに分かれそれぞれ

まとめて作ることに。


ネロリウォーターに、私たちは数ある精油の中から

フランキンセンス のみ選び、(シワのばし効果に期待!?)

写真は、グリセリンにキサンタンガムを加えまぜまぜ~

してるとこ。葛湯か片栗粉みたいに美味しそう。

ダマにならないよう混ぜ続け、精油を入れて、

ネロリウォーターを入れて、ひたすらかき混ぜ

ジェル状になったらできあがり!


わぁ~、これでシワがピシっとのびて

ぷるるん肌になるかも~。とわいわい。


ハーブ&アロマを取り入れた生活の楽しみ方

色々学べるこの講座、大好きです宝石赤


講座の後は、流れで?行ける人たちで厚生年金会館のレストラン

(講座があったアステールプラザの隣)でお得なランチバイキング

(5名以上だと1名無料!)を。



料理、デザートもたっぷり、話も情報交換などで

盛り上がり、堪能しました。個人的に来週先生が行かれる

フィンランドの話、興味深かったわんわんわん羨ましい~。

土産話を楽しみにしております。お気をつけて!(その前に園芸福祉の

シンポジウムに東京へも行かれるのですよ。いつもそのパワフルさに

ただただ感心。それでいて、ゆったりしておられるところが凄いなぁ~。)


ごはんの後は、私は広島駅まで大阪へ帰る伯母を見送りに。

高齢で一人で大丈夫かしらとちょっと心配してたら

並んでた前の男性が「私が荷物を持って席確保しますよ!」と

それはさりげなく、とっても爽やかな笑顔で伯母の荷物を

持ってくださり、大感激!!一目ぼれしそうでした!?

(伯母が広島に来る時の新幹線も隣の席の女性が親切

だっそうで、恵まれてるわ~と感動すら覚えた。)

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


本日も感謝!感謝!!の一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。