スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:



先月ブルーベリーの剪定指導においでいただいた

山根さんと新本さん が、今度はブルーベリー挿し木指導に

来てくださった。剪定された穂木を挿し木にして育てよう!と

持ってきてくださったのだ。




前回のことブログでも書いているが、母が農園を始めた時

一番最初に張り切って植えたブルーベリーも大きくなったので

山の斜面に移植してブルーベリー園にしたい!という夢に

近づきそうだ。




といっても、この日持ってきてくださった穂木は、まずは

プランターで育て、ある程度大きくなって山に植え替える。

焦ってはいけないのだ。



ピートモス、プランターまで持ってきてくださり

(こちらは鹿沼土を用意)熱血指導の山根さんと新本さんには

いつも感謝!感激!である。

ブルーベリーは挿し木が簡単!とよく聞くが、だからこそ

枯らしてはいけないとプレッシャー。

毎日水遣りは欠かさないこと、直射日光は当てないように・・・

などアドバイスを受ける。




「まぁ2割くらいはダメになるよ」と言われて

チョット気は楽になったけど。


それにしても最初は遠くから様子見てたネコは

その一部始終を見ていて熱心な生徒のよう。

山までついてきた。



来月の末にも、山根さん、新本さんは

ブルーベリー指導に来てくださるそう。


月に一度のブルーベリー教室。

楽しみがまた増えた!


ありがとうございます!


ばぁばの農園便り に先を越されたみたい。写真いくつか

だぶってます。ところで、最近「ばぁばってあなた?」とか

「あなたがなりきって書いてるの?」とか聞かれることが

増えました。あのぅ、わたしじゃありません。。。母が

ひとりで書いてブログ更新してるのです。ご覧いただきまして

ありがとうございます。母に伝えると喜んでおりました。

これからも、どちらもよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も色々あったにゃあ~。明日も色々あるのかな。

なんてこと書いてみたりして。


以上、携帯で更新してみました。

まだ不慣れなもんで。。。

        ↓

(ここから翌朝PCで写真添付)

 

   

写真は仕事帰りに久し振りに会った

かおりんと、広島駅前のお好み焼きやさんにて。


その前に駅前のデパート福屋でやっていた

岩手物産展の冷麺を購入。家で味が再現できるという

そのままセット。楽しみだ。


本日(26日)は日本全国晴天晴れ洗濯日和だそう。


それでは、加計に帰ってきます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

健康だけが取り得の私。14日加計で行われた太田川清流塾の設立準備会に参加して

広島市の家に帰って、何故か急に喉が痛くなって、翌朝から寝込んでしまったという

なんて長引いてしまったの~。(楽しみにしていたハーブの講座にも行けなかったし。行く気

満々だったのに急に咳込んだり、これは周りの方に迷惑だわと泣く泣く欠席。)

またぶり返してはいけないわと用心した甲斐あって、やっと、やっと大丈夫!!と確信。


今までお見舞いメールいただいた方、ありがとうございました。(嬉しかったです。)

おかげさまで回復しました。


滅多風邪もひかなかったので、(ひいても一日寝たら治ってた)こんなに長引くと

弱気になったりして。。。(食欲ない日もありました。珍しい。)

そんな時、しょっちゅう風邪ひいてた友達の辛い気持ちが少しだけどわかったような気がした。


大きなマスクしてたら、花粉症と間違えられた。もうそんな季節なんですねぇ。私は

花粉症になったことがないので、逆にそれが現代人じゃないような恥ずかしい気がしてたけど

実際花粉症になったら、大変なんだろうなぁとしみじみ。


なんでも実際体験しないと、その気持ちはわからないものだと

今更ながら考えさせられました。風邪ごときで大げさなと笑われそうですが。。。


いずれにしても自分の場合、過信せず(抵抗力が弱っていることを自覚しつつ)

自己管理をしっかりしなくっちゃと反省した次第です。




明日からがんばりますよ~ん。ブログもザクザク更新する予定ですので

また覗いてみてくださいね~。(ゲホゲホ)咳はまだ時々。


(※写真なんにもないと淋しいので、ばぁばの農園便りからご紹介。

このネコネコどんどん巨大化してるような気がする。。。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事も休んでひたすら寝込んでました。さっき起きたところです。

夕食食べる為。。。食欲あるのでもう大丈夫!と

治りかけに過信するとぶり返す。(反省)


楽しみにしていた約束とか泣く泣くキャンセル。ごめんなさい。


取り急ぎ・・・皆様もお気をつけくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

確かに立春は過ぎたけど、この暖かさはどうしたもんだ!?

とニュースでも伝えている。そんな時に限って、

珍しく咳が出てちょっとブルブル~。(頭の中もフワフワ~)



だけど、きょうは楽しみにしていたハーブインストラクター

中級の講座の日。

先日のハーブ&アロマの例会で初挑戦したハーブ

ソーセージ作りの日 なので、ハーブ好きの妹を誘って

一緒に参加させていただいた。




羊の腸にハーブを混ぜ込んだミンチを注入する作業が、難しかったので

これは経験積まねば・・・と意気揚々。(実は、添加物の入っていない

手作りソーセージをもう一度食べたかった!?)


テーブルの上には、今回初お目見えの

便利グッズが!(ソーセージマシン?)

    ↓




これだったら薄い皮を広げやすいですね~。便利だなぁ。

かなりの優れもの。(欲しい!!)←東急ハンズへGO!



きょうは、思いがけず燻製の用意もしてあり、お~お魚も!!



燻製マニア?のイデさんが持ってきてくださった

燻製セット(本格的~♪)で部屋中くんくんいい匂い。


鮭と

塩鯖・・・

そして作ったソーセージも

立派な燻製に!!このままでも美味しいけど

より一層美味!香ばしい~。

燻製器がなくても中華鍋と網と蓋代わりの

ボウルで代用できること知りました。

同じソーセージでもチップの違いで

風味が違うことも。

(サクラチップだけとリンゴチップ加えたのだと

「サクラチップだけの方が甘く感じるねー」とか。)


「今度は外で燻製大会やりたいねー」

「ガルテンでもやったら?」とか。(お~やりたい!!)


あ~、なんて楽しいキラキラ美味しいためになる講座なのでしょう。

(妹も大喜びでした。皆様ありがとうございました!)


この日はハーブ&チーズスティックとハーブチーズも作り

デザートに美味しい手作りケーキをいただき

めっちゃ美味しいハーブティコーヒー・・・ともりだくさん!!

いつもありがとうございます!の大充実の講座でした。


もちろん食べに行っただけではないですよー。


改めて、生活がより楽しくなるハーブの勉強

ヤル気満々になったのは言うまでもありません。


(ハーブティは、レモングラス、オリーブの葉、

エルダー、ペパーミントのブレンドで超私好みでしたわん。

風邪もいっぺんに治りそうです!)



おいしい燻製の作り方―なんでもスモーク、究極のスローフード
¥1,523
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ということで、前から気になっていたNPO緑の風景の

ハーブガーデンにあるブルーベリーコーナー。


農園の別の場所に植えているばぁばのブルーベリーとあわせて

そろそろ剪定せねば・・・。と思ってた。

しかし、正しい剪定方法が、本を読んでもピンとこないし

自信がないので、ハーブ&アロマの会でお知り合いになった

ブルーベリーの達人山根さん にお願いして教えていただいた。



ハーブガーデンのブルーベリーは山根さんが

大切に育てられたもの。

ちょきちょき手際よく剪定されます。

この日一緒においでいただいた山根さんのお仲間

新本さんもテキパキ、ラズベリーを剪定。

枝が伸びてだらんと這っていたラズベリーの

棚を新本さんが提案され手早く弟と二人で完成。



下の家の駐車場の横にあるカボスの木も



新本さんが下からもぐって剪定してくださった。

すっきり。実が採りやすくなったし

陽がよくあたってカボスも嬉しそう。


カボスの横にあった昨年の大雪で折れてたりんごの木。

(見かけは悪いけど、甘酸っぱい美味しい実を楽しませて

くれたこともありました。)

2本とも駄目と思ってたら、1本は生きてるんですって。

「連れの1本今度持って来てあげる」って新本さん

やさしい~。(また小さなりんごの実リンゴ成るかな。)


山根さんと新本さん本当にありがとうございました!

今後ともよろしくご指導くださいませ。


お二方に出逢えたのも

ハーブ&アロマの会やインストラクターの講座

緑の風景のお陰ですね。としみじみ思ふ。

皆様ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします。

どんどん世界が広がって嬉しいです。


ブルーベリーは、上の家の裏山斜面が

適しているということで、今度は少しずつ移植する予定。

「移植する時は、掘った穴にピートモス入れてね。できれば

鹿沼石も。」と何度もおっしゃる山根さん。はい!土が大事なんですね。

肥料は油粕でいいそう。


ガーデンのブルーベリーはそのままで

ばぁば(母)の農園始めて一番最初に植えたブルーベリーも

移植し、将来ブルーベリー狩りができるぐらいになったら

いいねーと夢は膨らむ。

ブルーベリー好きの母は特に嬉しそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯から無事投稿できたことだし(!?)今度はPCから

1月振り返って更新してみよう。


1月30日・・・ハーブ教室で知り合ったハーブ仲間の

YさんとHさんと自主勉強と称し

ハーブのお店「テレーザ」 へ行ってきた。

このブログでも紹介しているお店で

ついこないだ行ったつもりが、昨年5月以来ということで

久し振りだったんですね。




今回食べたのは、私はランチ(肉)とドリンク、デザートのセット!





デザートはコレ↓

さつまいもスパイシーケーキがおいし~♪


ちょこっと見えてるのは、ハーブ入りの素敵なお手玉。

これはYさん手作り!!あまりにかわいいので一緒にパチリ☆


Hさんとは前回お店でお会いして以来でしょうか。

久し振りにお会いできて嬉しかったです。

短い時間でしたが、お店の場所がアルパーク近くで

JR(新井口)の駅からも近い便利な場所なので集まるのにも

好都合。ハーブが大好き!という共通テーマで集まり

時間が共有できることは(短い時間ですが)有難いです。


おふたりは、カレーを頼まれて美味しそうでしたよ。

あっ、ホントに美味しかったんだ。

試食させていただいたの。(謝謝!)

スパイシーで身体がぽっぽっと熱くなるような

血行よくなりました。(本格的カレーの作り方習う予定。)


楽しみながら、情報交換しながら、ハーブの色々

学びたいなぁ。これからもよろしくお願いします~。


明日は、ハーブインストラクターの講座の日。

ソーセージ作る予定です。今度はうまくいきますように~。

(腸の中にお肉詰めるの、ワタクシ苦手ですの。。。ドキドキ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0011.jpg

携帯から投稿してみた

   ↑

嬉しがって携帯からブログ更新してみたんだけど

使いこなせるまで時間かかりそうだなぁ。

思えばドコモ歴8年だったのね。

softbankのカメラが魅力だったんですぅ~。


あっ、携帯のアドレス変わりましたので

よろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。