スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

またまたお久し振りです!

あと数時間で2月に突入しますが

やっと1月が終わる、長かったなぁと

思うのは私だけでしょうか。


1月は行く。2月は逃げる。3月は去る・・・はずで

いつも特に1月はあっという間に感じてたけど。

何故かしらんらん♪

そんなことはさておき・・・。近況報告します~。


今年頂いた年賀状に、何年も会ってない方や

遠く離れた友達から「ブログ見てるよー」って

書いていただいてたりしてたので今年こそは、

まめに更新しようと

心に誓ったはずなのになぁ。


では早速。前回書いた日からその後ということで。。。


「ガイアの夜明け」 結局広島でも見ることできました。

よかったです!「乗って残そう!貴志川線 」で

残って本当によかったですね。

猫の駅長 もかわいかったです。

北海道のDMV ・・・いつか乗りに行きたい。


その番組を紹介してくださったキョーコさんから

ご自身が書かれたインタビュー記事カラーコピー

して送ってくださったのには感激でした!

(改めて、有難うございます!)


吉谷桂子さんインタビュー記事


「毎日らいふ」(毎日新聞社)に掲載された吉谷桂子さんの

インタビューは前から気になっていた素敵な女性だったので、

う、嬉しい~。

読み終わってすぐ「イギリス的優雅な貧乏暮らしの楽しみ」

(吉谷さん夫妻著)の本購入しました!!

古いものを大切にしながら心豊かに暮らすって素晴らしい~と

ページめくるたびわくわくするセンスいい本です。

(文庫本なのが惜しいくらい)


イギリス的「優雅な貧乏暮らし」の楽しみ/吉谷 桂子
¥730
Amazon.co.jp

えっと、それから。それから。何したっけ・・・。

そうだ!映画も観に行ったのよ~。


「ヘンダーソン婦人からの贈り物」「明日の記憶」

「明日の記憶」は予想以上によかったです。渡辺謙の演技も

演技とは思えないほどうまかった。行ってよかった~!

明日の記憶
¥3,420
明日の記憶/荻原 浩
¥1,575
Amazon.co.jp



これからまだまだ見たい映画目白押しなので

サービスデイなど利用して映画館へせっせと通おうっと。

(時間が許す限り)あっ、「プラダを着た悪魔」も 見てた~。


それから、28日は初級園芸福祉士フォーアップ講座が

アステールプラザの大会議室であり、恥ずかしながら私も

事例発表させていただいたり、

30日はハーブ大好き仲間さんと楽しいお勉強会(?)したり

本日31日は、加計に帰って農園でブルーベリーの剪定を

名人&師匠に教わったり・・・とお伝えしたいこと盛りだくさん!

お~、ハーブ教室やハーブ&アロマの会で学んだことなども

是非!ご紹介したいので

続きは、明日(以降)書きますねー。

また、覗いてみてくださいませ~。

明日はうんと冷え込みそうなので

皆様お気をつけくださいね。おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このお正月に田舎に里帰りしていたキョーコさんからいただいた。

ひょんなことから知り合ったキョーコさんは東京でライターの仕事をされている。


タイトルの「ガイアの夜明け」はテレビ東京制作の番組 で、残念ながら広島では見られない。。。と

思ったら一日遅れでBSジャパンで放送されるらしい。


16日の内容は存続の危機の地方鉄道が再生される話らしい。

キョーコさんは環境問題や健康、そして今話題の旧暦など幅広い分野に詳しい

行動力があり、正義感溢れるステキな女性だ。


都会にいても、ふるさとを大切に誇りに思っておられる。

離れているからこそわかる田舎の良さというものを、私も気づかせてもらっている。


キョーコさんは、旧暦に詳しいので、年賀状も旧暦で出すそう。(松村賢治さんもそうだったわ。)私も

出しそびれて方には、そうしようかしら。因みに今年の旧暦の元旦は2月18日。


繊維業界、農業や漁業、お茶だけでなく今では美容にも旧暦を意識する本も出ているし私も

旧暦カレンダーや本も持ってるのだから、自由に使いこなしたいのに、まだじっくり本読んで

なかったんです。赤穂浪士の討入りがあった日など歴史上のできごとや、ロマンティックな

七夕物語や、旧暦を知るとへぇ~な話盛りだくさん。


そこで、また改めて読み直したいキョーコさんの本をここでご紹介。

それまで出された松村賢治さんの旧暦シリーズ2冊に続いて、出された3冊目で

旧暦を生活に取り入れた人たちを熱血取材!!

続々と、旧暦と暮らす/大阪南太平洋協会
¥1,680
Amazon.co.jp

そして、こちらも、共著でキョーコさん闘魂取材のオススメ本です!

どうする?鉄道の未来―地域を活性化するために
¥1,890
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

正月気分が抜けてないわけではないのですが

なかなかHP&ブログ更新できません。


もう2007年がスタートして2週間が過ぎました。

またいろいろたまってますます更新できなくなる悪循環を

断ち切ろう!と、とりあえず「ごはん日記2」を更新しました。

「ごはん日記2」より
(太った)現実を直視し、記録するという。

いつ何を食べたっけ?

これなら写真だけでも更新できるからほぼ毎日更新できるわー。

ついでに体重も記録していくと励みになるわ。(前回6㎏減量した実績あるし)←得意満面


あれから、結局また戻ってたみたい。。。(あっ、やはり体重、今は書けないくらいでぶりんりん♪)


というわけで、今月から食と健康をテーマにがんばります~。

料理の腕も上げたいものです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

旧年中は大変お世話になりまして

ありがとうございました!


今年は飛躍の年になるようガンバリマス。

無理せず、地道に、ゆっくり、ぶれないで、

着実に前を向いて歩いて生きたい。。。

(時には立ち止まったり、振り返りも必要ですが)


これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


2007年が皆様にとって

素晴らしい年になりますようにドキドキ


←新しいカメラで私が撮ったけどイマイチ使いこなせない


写真は、先月正月花のお稽古に行った時の「くらら」の店内飾りつけ。

季節ごとに素敵なディスプレイが古民家にマッチしていて

いつも行くの楽しみです。


撮影:妹の(優しい)旦那サマ。上手!(1月2日)


こちらは、お正月はりきって作るぞ!とおせちの材料準備していたのに

年賀状作成に追われ(とほほ)

主役はいただきものの鹿児島のさつま揚げ!!

(別甲屋のさつま揚げって

最高に美味しい~)


いつものように家族で揃って記念撮影して迎えた新年。当たり前のようだけど

それが、本当に有難いことなんですよね。年々その有難さに気づかされます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。