スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

昨日(12月30日)に加計に帰ったら・・・


雪はやはり残っていました~。でも晴れてぽっかぽか晴れ

高速は加計のスマートインターETC専用で降ります。(ここから農園まで5分)


途中の景色。空が綺麗~



農園に到着!




ひまわりは、(サスガに)ショボ~ン


ハーブは意外と元気!!



そんなこんなで、今年もあと数時間。皆様よいお年をお迎えくださいませ。


(私は、これからおせち料理にとりかかります~)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市も昨日から雪が降って、冬らしくなったと思ったら

今年も残り少なくなりました。


そんな中、お花に行ってきました。

月に一度のはずですが、1月はお休みということで正月花を習ってきたのです。


←加計じゃないですよ。お花習ってるお店の近くです。


以前もご紹介した安佐南区大町にある「くらら」が教室です。


お稽古の後のお茶の時間もとっても楽しみです。

あっ、この日のお花は中国の金魚飾りを使った

エキゾチック正月花です~。如何でしょうか?



いろんなアイデア満載で楽しみながらできるので、

これからも続けられそうです。


明日は加計に帰ってきます~。雪大丈夫かしら。。。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス!皆様素敵なクリスマス過ごされましたか?私は「ターシャからの贈り物」 という番組で

クリスマス気分味わいました。(心ほっこり気分音譜


さっきNHKで、91歳のターシャ・テューダーの庭や絵本を紹介していて

思わずうっとり・・・引き込まれました。今までも何度か放映されていたけど

最初からじっくり観たのは初めて。(来月BSでも放映されるので録画して永久保存するつもり)


そこで、思い出したのが、月に一度のお花 で習ったテーブルコーディネート。


お店と同じ敷地内にあるお宅へ案内していただき

ワンポイントアドバイスしてくださった。


あるものを活かして、ちょっとした工夫で、ずいぶんお洒落になるそう。


この日習ったお花は、12月15日のクリスマス直前ということで「ルミナリエ」でした。


先月の作品展に出させていただいたのは

「農園でメリークリスマス!今年はちょっぴり刺激的!?」と自分でつけたタイトルと

選んだ材料(農園の赤唐辛子といただいたまつぼっくりが主)でこんな感じでした↓



(逆光でわかりにくいので撮りなおし→)


話は戻り「ターシャからの贈り物」という番組・・・

ターシャの昔ながらの生活を大切にしたセンスのよさに感激しながらも

表面だけでなく、内面から滲み出るあたたかみのある人間性、言葉に強く惹かれた。


生き方が出るんですねぇ。


庭の手入れを任されている孫のお嫁さんがターシャに

「(庭造りも)完璧を目指さなくてもよい」と言われたその言葉に

ほっとしたりして。他にもたくさん心に留めておきたい言葉があった。


癒された人が多いだろうなぁ。(私も癒されました。。。)

ターシャ・テューダーのクリスマス/ジェイ ポール
¥3,150
Amazon.co.jp


生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編/リチャード・W. ブラウン
¥1,680
Amazon.co.jp


NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
¥4,725
Amazon.co.jp
喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束/ターシャ テューダー
¥1,680
Amazon.co.jp

ターシャ・テューダーのガーデン/ターシャ テューダー
¥3,400
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに加計に帰った。相当寒いだろうなぁと覚悟して

かなり厚着してたら、ポカポカ陽気で拍子抜け!?


途中購入した球根セット植えるのにちょうどいい感じ。


家に着いたら驚いた!

12月20日雪が残ってた

雪が残ってる~。。。ということは、初雪いつだったんだろ。


今度は農園へ行って、驚いた!

真冬の向日葵

こぼれ種からひまわりが堂々とお日様に向かって

咲いてるし。

不思議な気持ちで球根植えた。


春が楽しみな球根セット ハーブガーデンの前に・・・

ちょっと遅いかな~と思いつつ、植えたのは、

いろんな種類のチューリップ(原種系、百合咲、フリンジ咲、八重咲)

ヒヤシンス、フリージヤ、ラナンキュラス、オーニソガラム、ムスカリー、そして水仙(白ラッパ、黄房)。



いろんな種類のチューリップ


冬越して、ちゃんと花を咲かせてねー!春が楽しみです。


他には・・・


新ジャガ掘ったり 新ジャガ掘ったり



シンボルツリー!? シンボルツリー(!?)植え替えたり



沢庵漬けたり・・・ 干した大根漬けたり・・・の一日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、有機農業を続けて30年以上という大阪の尾崎零さんのドキュメンタリー「フランドン農学校の尾崎さん」 という

ドキュメンタリー映画を見てきた。


フランドン農学校の尾崎さん


あっ、わかる!わかる!!同じだわ~!!と共感するところ多かった。


都会の人が見たら癒されるんだろうな・・・という美しい映像。


上映会が始まる前に大阪から来られた尾崎さんの話があり、

上映会の後に質問コーナーも。


最初は、(なんか説教くさいいかにも運動家さんって感じかしら・・・)と

思ってたけど、「全くストレスない!!」と言い切る映像の中と同じく

会場で喋られる明るい尾崎さんに嬉しい誤算。


数日前、NHKの番組で「農薬を使わない奇跡のりんごつくり」ドキュメント

見たばかりだったので、つい比較して、尾崎さんに質問したら

「苦労話はしないんですよー。なんとかなりますから・・・」と答えられ、ますます親近感。

※ドキュメンタリー見て尾崎さんの生き方に憧れた若者が、もし会社辞めて有機農業への道へ

いきなり入って大丈夫かしら!?と

余計な心配してしまったので、そのへんのところ聞きたくて思わず質問したのでした~。


ほかに会場から「質問じゃないけど、チラシの尾崎さんのファツションがよかったから

来ました。」といった声も。見かけも重要なんですねぇ。


他にも数年前まで有機農業やっていたけどやめた若い男性や、定年後農業始めて楽しくて仕方ない様子の方などなど。

より具体的な質問続出で、もっともっと時間があればよかったのになぁと思えるホットな集いだった。


その場へ一緒に行った母も喜んでくれてよかった!親孝行できたかも!?なんて自己満足。

(この夜のことを母もブログ「ばぁばの農園だより」 に書いてます。)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月に入り慌しい日々を送っておりますが、

皆様如何お過ごしでしょうか。


カメラは修理に出してもまだ戻ってこないし・・・で

ゆっくりブログも更新できないまま年を越しそうなので

順番は前後しますが、時間がある時(思いついたとき)

更新しますね。本日は、先月21日農園で行われた

ハーブ中級講座の様子を写真でご紹介します~ベル


←作ったのはこれ!









講師は中国新聞文化センターでも教えていらっしゃる西尾先生!

クリスマスの寄せ植えを楽しく体験。

さすが!プロの指導でわかりやすく、冬越えのコツ、管理など

学びました。

この日は丁度小春日和でポカポカ暖かく、気持ちよかったです。



昼食後は、この日もプチ農業体験をしていただきました~。


(ヤマグチさん、写真送ってくださってありがとうございます!

12日のハーブ&アロマの例会の様子も近日大公開!!ですっ。)←12月15日追記

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わ~、師走です!(毎月こんな書き出しにて失礼します。)


遡って追加更新したり、HPのトップページちょこちょこ変えたり、

地味~にどこかしらいじってます。


なんだか急に寒くなりました。昨年は12月4日頃初雪だったような。

今年はどうでしょう。


周りに風邪引きさん多いですね。

あったかくしておやすみくださいませ。私は先日いただいた

バスソルトでぬくぬく温泉


それでは、素敵な日曜日になりますように!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。