スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

わ~あせるこないだのガルテンマーケットの報告するまもなく

次のお知らせです~。

(ガルテンマーケット遠くからおいでいただいた皆様、有難うございました!

取り急ぎ、上のアルバムで写真公開してます~。めくってみてくださいね。)


で、イベントのお知らせです。

←クリックしてね♪

2006 子育て応援イベント

ほわっと!ほっと!

子育てリ楽ゼーション

~ゼロからはじまる 明日の元気へ~


日時 10月29日(日)10:00~15:00

会場 広島経済大学 興動館 内容はコチラ→☆

    広島市安佐南区祇園5-1-27

・JR 下祇園駅より徒歩15分・アストラムライン大町駅より無料リムジンバス運行・駐車場あり


親子あそび講座や、情報、相談コーナー、子どもとパパのあそび、サークル体験、カフェコーナーや

リラックス&リフレッシュコーナー、フリマと内容もりだくさん!のイベントで、

新鮮野菜市でうちの農園のお野菜やお米も広島市で(初めて)デビューアップ!させていただきます~。

これから加計に帰って、泊まって、早起きして、無農薬の採りたて野菜と新米をそのまま

畑から直行便ロケットで会場まで運びます!当日は、ガルテンマーケットでもお馴染みの加計の亀井さんの

しいたけ&たけこ(その朝もぎたて生しいたけも)一緒に持っていきますよ~キラキラ


戸河内の新鮮野菜も戸河内の方が持って来てくださるので、

と~っても楽しみ!!広島市の皆さまに安芸太田町のこと知っていただくチャンスですよね。

がんばります~ラブラブお近くの方、是非遊びにいらしてくださいね。


尚、同じく29日加計では、温井ダムのお祭りがありますので、是非、是非、おでかけください~。

(早起きして、安佐南区→安芸太田町までドライブって如何?)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

是非遊びにいらしてくださいね。


       ガルテンマーケット

10月22日(日)11:00~15:00頃まで

場所・桜尾ガルテン~加計土居農園~

お問い合わせ・0826-22-0025

16日に稲刈り無事終了!したので、新米も登場!!(今年は、「あきろまん」)


水菜や青首大根、枝豆などなど、実りの秋を実感していただけるはずです。


真夏ほどの暑さではなくなったので、

農園でガルテンマーケット!やるつもりです。


そして、いつもの古民家(農園の近く。初めての方は、ご案内しますね。)

では 大評判!!のNPO緑の風景のみなさんによる

アロマハンドマッサージも体験できますよー。 ←クリック☆で、

今までのガルテンマーケットの様子がチラリ☆

(私も緑の風景の会員なので、いつかデビューしたいなぁ。もちろん修業重ねてがんばりますっ。)


今回はホント久し振りで、しかも新聞折込チラシも入れてないので

お客様おいでいただけるか心配。


でも、逆に静かにゆったり、のんびり過ごしたい方には

よろしいかと。。。


美味しい空気吸いに、お越し下さいませ~音譜

お待ちしております。


※15日ひろしまね園芸福祉協会フォローアップ講座のサツマイモの収穫無事終了しました!

時期的にちょっと早かったかも・・といった心配もどこへやら、大きかったです。その日のことや、

ハーブ&アロマの会で作ったソーセージや、野花の館へ行って作った作品のこと、

農園のヘチマで作ったヘチマ水や、きょう行ってきた月に一度のお花のレッスンの話 など



それから、それから、マルセイユ石鹸作ったことや、あ~書きたいことたくさんあるけど

またの機会にしょっと。睡眠不足は大敵なのです。(翌日に響きますよねぇ。←反省)


それでは、皆様よい週末を♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼は半袖でも暑いくらいだったけど、朝晩はやっぱりちょっと寒かった。

(ちゃんとニットを用意してるから大丈夫)


空を見上げれば秋の空。

空気も美味しくて、景色もはっきりくっきり見えて

農園での作業も楽しい♪


15日には、農園で初級園芸福祉士のフォローアップ講座の二回目

(6月に植えたサツマイモの収穫)が行われるので 、その準備なども。

まだ試し掘りしてないので、大きくなっているのかドキドキするラブラブ


その隣りの大豆は順調に育っていて、枝豆状態の今、

さっと塩茹でして食べたら美味し~かった。

ハーブガーデンの草刈りも今までより、断然楽になりました~。


一時は草に負けていたジャスミンはきょうも可憐な白い花をつけ、

ますます元気よく葉が茂ってました。

ジャスミンの花


その近くにいたはずだけど見えなかった

ドッグローズの姿がちょこんと現れたり、

もう終わりかけていたコモンマロウも

再び息を吹き返していて感激しました。


あ~、たくましいなぁ。私もがんばろっと。って、

今やらなくっちゃいけないこと山積みなのに

なかなか進まなくってアタフタメモ

あ~、ねこにゃんが羨ましいにゃんネコ

※「園芸福祉って何?」と思われる方、ご参考まで・・・
(うちの近所の図書館にも置いてありました~)
    ↓
園芸福祉のすすめ
¥1,524
株式会社 ビーケーワン
実践事例園芸福祉をはじめる
¥1,905
株式会社 ビーケーワン

※10月13日(金)追記

  というわけで、あれからまたバタバタして

  これから田舎に帰ります~♪15日楽しみです!!

  皆様よろしくお願いします。当日スケジュールは

  10時~受付で、農園で芋掘り

  その後、農園の近くの川・森・文化交流センターへ移動して

  昼食会、13:00~14:30パワーポイントで園芸福祉についてお勉強。

  上記の本「園芸福祉のすすめ」を書かれた吉長成恭先生のお話が聞けるので

  わくわくしてますニコニコ

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月に入った。ブログの更新また止まったままだった。


前回書いたように、10月1日午後2時頃松田記者の捜索に向かったが

午前9時から捜索されていた方々がもうじき戻ってこられるということで、私は可部カラスの会の

新澤さんに広島市安佐北区の崩落現場などへ連れていってもらった。


前日も捜索が行われ、シートベルトの一部が発見されたことをお聞きしたが、

よく発見されたと驚いた。そのぐらい大変なことだと現場に行って実感したからだ。


前日は暑く、この日は一転小雨まじりで肌寒く

そんな中、黙々と捜索されていた皆さん。


「松田さんには去年の水害の時すぐ取材にきてもらって世話になった」といった

方々も自主的に捜索に加わっておられる。と新澤さんがおっしゃった。


可部カラスのHPでは、今後も松田記者の情報を発信し続けられ、

自主的な捜索を続けるとのです。


この日のことをなかなか書くことができなかった。(今も)

ショックを受けたから、などと軽々しく書けない。


一刻も早く発見されるよう祈ることしかできない自分。


きょうは、朝からテレビで関東地方の大雨被害を伝えている。

くれぐれもお気をつけ下さい。


☆可部カラスの会HPはコチラ→☆クリックしてください

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。