スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

え~、前回のガルテンマーケットから約一週間。盆休みに妹一家が遊びに来て

バーベキューや夏休みの自由研究のまとめなどなど。(身体柔らか~)


農園の草取り・・・見るに見かねて地元の方が、効率よい草刈り方法を教えて下さったり

田んぼの草、コナギを取ったり・・・(あ、あしが抜けないよー)

芋のつる返しをしたり・・・

あ~、なんだかやること多すぎて大変だ~!!

また一緒に遊ぼうね~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わたし

お盆休みにせっせとブログ更新しようかな~と思いながらも

あっという間に時は流れ、手付かずのまま一週間。

あまりの暑さに少々バテ気味の今日この頃

皆様如何お過ごしでしょうか?


久し振りの雨で少しは涼しくなったかなー。


では、ここでちょっと遡ってご紹介しますね。


8月6日は原爆の日でした。平和式典のテレビ中継を見て、

原爆が投下された8時15分には黙祷を捧げました。


この日は、月に一回農園の草取りの日(第一日曜日)と決まっていて

それに便乗して第二回目のガルテンマーケット開催しました。

前回畑でマーケット!とテントまで買って

はりきったのですが、炎天下の6~7時間はサスガにバテてしまったようで

今回は、古民家でハーブ&アロマを主に開催しました!

もちろん畑から直行!野菜の地元産の椎茸、ゴマドレ、日本蜂蜜や蜜蝋石鹸や

リンゴ酢など安全安心生産者の顔が見える環境に優しいこだわりの品々の直売も

ちょこっとありました。そして、今回からなんと!有機栽培の紅茶、スパイスティーや

キリティなどの置いて下さるとのことで、どんどん輪が広がってきていて嬉しいです。


7月30日に「縁側コンサート」をしましたが、

この日はまさに「縁側マッサージ」!

もちろん前回と同じく籐椅子に横たわっていただき

アロマハンドマッサージで日ごろの疲れを癒していただきました。


今回ご家族連れの方が多くいらしたので、ご主人とお子様はハーブティーで

ティーコーヒータイム。

山で昆虫採集や近くの深山峡で水遊びなども楽しんでいただきました。


前回に続き今回もおいでいただいたお客様のおひとりは

あまりの気持ちよさにそのままお休みぐぅぐぅになり

次のお客様がいらしたので、引き続き縁側でお昼寝されて

リフレッシュされ爽やかな笑顔ニコニコで帰られました。

よかったです!


う~ん、気持ちよさそう~。私も終了直前、お客さんになって

アロママッサージを受けました。私、芳香療法士一級の資格は

取得しましたが、とにかく勉強!!上手いと言われる人の

技を自ら体験して、学び実践を重ね修行せねば・・・です。


緊張しながらも燃えて籐椅子に横たわり、まず手浴。

農園のハーブ(ミント)を浮かべ適温のお湯に手を浸すだけでも

気持ちよいもの。(もうすっかりリラックスキラキラ


そしてアロママッサージ。精油はラベンダーでした。

手のツボを抑えられ、これは肩が凝ってますねーなど指摘されながら

ちょっとイタ気持ちよいぐらいがちょうどよい~。

それにしてもう、うまい~!!うっとりです~ラブラブ!

(気になる料金は通常の半額!

通常アロママッサージは10分で1000円が、

ここでは、な、なんと500円ロケットこれは絶対オススメですっ!)


など言いながら、完全にお客様気分でした。

いえ、勉強のつもりで、受けて本当によかった!!

これからも、いろんなところへ出かけて勉強せねばメモ

と決意を新たにした次第です。


それにしても、ガルテンマーケットと古民家でハーブ&アロマ。

NPO緑の風景のハーブガーデンと連動して

ゆっくり~少しずつでも輪が広がるといいなー。

どうぞ皆様今後ともよろしくお願い致します。

(次回は、9月9日土曜日に開催予定です♪)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り8月11日農園近くの快適な会場川・森・文化交流センター(食文化室)で

太田川清流塾「ハーブで夏の思いで作り講座」開催しました!

宣伝不足&お盆前の忙しい時期とあって参加者は少なかったですが、内容は大充実!!

子どもも楽しめる(てゆうか、大人より上手い?)ハーブ石鹸作りや

ハーブガーデンの摘みたてハーブ(レモングラス、レモンバーベナ、ミント)で・・・

美味しいハーブティの入れ方教えていただいたり・・・(左の写真は高松雅子先生と姪っ子です)

高松先生のわかりやすい指導で、ハーブをより身近に生活に取り入れるヒントを与えていただけた

中味濃い贅沢なひとときでした。(本当に勉強になりました!!)

猛暑の中、遠くまでおいでいただいたいつも笑顔の

高松先生と高橋さんに大・大感謝!!ありがとうございました!!

(高橋さんホットケーキ美味しかったです!今回写真登場していただけなくて残念)


こんな素晴らしい講座、今度はもっと多くの方に経験していただきたい!と本気で思いました。

お子様からご年配の方まで。ハーブって何?うちで植えてるけど、使い方がわからない方などなど。



「ハーブを楽しむ講座」また企画しますので、次回は是非、是非!!

このブログをご覧のハーブ好きの皆様ご参加くださいね音譜

(はい!もちろん今度はお知らせ早めにさせていただきます。。。お楽しみに~)


※この日作ったのはラベンダーのいい香り、肌にも優しいハーブ石鹸。

たくさんできたので惜しげなくジャブジャブ使える。ホントは2日くらい干してって

ことだったけど待ちきれないで、洗顔にも手洗いにも早速愛用。肌がツルンとした(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  

 ~ 太田川清流塾 ~
 
ハーブで夏の思い出作り講座 


   講師 NPO緑の風景理事長 高松雅子
  
  近くの農園のハーブを使って
   ハーブ石鹸作り
    ハーブティーとホットケーキ作り 


日時 8月11日(金)PM 2:00~4:00
 場所 川・森・文化・交流センター
広島県山県郡安芸太田町大字加計5908-2
 参加費 大人1500円 子供1000円(材料費込)


    申し込み・お問い合わせ
桜尾ガルテン~加計土居農園~ 0826-22-0025
太田川交流館かけはし 0826-22-2525 
川・森・文化交流センター   0826-22-2126 


太田川清流塾

縁側コンサート終わって、次は

この日曜日(6日)のガルテンマーケット!

畑でマーケット&古民家でアロママッサージ の準備に

これから加計に帰ります~。そして、

来週金曜日(11日)は午後から近くの

川森文化交流センターで、

「ハーブで夏の思い出作り講座」!

これはやまなみ大学安芸太田町キャンパス

「太田川清流塾」の講座として開催。


大人も子どもも楽しめる(夏休みの宿題にもピッタシ☆)

役に立ち、癒される企画ですので

是非ご参加くださいませ~。


よろしくお願いしま~す♪


ヒマワリ8月11日AM1時追記ヒマワリ

いよいよ本日講座の日!(わ~、ドキドキするけどハーブ好きの妹と

7歳の姪も広島市から参加するので心強いです~。)

先生は中国新聞文化センターの講師もしておられる

NPO緑の風景理事長高松雅子先生(このブログでもすっかり

お馴染み!お世話になりまくり)

だから、これはかなりオトクなためになる講座なのです。

さっき太田川清流塾のHP見たら新着講座で紹介 してくださってました!

うっう、ありがとうございます!(↑上のカエルカエルさんクリックしてくださいね。)

和気藹々とアットホームな雰囲気のハーブ講座入門編!ご期待ください~。

当日いきなり参加でもオッケーでございます♪

(次回の講座はもっと早めにお知らせしますね~メモ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての試み「縁側コンサート」無事終わりました!

新屋まりさんの歌声&トークがクーラーのない古民家で

ニイヤワールド炸裂!かなりアツク燃えました!!


ご参加いただきました皆様、本当にお暑い中有難うございました!!

(特にわかりにくい場所で申し訳なかったです。)

最初の曲が、新屋さんとの出会いの曲になった「リスペクト」(ドキュメンタリーで使わせていただいた)で

胸がジンとした。あとは、台所や外へ行ったりきたりでじっと座って聴けなかったのですが、

晴れ渡った青空に新屋さんの歌声が響きわたり、なんともいえない気持ちになった。

後半、私も後ろのほうで聴かせていただく。


スローライフ的日々雑感
「海・空・愛」の唄が始まると、なんだか泣き汗そうになった。


アンコールにも応えていただき、大感動!!

お客様は帰られる時口々に

「上手い!!」と喜んでおられました。実はこの日、行政の方にもおいでいただいて

安芸太田町のイベントにも新屋さんが参加していただけるのでは・・・と

期待!!しています。(10月の温井ダムまつり)



新屋さんのコンサートには前日地元のおまつり「納涼深山峡まつり」に参加され

泊りがけでご家族遠方から来られた方や、バスとタクシーで乗り継いで来られた方など

沢山おいでいただきました。もちろん地元の方々も、本当に、ほんとうにありがとうございました!


スローライフ的日々雑感

新屋さん、ソウさん、けんこさんの素晴らしいチームワークに拍手音譜

今後より一層のご活躍を祈ってます。応援しますね。


皆々様、今後ともよろしくお願い申し上げます!


(もっともっと書きたいことあるのですが、

そうなるとなかなか更新できないので

取り急ぎ。殆ど写真も撮れなかったので

Oさまから送っていただいた写真を交えながらご報告でした。)






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。