スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

最近映画館に足を運んでいなかった。

見たい映画はたくさんあるのに。。。

なんでもタイミングですよね。

で、こないだハーブの講座の帰り、

念願かなって!?「かもめ食堂」 やっと見てきました~。


かもめ食堂


今時の言葉でいうと、ゆる~い映画。

思わず眠ってしまいそうなテンポ。

(ホント一瞬眠った。)


なんだかのどかなフィンランドの風景と

かもめ食堂のお洒落さ、インテリア、ファッションのかわいさにわくわく。

特にマーケットの映像に釘付け!野菜や果物の並べ方ステキ!


女性に好まれる映画ってよくわかる。雑誌でいうとクウネルかな。

話の展開、台詞もいかにもってわかり過ぎるのがウケル理由!?

「かもめ食堂」パンフレットより ←映画パンフレットより


美女は出ないですねぇ。けど、昔フジテレビの深夜で放送されてた

「やっぱり猫がすき」のもたいまさこ、小林聡美のやりとり

懐かしかった。室井滋でなくって片桐はいりってゆうのがまた

女性好みなのかしら。ちょっとわざとらしく感じたけど。まっ、いいか。

※この映画の女性監督「やっぱり猫が好き」スペシャル版で脚本担当したんですと。私が

見てたのは三谷幸喜脚本だったはず。アドリブと思いながら毎回見てたなぁ。

(まさか後で小林聡美の旦那さんになろうとは。)


手際よく料理つくる小林聡美超いい女!に見えた。

特におにぎり作るのうまいな~。って感心。

フィンランドで日本の家庭料理、妙に合っていて美味しそう。


「ひとって変わるものですよねー」「そうですねー」の台詞が印象的。


適当に放っておいてくれる距離感と、人の悲しみも受け入れる

「かもめ食堂」あったらいいな。ただごはん食べに行くだけの場所じゃないんだよね。


好きなところで、好きな人たちと自分が思うように生きていけたらいいねー。


多分(私は)一生行くことないフィンランドの魅力、

青空とひとのあったかさがほのぼの伝わる映画でした。

フィンランドってサウナのイメージしかなかった私にとって

世界が広がった感じ。あっ、この映画フィンランドでの上映も決まったそう。


かもめ食堂パンフレット かもめ食堂メニュー


※映画のパンフすんごく可愛かったので迷わず購入!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました。そして撮ってきました。大草原の様子。

だけど撮る時間あったら草抜きたい!とあんまり撮れなかった。。。

7月22日

いつも書いてるけど、ハーブか雑草か考えながら草取りするので

いっきに刈れないのです。ブルーベリーのところは、弟に半分刈ってもらった。

(実が色付いてきました!)

草刈り半分しました 色付いてきたブルーベリー

私が抜いたのは、ハーブガーデン入り口左のミントとソープワートのところ。

(写真撮り損ねた。)そして担当だったお茶コーナーの一角。 ごめんなさい。他の区画は間違って

抜きそうでコワイのです。。。(料理、クラフト、珍しいハーブコーナーの皆様)

草に埋もれてはしごに掴めないジャスミン救出作戦!

抜いてやっと↑の状態になりました。

隣のドックローズも同じく救出しようとしたけど

棘が刺さって痛~ショック!とにかくやっと緑一面から土が見えるとホントに嬉しい。

でもそれも2、3日するとまた草だらけ。この繰り返しだけど、結構面白いですよ。

いろんなこと考えたり、な~んも考えず無心で抜いたり。


明日は仕事なので農園に行けないので、時間が許す限り抜いたけど

なかなかどすなぁ。でも抜きながら、レモンバーベナやミントの香りに

包まれた。ふぁーいい香り♪虫もまだいないし、これから炎天下を避けて少しずつやっていこっと。

尚、月に一度の草取りの会は、毎月第一日曜日ということで来月は8月6日だそうです。

(原爆の日なのですね。)

以上、本日の報告終わりです。おやすみなさい~ぐぅぐぅ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明けが待ち遠しいですねー。

(各地で大雨の被害のニュースを見るたびに胸が痛みます。お見舞い申し上げます。)


こないだのガルテンマーケット は、

梅雨の晴れ間でちょっと晴れ晴れすぎで、その後当分の間

ボ~っとしてました。熱中症にならないように

冷たい麦茶&ハーブティで水分補給したから何とか無事でしたが

皆サマもお気をつけくださいね。


といっても、この草ボーボー追いつかないのですが

明日は農園で草むしりしてくるつもりです。


30日(日)には、うちでいよいよ!新屋さんの縁側コンサート開催!!ですし、

準備がんばりますわよ~。皆さま「大人の夏休み縁側コンサート」いらしてくださいね。

7月30日大人の夏休み縁側コンサート

一緒にのんびりゆったり過ごしませんか?

新屋さんの唄♪ ステキなんですよ。チケットは加計では、盛文堂0826-22-0036で絶賛発売中!!です。


そして、8月には太田川清流塾の講座も企画中!

あっ、大好評だったガルテンマーケットも8月に開催予定で

他にも色々声をかけていただき嬉しい悲鳴なのですが、

今はとにかく草をなんとかせねば・・・というわけで

出来る範囲で明日がんばります。。。


こないだハーブの講座で「今の農園の状態写真で見せてね」と

言っていただいたのでちょこっと公開。

6月27日草むしり隊お茶担当班 土が見えた~!

そして7月2日の草むしりの会 そんな中ブルーベリーの実♪

上から順に6月27日、7月2日、いずれもハーブ講座、緑の風景の有志の皆さんで

草むしり大会!その前後です。って、あれから間でちょこちょこ

(ガルテンマーケットの日もミウラさんが一生懸命とってくださったり)

むしったり刈ったりしたけど、とほほ二日たったらもう土が

見えなくなるんです。いやぁ、雑草ってホントたくましいですね。

とにかく明日は写真撮ってきますねー。


7月18日ハーブインストラクター養成講座

これは、18日のハーブの講座でいただいたデザート!高松先生のブリガリア報告と

バラのお話。美しい写真、映像と香りにうっとりでした。全員にお土産までいただき大感激!!

そして作ったのはバラの化粧水。つかの間の優雅なひとときでした。あ~、いつも癒されます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

予告通り、初めての試み「ガルテンマーケット」開催しました!

まだ梅雨明けしてないけど、やっぱり晴天!

(いつもイベントする時、有り難いことに晴れるんですよ~晴れ

で、青空の下、畑の横でテント張って、マーケット開催!

←仕事の後、午後から駆けつけてくださって感謝!Amiさん


←6時間ここにいたら、海に行ったように焦げました(私)


当日慌ててチラシを近所の川森文化センター、コンビニなどに置いていただき

殆ど宣伝しないまま(中国新聞の折込チラシな前日約600世帯入れたくらい)で

ひょっとするとお客様ゼロかも。という不安を抱きながらも(お客様待ちながら

畑で草むしりできたらいいかも)なんてどこまでもノー天気(プラス思考って言ってね)


加計中学校と川森文化交流センターの間の道路沿い「加計土居農園」という看板が

あるところが会場だったんですが、あんまり目立たない場所だったんでせめてなんか

旗をハタハタさせようとか、一緒にやっていただくNPO緑の風景の皆さんとあれやこれや。

(写真撮っとけばよかった~)結局4枚ハタハタさせたの。テントも買って。なんとか目立たせよう

作戦!果たしてその効果は?あったんですよ~。うれぴ~(*^o^*)結局草取りする時間なかったですもの。


「歩いて何か面白そうだから来た!」と

その日川森文化交流センターで行事があった帰りのご年配女性3名さま。

嬉しくていろいろオマケさせていただきました。その後お世話になっている地元の方や

遠くからどんでん市場に来てくださっていたご夫妻など続々とおいでくださいました。


あっ、新聞折込も効果絶大だったのです。

「ハーブの苗があるかと思って」とチラシをご覧になっておいでいただいた一番のりのお客様!(向かって左)右はNPO緑の風景の高松雅子理事長。理事長の解説つきで、ハーブを畑で切って束にしてプレゼント!「次回やる時またチラシ入れてくださいね」と言ってくださいました。


この日登場した品々をご紹介しますね。

ハーブティの試飲やハーブの量り売りや

「大朝ふれあいりんご園」の手作りジャムやジュースリンゴ

加計の手作りゴマドレッシング、日本蜂蜜や蜜蝋石鹸、クリーム、加計の特産品亀井さんちの椎茸と

タケコ(椎茸の粉)うちの農園の無農薬野菜などなど。

もちろんどんでん市場で売っていた地元の方の手作り作品、木工品や陶芸、炭もたっくさん~。

自信を持ってオススメできるものばかり。そして超オススメといえばこれ!

「アロマハンドマッサージ」とハーブティ&お菓子を楽しんでいただいたひととき。

畑からちょっと上に上がっていただくのですが、この日はミウラさんの送迎で古民家へ。

ハーブティとハーブのお菓子はこちらで・・・ アロマハンドマッサージで至福のひととき

この写真はイベント終わって、マーケットの片付けも終えて、私が撮ったもの。

ひっきりなしにお客様においでいただいたので写真撮るの忘れてた!って母が言うから

せめて雰囲気だけでもとパチリ★

「気持ちよかった!」「うまいねぇ」「もっとやって欲しい」と大絶賛!!だったアロマハンドマッサージで

大活躍のタカハシさん。お疲れサマでした!畑に降りてこられた皆さん笑顔でお帰りでした。私も

そのときの雰囲気見たかったなぁ。ハーブティとお菓子も大好評でした。


今回おいでいただいたお客様、マーケットに出品してくださった皆様、そしてすべてにおいて

ご協力いただいたNPO緑の風景の皆様本当に有難うございました!

短い準備期間にも関わらず、素晴らしいチームワーク、技術力、人柄、センスのよさ、広島市内から

すぐ駆けつけてくださる行動力で素早い対応してくださいました。

安芸太田町をいつも応援をしてくださってる暖かさなどなどいつも

感謝しまくりです。また面白いことできたらいいなー。わくわくドキドキドキドキ


とにかく皆様に大感謝です!今後ともよろしくお願い致します!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お知らせした場所を変えてのどんでん市場開催 は、急なことだったので

7月8日には間に合わず・・・ごめんなさい。そこで一週間延期させていただいて

名前も新たに「ガルテンマーケット」として開催することになりました!

桜尾ガルテン加計土居農園駐車場

来週15日土曜日青空の下、(←雨でもやる予定。)

畑から直行野菜やハーブ

安芸太田町特産品、子ども服リサイクルetc.

バザーをやりますよ~。もちろん、どんでん市場で

大人気だった陶芸や蜜蝋石鹸、地元の炭なども出品予定。

目玉は、NPO緑の風景の皆さんによる

アロマハンドマッサージ(ハーブティ付)実演や

ハーブの量り売りなども。

農園で収穫したハーブで楽しいこといっぱい~。

緑の風景はハーブ&アロマ、園芸福祉の世界で有名な

高松雅子先生が理事長のNPOで、皆さん全員優しい方ばかりです。

いつも私癒されてます~。うっとり(*^o^*)


場所は、桜尾ガルテン~加計土居農園~駐車場と

上の家。ただ今、15日に向けて準備中!

どうぞお楽しみに~♪


ガルテンマーケット ←クリックすると大きくなります


ステキなチラシ、Amiさんに作っていただきました~音譜

配りまくろっと。ご希望の方、お送りしますので

お問い合わせくださいね。


  ※見えにくい方へ

←左端(cotan)の一番上の写真をクリックしズームインしていただくと拡大してご覧いただけます。


コモンマロウ マロウの花も咲き始めましたよ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今までの日記ちょこっとずつ更新!どこまでできるかな。


まずは、ちょっと遡って6月3日かえるまつりの日

加計の商店街で偶然見つけた張り紙。


78年も続いてたお店が閉店するなんて!

淋しい気持ちでお店に入った。

すると中には、なんだか懐かしいものがたっくさん!

それもかなりお手頃価格。レトロな食器やポットや

生活雑貨に目移りしまくりで洗い桶にカープ坊や

弁当箱などが入ったオトクなセットやアイスクリーム皿に

ぴったりな食器を迷わず購入!

「5月いっぱいで閉店なのにまだ営業されているのは何故?」と素朴な疑問を

投げかけると

「品物を売り尽くすまで開けてます」とお店の方が優しくおっしゃったので6月下旬にも

行ってまたまたあれこれ購入。今度はバケツにいろんなものが入ってお得なセット。

お店なくなるの淋しいけど、7月に入っても開いてるか心配だから行ってみようか。


できればずっと続けて欲しいくらい。(←勝手なこと言って、ごめんなさい。)

そう伝えると

「元気なうちにやめてボランティアとかいろいろやりたいから声かけてくださいね」と

おっしゃった。とってもチャーミングな奥さん。ご主人とのやりとりもほほえましく

思わずカメラを向けたくなったのでお願いしたら、やはりご主人は恥ずかしがりやさんだった。


とってもあったかい懐かしい気持ちになったラブラブステキなお店。

出会えたのが閉店セールとは、残念。もっと早く行けばよかったと悔やまれる。


どうぞこれからも仲良くお元気で・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。