スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

一昨年運命的な出会い(!?)をした広島県山県郡(北広島町豊平在住)の歌手

新屋まりさん のコンサートが広島市と庄原で行われます!

あなたも新屋さんの唄に心を揺さぶられませんか?


           以下、新屋さんのHPよりコピペ。

                  ↓

            新屋まり コンサート~桜咲く国から~


         私らしく歌いたい。より強く、よりしなやかに。 歌そのものが持つ力を頼りに。  

 

         場所 西区民文化センター・スタジオ (横川駅徒歩2分)  


3月3日(金) 開場 18:00   開演 18:30  チケット 当日2500円   前売り2000円                   

                                小学生以下 無料  

(デオデオ本店、ヤマハプレイガイド、カフェ・ド・リセ、どんでん市場にて発売。

他、郵便振替後郵送可 ) 詳細はポスター参照して下さいね。 


新屋まりさんポスター ←クリックすると大きくなります~


  ※4thCD「天来」の御披露目コンサート。多彩なゲストを迎えてのソロコンサート。   P ケンコ  Bミッキー浅枝  Gドクター白井  Per 水木  Chr 森脇康子   ゲスト  宮角孝雄(カメラマン) 末松よしみつ(ミュージシャン) 和田基光(エフエム愛媛 プロデューサー) 宇月彩(ライヤー奏者) 青山佳子(ピアニスト)                ちらし・ポスター niiyasorolive  


3月4日 (土)               新屋まり コンサート  ~桜咲く国から~     場所 楽笑座  (庄原市)    開場18:00   開演18:30    チケット 当日2500円   前売り2000円           小学生以下無料         (チケットお求めは上記プレイガイド+楽笑座 )  ※京都の友人(というには実はあまりに凄いプロ・ミュージシャン)末松よしみつ氏を助っ人に迎えての楽しいライブ。 

ゲストに、庄原市出身(東京在住)のプロカメラマン宮角孝雄氏を迎えてのトーク&ライブ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新屋まりさんどんでん市場ご来店!

新屋さんはどんでん市場に遊びに来てくださったり 、チラシも貼っていただいたりで応援してます。

もちろんCDも販売してます。3月3日発売の新しいCDも楽しみです~。どんでんは

閉まってる日が多いのでコンサートの前売り券は近くの川森文化交流センターの

アサダさんが個人的に預かってくださっているので大感謝!!なのです。

(明日、25日(土)はどんでん市場開けますので、前売り券も販売してますよ~。)

ところで、このブログで何度か新屋さんのご紹介しています。

どこかな?→ヒントはテーマ「平和」です。(クリックしてねん。)


お雛様 3月3日といえば、こちらもよろしく~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この日で終わる映画「アメリ」 をやっと見た。

アメリ

かなり前、話題になっていたけど、見るチャンスを逃していたから

ギリギリ駆け込んだ。やはり映画館で見るのがサイコー! ですよね。


で、感想は・・・さすがフランス映画 。評判通り

可愛い!フアッションはもちろん、

部屋やお店のインテリア、店先の野菜の置き方など

参考になるわ~。色の使い方、赤、緑が印象的。

・・・ってこれ2001年の映画なんですね。今頃感想述べるのも

なんだかって感じですが。続けます。


私は映画はストーリィを見ないで行くので、

今回も知らないまま胸を高鳴らせて見た訳で。。。


内容は、う~ん、不思議ちゃんの世界で、今の私の好みじゃなかった(けど)、

非日常にとっぷり浸かりたいときはイイカモ。


映画の途中2回眠ってしまってたのは、早朝オリンピックのフィギュア

荒川静香の金メダル演技をリアルタイムで見て大感動!!したせいか!?


でも、可愛い!おっしゃれ~行ってみたい!フランスへって気持ちは、

ますます高まったので帰りに広島三越でやってたフランスフェア

余韻に浸った。(なんて安上がりな)

マカロンやハーブソルト、ジャムなど雰囲気だけ。アメリのポストカードも購入。

マカロン ハーブソルト アメリのポストカード

映画でもデパートでもかかってたアコーディオンの曲が、今でも頭の中でぐ~るぐる。


最近映画づいてきたので、これからどんどん映画館に足を運ぼうっと。行けるうちにね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ行かなくちゃもう終わるかも・・・と

気になりつつも(いや・・・映画見て泣く気になれないからまだいいや)と

延ばしに延ばしてたこの映画。やっと見てきました。


きっかけは、母が「昔はこうだったんよー」と言いはじめ

(何の話題か忘れたけど)話の流れで

「それならきょう行く?ALWAYS 三丁目の夕日 」と私が誘って。


三丁目の夕日


最初母は「行くのなら一人で行きんさい」と言ってたけど

結局一緒に行った。そして、結局泣いたみたい。

(母は三浦友和見て祖父を思い出したそう。)


話の展開も想像ついたし、ベタだったけど

見てよかったと思った。もちろん笑いありで、

(前評判通り)心あったまる。


なんで、わかっていながら

涙・・・出るんだろうね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ホットチョコであったまる。


ハーブ&アロマの会2月


今月のハーブ&アロマの会は

広島市榎町にあるスリランカ料理「シギリ」のお店 の方のお話だった。


10年前にご主人のお仕事の関係で行かれたケニヤ(特にナイロビ)の話を

伺いながらキリティをいただく。


未知の国の話は、興味深い。

帰国して日本が如何に危機管理の少ない国か驚いた!とおっしゃった。

ごもっとも!!(財布なくして、無事に戻ることなんてありえないことなんだろうなぁと改めて実感。)


なんにもないところのスタート。

ケニヤの人は何もなくても楽しそうで明るいそうだ。

持っている人が持ってない人に与える。

「ポレポレ」という言葉をよく使い、のんびり、ゆっくりでいい。


そんな話が興味深かった。(紅茶の話も知らないことだらけだった。)


自然は全てを圧倒し、特に11月ナイロビは街中紫の花(桜のような?)で埋め尽くされるそう。


お土産に、シギリのスパイスティ を買って帰った。

シギリの紅茶 スパイスティ

きょう習った美味しい紅茶の入れ方で試してみよっと。

ホットチョコレートもね♪


(*冒頭の写真はハーブ&アロマの会でいつもお楽しみのデザート。

本日はミントとカモミールのケーキとちびっこキュウイが珍しいフルーツ盛り合わせ。

ドリンクはチリパウダーの入ったホットチョコレート。

そして色鮮やかな紅茶「キャンディ」。どれも美味しかったですぅ


追記:2月17日(金)料理研究家の友達と早速「シギリ」 に行って来ました~。

    スリランカ料理は初めての二人。興味津々で食べまくり。

    インドやタイ風カレーとはまた違った野菜カレー(真ん中のお皿)などなど。

    シギリの料理   デザート!

この日はアコーデオンやギターの演奏もあって雰囲気よかった!

今度はオトクなランチタイムにも行ってみたい。 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは初級園芸福祉士の試験があった。

アステールプラザ

試験って久しぶり。学生さんたちに混じって新鮮気分。

数ヵ月前の講座で一緒だった人たちにも 会って懐かしい。


日本園芸福祉普及協会, 吉長 成恭, 近藤 龍良
園芸福祉のすすめ

  ↑

この本が教本。この中から出題されるので

改めて何度も読み返し、まさに自分がやりたいこと

ばかりと大きく頷いてばかり。

(つくづくこの本と出逢えてよかったと痛感。本も人も出逢いって大切ですよね。)


試験が終わって、講座のとき同じ班だった女子大生とバスセンターまで一緒に帰る。

彼女は、この春から福祉施設の就職が決まったそうだ。

よかったね!!笑顔の可愛い、優しい彼女のような人に私も(将来?)介護されたいなー。

*誰かに似てると思ったら、元モーニング娘。の矢口真理だわん。


喋りまくりながら平和公園横切ったところで、突然呼び止められる。

しか~し、誰だかわかんないよぅ。

「失礼ですが、どちら様でしょう」という失礼な質問にも笑顔でこたえていただき

おう、かれこれ5年くらい前仕事先(取材先)でお知り合いになった方でした。。。

覚えて下さっていたなんて感激です。お元気そうで何より。広島って狭いんだなぁ。


バスセンターで(今時珍しい健気でかわいい矢口真理ちゃん似の)彼女と

別れて、帰りに園芸福祉の先輩でアロマセラピストの資格を持っておられる

昨年お友達になった方のお宅へ寄って一緒にお食事

手作りピザや牡蠣フライ(宮島の牡蠣祭りで購入された新鮮な牡蠣!)などを

ご馳走になり、ためになるお話の数々伺う。

(珍しいビールや白ワインも~。)

珍しいビールに美味しい食事堪能! ケーキ喜んでいただいてよかった♪


園芸福祉やハーブ、アロマの勉強している人って優しい人が多いな。

一緒にいると、いつもこちらが癒される。


いい香り!エッセンシャルオイル~ 持ち運びに便利なベッド。あったらいいな。


ついでに、アロマでハンドマッサージして下さった!!

う、うまい!!サスガ大阪まで通って資格を取られたことだけのことはある。

すんごく気持ちよくて癒されました~。

精油は、イランイランとグレープフルーツ。お土産にバスソルトまでいただき

ハーブティも美味しくいただいた。

すっかり夜も更け大満足で帰ろうとしたら

ないない!私の財布!!が~ん!!!一気に酔いは醒め

とほほ。。。


バスの営業所に、お友達がすぐ問い合わせてくれる。(感謝!!)

その間私は・・・記憶を辿りながら捜しまくり。

ジリジリと待ってる時間の長いこと。

(実はそんなに時間経ってなかった。)

いつまで待てばいいのか、バスの営業所に

もう一度確認の電話をしたら


あった~!!(ほっ。)


本当にお騒がせしました!今更ながら自分のマヌケぶりいやんなる。

届けてくださった方ありがとうございます。

バス会社の方、(もちろん何はさておき)お友達!皆々さまに大感謝!!

あ~、世間ってあったかいと嬉し泣きしそうで、

なかなか眠れそうにありません。(ぐすん)


☆2月12日 追記☆

本日無事私の元へ財布戻ってきました!

バスセンターに戻ってきた財布をご親切に私の家の

近くの営業所まで届けてくださったのです。

広島交通の皆様ありがとうございました!

電話の応対も感じよかったし、取りに行った営業所の方も。

これからもバスやタクシー広交さんを喜んで利用させていただこう

と思った次第です。

困ったときに親切にされるとホントに有り難さが身に沁みる~。

単純?でも当たり前のようなこと忘れられてること多いから。

自分への戒めでした。

もちろんもう忘れ物しないよう気をつけねば。

ご親切さんたちに感謝しながら、おやすみなさい~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

立春も過ぎたと言うのに、またまた寒くなった。広島市も朝から雪が降ってた。

きょうは旧暦では1月9日。新暦の1月29日が旧正月で、その日から春なんですよね。

確かにその頃からあたたかくなり、すっかり春気分だったけど、この寒さでシャキッ

で、このブログも書く気になった。(あっ、遅ればせながらのご報告。旧暦の大晦日とお正月にやった

久し振りのどんでん市場←新暦でいうと1月28、29日ですね。

無事終了しました~。ありがとうございました!次回は2月18日開催予定です。)


2月6日広島市も雪 ←広島市でこの程度だから、加計の雪が心配だ。


寒い日は、やはりあったか料理に限る。鍋もそろそろ飽きてきたから

農園でとれた小カブと大根など冬野菜たっぷり使った生クリーム煮を作った。

(旧暦で春の七草粥を2月4日に食べようとしたけど、材料揃わずこれにして好評だったので

また作ってみた。)


お野菜たっぷり生クリーム煮

なんていつも食べ物のことばかり書いてるような。。。


実は、今いろんなことが同時に進行中!


この寒い時期にこそ、春からすぐ活動できるようバッチリ★準備しとかなくちゃいけないこと

山ほどあるんですよね


特に、農園もこの春からより進化させるつもりなので。

その他イロイロ・・・

気合を入れてがんばります~!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

豆まきしました?

きょうハーブ教室の帰り妹の家に寄ってパチリ★


きょうは節分。


鬼は外~!福は内~!!


福がたくさん皆様のところへ訪れますように。。。


ここのところほぼ毎日更新めざしてたこのブログ

なかなか書けないでいる。


お伝えしたいこと盛りだくさんなのに

それがどんどん溜まっていくと

ますます書きにくくなる悪循環。


少しずつでも書いていこっと。

というわけで、まずは豆まき話題でした。


おっと、こちらは本日のハーブ教室で作った

アイピローラベンダーの香りが落ち着く~。

アイピロー



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。