スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

昨日、今日と加計に帰ってきた。


ここんとこ暖かくなったと思っていたけど、

やはりまだ雪残ってました~。(コチコチ硬いまま)1月26日加計

で、気になる

雪の下で眠っていた野菜たち→元気そう。(よかった)

大根 白菜


農園の雪は殆ど解けて、

ハーブコーナーはこんな感じ。(さびしいなぁ。でも、ラベンダーは、頑張ってる。)

雪が解けた後のハーブ園(1月26日)

本格的な寒さはまだまだこれからでしょうが、ちょっと一息つけるかな。


今週末(28日、29日)土、日は久し振りに、どんでん市場やる予定です。(午前10時より)

よろしかったらお立ち寄りくださいませ~ (MAP)

じゃがいも 心配していたジャガイモ(出島)も健在!

           ↓

クリームシチュー クリームシチューにとっても合うわ~♪しっとりまろやか。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また寒くなりました~。昨日の東京の雪景色(テレビで見たけど)珍しいらしい。私昔東京にいた時、

雪の日(原宿で)派手に転んだこと思い出しました。

慣れないと思いがけずの転倒。ご注意くだされ。私は今では慣れっこ。転びましぇん。

車の運転にもお気をつけ下さいね。(冬の運転には未だに慣れない。冬用タイヤでも。これ悩み。)


ところで、こんな寒い日は、粕汁!

寒いときは粕汁に限るねぇ~

我が家(母直伝)の粕汁の作り方簡単にご紹介しますね。(どこの家庭も同じかな。)


材料:塩鮭、生椎茸、あり合わせの野菜(白菜、人参、大根、長ネギ、里芋の代わりにこの日は山芋)、

    油揚げ、白味噌、酒粕


1.鍋の中に水と塩鮭、油揚げ、短冊に切った野菜(葉ものは後で)山芋、椎茸を入れて煮る。

 *塩味が鮭だけでは足りないようだったら塩入れたり味調節。

2.沸騰したら白味噌、酒粕を溶かしながら入れ、葉もの野菜(白菜、ネギ)を加え出来上がり~♪


 沸騰して野菜入れるのかと思ったら、

 葉もの以外は水から入れるんですって。(母の場合)←知らんかった。


酒粕はミネラルも豊富で身体によさそう。野菜たっぷりで風邪予防にも。

あったまる粕汁オススメです~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末またも寒波襲来かと思いきや、結構ポカポカ~

昨日は、起業塾セミナーの最終日。受講生の事業計画の発表があった。もちろん私も発表した。

皆さんの発表を聞き、気づきが多かった。自分とは縁のない世界を知る機会に恵まれ

おおいに刺激を受ける。普段聞けないような講師の方々のお話も参考になった。

この経験を今後に活かしたいものだ。がんばるぞっと。

この日知り合った方々とのご縁も大切にしたい。(どうぞよろしくお願いします~

セミナー後、交流会もあったのだが、それには残念ながら参加できず。

何故なら、加計のお寺礼安寺のお孫さんの初めての筝のコンサートがあったから。

(広島出身で芸大大学院卒業後東京を中心に活躍中の岡村 愛さん。HPはこちらをクリック 。)


1月21日 岡村 愛琴コンサートポスター 地唄筝曲 胡弓演奏家岡村 愛さん


広島県民文化センターのホールが超満員!!で熱気でムンムン。

「春の海」から始まり、筝曲とは思えないような現代的な曲まで幅広い選曲。

(衣装もシンプルで大人っぽい黒のドレスから金屏風の前での着物姿に替えて雰囲気も一変)


宮城道雄記念コンクールで一位の曲「数え歌変奏曲」も聴け大感激!

ご主人岡村慎太郎さんとの演奏も素晴らしい。

若いご夫婦とお仲間の皆さんが邦楽の素晴らしさを伝えられていかれるであろうと頼もしく思う。

アンコールで「荒城の月」を日本の胡弓と筝で演奏された。胸に沁みる音色だった。

また故郷広島でのコンサート期待しています!加計での演奏会も予定されてるそうなので楽しみ。


22日は、ステキな先輩方とホテルでランチバイキング。

眺めのよいお席を取っていただきこれまた感激!お料理も美味しかったなぁ。

1月22日広島城付近 ←リーガロイヤルホテル33階からの眺望。広島城近辺。


先輩方のお話は、先日行かれたイタリアやロンドンの旅バナなど。いつか行ってみたいなヨーロッパ。


デザート ←デザート取り過ぎ?お料理撮るの忘れてた。


夕方はジムへ行き汗流した。

メニューは有酸素運動クロストレーナー→筋トレ10種→有酸素運動ステップ(いい調子)


この週末は、広島市にて中味濃い2日間過ごせて満足!

今度の土日は、久しぶりに「どんでん市場」の予定です。大寒波来ませんように。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

帽子にモコモココートの重装備で街に出た。

そしたら、意外と道行く人が軽装なので驚いた。

あっ、明日から寒くなるんだった。。。


久し振りのハーブ教室。

スパイスティーとミントマリネ。(イチゴたっぷりとアイスクリーム)←バルサミコ酢かけるとより美味!

そしてチョコムース。どれも美味しい~


1-20ハーブ教室のお楽しみスパイスティetc.


なんて楽しい教室なんでしょう。はい!ハーブの勉強もがんばります~。


夜は、これまた久し振りのジム。

クロストレーナー(腰ひねりウォーキング)25分で150kcal

筋トレは、チェストプレス、ラットプルダウン、ショルダープレス、レッグカール、ロータリートーン等10種。

(マッサージ、お風呂、)サウナで絞りました。また大台乗りそうなヤナ予感なので、ちょっと気をつけよっと。


寒いとついつい過食しがち。ジムへの足も遠のきがちだが、健康管理しっかりせねば。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜ずっと気になっていたドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」 やっと観て来た。

タイマグラって外国かと思ったら、岩手の開拓地の地名だそう。


タイマグラばあちゃん


こだわりの映画館横川シネマ で上映されていて、昨日が上映最後の日だと思って、

最終の夜9時10分に駆け込んだ。

(以前この映画館で上映されていた「掘るまいか」すごくよかった! だからこの映画館お気に入り。)


夜遅いのに、観客の多さに驚く。

実は、この映画大好評のため上映期間が延長されたらしい。


地味な作品のようだけど、何故これほど人気があるのだろう。

不思議に思いながらスクリーンを見つめた。


厳しい大自然の中で昔ながらの生活をしているおじいさんとおばあさん。

昭和の最後にようやく電気が通ったような不便な村で、幸せそうに暮らす

お年寄りの姿を15年取材して映画にした監督は、サスガNHK出身の方だなぁと感心。

実に丁寧にじっくり淡々と描いておられます。


畑仕事のできない雪に閉ざされた冬は、豆腐や味噌などの加工品を

作って過ごす。その場面に、あ~、うちで作った大豆を豆腐にしなっくちゃと思い出したり、

雪の下から大根や白菜掘るおばあさんの姿に、親近感抱いたり、今度は味噌作りしたいなと

あれこれ考えながら見た。



岩手の北上山地の最高峰早池峰山の麓にある村タイマグラは、うちの田舎とは比較にならないくらい

自然の厳しい不便なところだと思うが、何度も(わかるような気がする)場面に遭遇した。

それだけに、見終わったら自分が働いたかのように!?疑似体験でちょっと疲れた。


どんなに大変そうに見える生活でも、おじいさんとおばあさんにとっては「極楽」だそう。

今言われてるスローライフの原点なのかなぁ。ロハスじゃないと思ふ。なんて言葉はどうでもいいや。


タイマグラばあちゃんの笑顔がよかったです。笑顔

あっ、夫婦愛も。羨ましい~。


こういった映画がウケル今って、どんな時代なんだろうと改めて考えさせられた。


横川シネマ タイマグラポスター

横川シネマ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながらの新年会が親戚の家であった。

きっかけはこれ! みんなで食べよう!という叔母の計らいにより開催。

         ↓


鶏 う~ん、美味し過ぎる!日本三大美味鶏のひとつと言われる

秋田県の比内鶏!因みに、あとふたつは愛知の名古屋コーチンと鹿児島の薩摩鶏ですって~。


寿司 キャビア


飲んで!食べて!!またまた坊主めくり。

今度は百人一首もやろう!と提案。

しか~し、上の句と下の句が一致せず。殆ど忘れてた。情けなか~。

生まれて初めてやってあまり取れなくて悔し泣きした7歳の姪っ子と

取れた枚数、たいして変わらなかった私って!?


ところで、

親戚の家に行く前に、ず~っと前から会いたかった方に

初めてお会いし、大感激!!

予想通り、いやそれ以上にいい方で、

調子にのって、喋りまくって、あっという間に時が流れたって感じ。

頭刺激して頑張ります~♪

って意味不明な文章にて失礼。

後日、徐々にご報告しまする。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

思いがけず先日お知り合いになった方から

美味しいもの贈っていただいた。


箱を開けてみると

お~!!「大吟醸ラスク」が、たっくさん~♪

大吟醸ラスク


広島の西条でパン屋さんをご主人と一緒に

がんばっておられる姿が目に浮かぶような

それはそれは美味しいラスクだ。


おうちカフェ


西条といえば、美味しいお酒で有名、酒都西条と言われるほど。

だから「フランスパンに大吟醸の酒粕をペーストにしたものを

しっかり焼き上げた」という説明に余計説得力を感じ、

有難味も増す。カリカリっとほのかに酒粕の香りもするような

甘さ控えめ大人の味。ワインにも合いそうだわ。


エリング看板

 

お店の名前は「エリング」デンマーク語で「あひるの子」という意味で、

アンデルセン童話の「みにくいあひるの子」から名づけられたとか。


何より美味しさにこだわった無添加生地の手作りパン屋さんで

材料は純国産塩、きび砂糖、小麦はパンに合わせて選び、水は麦飯石浄化水か

西条の酒の仕込み水を使用しているというこだわりよう。


あ~、いつか是非西条まで買いに行きたいです!

あったか~い気持ちになって、コーヒー と一緒に

おうちカフェで楽しませていただきました。本当にありがとうございました。


西条のパン屋さんエリング

「エリング」 東広島市西条朝日町6-47

http://homepage3.nifty.com/aelling/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうが成人の日ってピンと来ないなーと

まだハッピーマンディに馴染んでない私です。


1月9日信号のとこ。まだ雪こんな感じ。


加計に帰ってきました。雪はその後どうなったのか。

成人式は一日早く行われたそうで、どうりで若者の姿・・・

というかひとっこひとりおいでになりませんでした。淋しいな。


1月9日農園 礼安寺


もう雪は降ってません。日が当たり、屋根の雪も解けています。雪が日に当たると眩しいね。

屋根からどさっと雪の塊が落ちて、いつまでも雪の壁のまま。雪解け水の音が賑やか。雨降りみたい。


連日各地で大雪の被害に遭われた方々の報道に心が痛みます。

「生まれて初めてこんな大雪は」と雪国(新潟、長野)のお年寄りの言葉。

加計でこんな大雪だったので、どれほど深刻か少しはわかったような気がします。

地球温暖化の影響でこういった気象になるということを知り、本気で何とかしなくちゃいけないのでは。。。と

一人焦ってしまいます。


今更ですが・・・「チーム・マイナス6% みんなで止めよう温暖化」

          http://www.team-6.jp/

          みんなで温暖化を止めよう


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は旧暦を(ちょっと)意識した生活を試みるということで

早速実践してみますよー。なんて大袈裟なもんじゃないんですけどね。


小林弦彦さんの本も読んでみたら「新暦の1月7日には野原で自然に生えてる七草

すべてを採ることは不可能」と書いてあったから。確かに、スーパーでハウス栽培のパック

詰めしかないですよね。(特に今回の大雪で、それどころじゃないし。。。)


小林 弦彦
旧暦はくらしの羅針盤 生活人新書

というわけで、旧暦カレンダーで調べてみた。

旧暦の1月7日はいつかというと、今年は2月4日ですわ。その頃

七草すべてが野原に生えてるかは疑問ですが、今よりはなんか採れるはず。


七草粥は、来月に食べることにしましょう。


*春の七草をここで確認→セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ


尚、小林氏は著書の中で「私は、旧暦が日本の文化と確信していますから、

初詣では自宅近くの神社に春節(旧正月)に行きます。」と書いている。


え~っと、旧正月は、新暦では1月29日だわ。私も初詣行こうかしら。

だいぶカレンダーの見方慣れたみたい。


旧暦カレンダーによると

「今年の春は、新暦の1月29日から4月27日まで」だそう。

あ~、春が待ち遠しい!!


旧暦カレンダー ←因みに本日は旧暦では12月8日。月は八日月(上弦)。


農暦と言われる旧暦のことは、春からもっと意識するつもりです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めて夜、ジムへ行った。

体重が、ガガ~ン!! 3kg太ってるっ。

捻挫して殆どジム行ってなかったし、

寒さ対策からか、食べまくってたし

お正月はおせちに飽きたと言いながら

お餅 もよく食べたしな~。


もうすっかり痩せたと安心しきってたけど

先日久し振りに会った人に「私痩せたでしょ?」と

嬉しがって報告したら「少し痩せた?」と言われ

あれ?少し?すんごく痩せたはずなのに。。。

とリバウンドしたこと自覚してなかったから現実を知った次第。

こういった自己管理、確認は定期的にせねばと反省。


カレンダー


年の初めということでジムで目標体重や

ジムに行った回数も書き込めるカレンダー

もらってモチベーション上がる。

(なんでも続けるって大変だもんなぁ。ジムも工夫してると感心。)


寒いけど週3回はジムに通うことを

今年の抱負の一つに加えた。


1月5日加計


ところで、昼には加計に帰ってきた。

明日からまたまた寒波で雪が降るというから

もう~気が気じゃない。


そしたら、広島市は晴れてるのに

安芸太田町に入ると雪がチラチラ。

もう降ってる~


畑は相変わらず。解けかけの雪がコチコチ。

その上にまた雪が積もっています。


どんでん市場・・・・当分無理みたいです。

大雪のため中止になった忘年会。

新年会の予定も含め皆さんと相談しなくっちゃ。


テレビでは、明日からの大雪情報や各地の大雪被害を

伝えています。

くれぐれもお気をつけくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。