スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

雨もなかなか降らないし、と思えば、出かける前に

雷雨はないでしょー。バスもなかなか来ないし・・・と言いながら

恵みの雨を喜ばなくてはいけないのですよね。

(ここんとこの朝、夕の雨は大歓迎ですわ。水やりしなくってもすむから。)


どんでん市場や、某企画書作成やその他もろもろでバッタバタ。

行ったりきたりでやらねばならぬこと山積み。だもんで

なかなか更新できません~。草むしりもサボリ気味。。。


明日は久し振りにアロマ&ハーブの講座があり嬉しいな。

なんだかとっても癒されるんです。早く私も疲れてる人癒してあげたい。

そのためには、うんと勉強しなくては。


というわけで、明日更新しますー。おやすみなさい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入りして殆ど雨降ってない広島です。

昨日夕方、一瞬雨降って、畑の花や農作物が喜んで

緑も鮮やかでした。(雨の後、雑草も一段とふえるんですが。)

きょうも一雨降るといいな。


というわけで

「どんでん市場」 明日、あさってとまたまた開催(10時~)のお知らせです。

特に明日は近くで加計神楽 があるそうなので

神楽に行かれるついで(前)に、お立ち寄りくださいませ~。

(午後2時半~大好評につき木下名人が幻の作品「イナゴ」を作ってくださいます~ 。)


このあたり、神楽が盛んなんですよ。

若手の神楽団員には、最近追っかけもいるそうで

かっこいいんですよねー。


夕涼みがてら如何ですか?川が近くにあるので

蛍もきっと飛び交っていますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、毎日暑い日が続きます。19日も暑かったゼイ。

環境のこと考えてるどんでん市場ですから

クーラーなんてないし、扇風機回しながらの営業。

だから、文字通りあつ~い一日となりました。


どんでん市場オープン当日 ←あるもの生かした環境に優しい市場です!


宣伝も殆どしてなかったし、売上げより

まずはお店に入ってくれる人が何人か???が

最大の関心事だった。


コンビニの横ということもあり

「あれ?こんな店あったっけ?」となんじゃらほいと覗き込む方多数。


その度に「いえ、きょうオープンしたばかりのどんでん市場です。初日に来られるなんて

ラッキーです。パチパチ☆」なんてわけわかんない対応したりして

殆ど文化祭か子どものお店やさんごっこ感覚。


木下名人のイナゴ作りやホタルかご作り実演もしていただき

お子様達も大喜び。姪っ子の子ども服を飾っていたせいか

意外と若いママさんがお子様連れで遊びにきていただいた。

「自分んちの子ども服もフリーマーケットに出したい」とか

「なんだか可能性を感じる。私も参加したい。」なんて嬉しい言葉をかけて

いただき大感激!!


 


広島市内から観光に来られた方々だけでなく

地元の南米音楽を演奏されているバンド仲間の方や

役場の方、近所の方々が覗いてくださりこれまた感激!!


これからこの地域を面白くしたいねー。


地元の若い子達地元で遊びに行くとこないから

そういった子達が行きたくなるところ。とか、(←ちはるちゃんから聞いて初めて知った。)


老若男女誰でも参加できるフリースペースになったら

いいなーとまたまた夢は膨らむのです。


からっぽだったレンタルスキーやさんが

昔懐かしいいい感じになったのは

ちはるちゃんのお陰です~。センスいい!お疲れさま。これからもよろしくー!!


 棚にはまだ空きスペースが ←まだ余裕ある棚

ホントにミニミニ道の駅になるかも。

情報発信して、地域で連携して

なんかできそう・・・ってゆう可能性私も感じるから。


楽しくなくっちゃね。ゆっくり、地道に趣旨に賛同してくださる

「どんでん仲間」の輪が少しづつ広がっていったらいいな。


あっ、オープン初日の売上げは、やはりトホホの結果でしたが

本当にいい勉強させていただきました。


こういった機会を与えてくださった方々に

心より感謝申し上げます。



次回は、25日、26日午前10時からオープン予定です。なるべく、土、日は開けるようがんばります~。


*オープン当日の様子記録せねばとビデオでは撮っていたのですが、(イナゴのできる過程とか)

デジカメで撮るの忘れていて、夕方店じまいのとき慌ててパチリ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日(日)午前10時~セブンイレブン加計店の横で

「どんでん市場」をオープン!することになりました。


( ←虫かごではなくホタルかごなんです~。)


農園の野菜ができ過ぎてどうしよーと困っていたら

「セブンの横で売ったらどうですか?」と

場所を提供してくださった方の有難いお言葉に甘え

こじんまりとやらせていただくことに。


野菜だけでなく地元の皆さんの手作りのものや

アクセサリー、子ども服や古書などフリーマーケット的なことも

できたらいいなと思いつつ。できることからコツコツと。(←口ぐせ)


「地域の情報発信もできるミニミニ道の駅みたいになればいいな~」と

看板手作りや多彩な才能発揮しまくりちはるちゃんと一緒に

無理せずやっていけたらと思っています。


お近くにおいでの節は、お立ち寄りくださいまし~♪


小さな小さな「どんでん市場」どうぞよろしくお願いします。


おっとー、当日朝からあの↓「木下名人によるホタルかごの実演」もありますよー!!

本物そっくりのイナゴ作りもあり!?


名人になりたい方、子どもに自慢したい方は是非っ、手ぶらでおいでください!

もちろんお子さま大歓迎!!夏休みの宿題にいいかも。


直接教えていただけるチャンスですぅ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月11日、12日は、前の週の土、日に続いて地元の名勝「吉水園 の一般公開日」だったので

それに伴い、地元の商店街の皆さんも、おもてなし対応されていた。


防空壕のある酒屋さんの横では「木下名人によるイナゴつくり教室」が開催された。

カヤで本物そっくりのイナゴができるなんて!驚き。私もちょこっと習ったけど

情けないかな・・・すぐ断念!で、撮影に専念!?

 イナゴ


つづきまして、「イナゴよりは簡単よ~」の名人の言葉を聞き

「ホタルかご」作りに挑戦!!と思ったら、

「ほいじゃが(=しかし)材料が今どきないけえぇのう。ワラが。」と名人。

「うちに去年作った小麦ありますよー。」と言ったら驚かれ

「それならできるよ。ホンマにあるんね。」の言葉を背に農園まで

すっ飛んで材料調達。


イナゴより簡単なはずだったけど

やっぱり難しかったなぁ。今度もすぐ断念。とほほ。

名人は、流石です!!手仕事ニッポンって感じ。器用だなぁ。

「昔は農閑期にみんな家で作ったもんよ。わらじとかね。」と淡々と。

木下名人


底が広がっているけど、「ホタルが上へ、上へと飛ぶのでかぶせたら大丈夫!」なんですって。


「ネギ坊主にホタルを入れたら綺麗なんよ。」と木下名人。

木下名人とホタルかご


通りすがりの人が「昔は私もホタルかご作りよったよ。懐かしいねぇ。」と声をかけてくださる。

次世代にも伝えたいものだ。


小麦作っていて本当によかった! まだ粉にしてないので、早く挽いてパンかうどん作らなくては。

なんてことも考えた。


そうそう。この夜、農園で、ホタルが飛んでた。今年初めて見た。幻想的だったな。

このあたり、ホタルの里としても有名なのです。


見上げたら満天の星空。降ってきそう・・・と思ったら、あっ、流れ星。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

防空壕でした~。(きのう酒屋さんのどこから中継されたのか・・・の答えです。)

酒屋さんに湧き水が出ていて、地域にも役立っているということで

「横穴水は地域の宝」と紹介されました。


酒屋さんの横にある防空壕の奥にその「横穴水」があり

雨や雪が濾過されて水がたまっているのです。


昭和初期、このあたりは岩盤が固く、横に向けて穴を掘ることを思いつき

手作業で掘ってできた穴は、戦時中防空壕としても使われたそう。


手で掘るって大変な作業だったでしょうね。

以前見て大感動した映画「掘るまいか」を思い出した。

あの地域も岩盤が固く、横穴掘って棚田に水を引いていたそうだ。


「湧き水」といえば・・・うちも「湧き水」出てるんですよ。

枯れたことないんです。


湧き水


生まれた時から出てたので、当たり前と思っていたんですが、

都会から来られたお客さんが田舎の家に来られて

一番喜ばれるのは、この「お水」なんです。「美味しい!!」って。


どんどん流れっぱなしでもったいない!と

ペットボトルに汲んで帰られる方も。


このお水で入れたコーヒーやごはん、料理の味

かなり美味しく感じる。


本当に有難いことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とにっこりマダム に言われたので、慌ててお知らせします。

 

以前このブログでもご紹介した商店街の酒屋さんから

NHKの総合テレビ「おはよう日本」の番組内で中継 されるそうです。


テーマは「水」。酒屋さんの横には、あるものが・・・。

(って、何があるか言っては放送前にいけませんね。)

そこからの中継です。その準備に番組スタッフの皆さんが

きょう大忙しでした。何故かその様子を見ていた私。


広島県山県郡安芸太田町(加計)からの中継は

中国地方は、朝7:38~、全国放送は、朝8時過ぎ~の放映で

時間にして、1分半ぐらいだそうなので、もしよろしかったら

ご覧くださいまし~。うっ、楽しみ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビで先日見た。美味しそうだったなぁ。

(昨日は早寝し寝過ぎたため、きょうは夜更かし。だから小腹空いたので、美味しいものネタ。)


野球の四国リーグのことで、スポーツ評論家二宮清純氏とホリエモンこと堀江貴文氏が

対談するとは知っていたが(行きたかったなぁ。)分刻みのスケジュールの中

サスガ、愛媛の美味いもの巡りもこなしていたのだ。


いろんなお店のジャコ天をパクパク食べながら

「こんな美味しいものもっと宣伝しなくちゃダメですよー。」とホリエモン はお店の人に

ハッパをかけながら食べ歩く。

そして「これからジャコ天ブーム巻き起こそうぜ!!」といきまいた。


テレビを見てた私は、(ジャコ天食べたい~)とすっかりその気に。


かなり前、秋元康が「バナナをもっと食べてもらおう!」と

アイドルグループを結成したり、原宿にイベントショップまで作ったこと思い出した。


ジャコ天ブーム・・・巻き起こるか!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事終了しました~。ケロッ。


イベントにおいでいただいた皆様ありがとうございました!


4日、5日と、農園の野菜、山菜、ハーブを売らせてもらったり

かえるのお面やかえる風船を子ども達に渡したり、ステージ手伝ったりと

気が付けばお昼食べるの忘れてました。


というわけで、ここんとこ更新していないので、寝る前に取り急ぎ。

二日連続だったから、肉体的にはちょっとハードでしたが、

昨日があったから、きょうがある・・・という充実感があります。


( ←地元のちびっこ達がカエル太鼓やお遊戯で参加!)


お金をかけないで、手作りのイベントをみんなでやり終えたという達成感も。

(皆さんががんばっておられたので、私はそれにひっぱられて

できることだけ手伝わせていただいただのですが・・・。)


この地域の高校生や、若者達の一生懸命な姿 を見て

とても頼もしく思いました。


(←地元高校生のバンドや福岡のバンドも熱演!!)


もちろん年齢に限らず、現状をなんとかしなくては!と熱いヒトが多く

そういった人たちに出逢えたことに感謝してます。


皆様お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!


きょうはここまでで、おやすみなさい。


(以下、翌日追記)

     ↓

*ところで、イベント広場で初めて本格的にテント村デビューさせていただき、本当に勉強になりました。

この経験を活かして今後に役立てようと思います。こういった機会を与えてくださったことにも大感謝です。


かえるまつりテント村 かえる風船大好き


初日はカモミールと野蕗(のぶき)が完売。しかし超オススメのエシャロッテ、大豆が全く売れず・・・。

食べ方がわからない人が多いこと知り、二日目は袋から出して説明。お陰様で完売しました~。

初めてなので100円均一にして、売上げはとほほ・・・。100円の重みを知りました。

でもそれ以上に、大変貴重な体験させていただきました。


(写真左は笑顔がステキな地元の高校生ナオちゃんに座ってもらってパチリ☆ありがとー!

右はカエル風船とカエルぬいぐるみ大好きおこちゃま。あまりの可愛さにパチリ☆

町内はこの日カエルお面でいっぱいでした~。カエルバンドの唄もよかったよー!CD化希望!!)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。