ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

   今日はでかける用事が2件できた。

 

 一つは、今住んでいる尼崎市の市会議員選挙の公示が今日で、共産党、川崎としみ候補の第一声を聞きに行く。

 

 もう一つは午後から招待券で尼崎ピッコロシアターで上演されている「西海渡花香(にしのうみわたるはなのか)」という演劇を見に行く。

 

 朝はそれほど急ぐこともながいつものように起きて朝食を作り、朝の日課を済ませ、9時過ぎには川崎さんの選挙事務所に行く。

 

 会場について何人かの挨拶を聞いた後、川崎候補の演説を聞く。

 

 尼崎に20年以上住んでいて知らなかったが、子どもの医療費は小学3年生までは無料ということ。しかし学校給食は中学ではまだない。

 

 国民健康保険は兵庫県の市の中で保険料が一番高いとのこと。

 

 しかし70億円に予備費があるという。

 

 約1時間の激励集会が終わって、ちょっと寄り道でドリームというリサイクルショップで孫のおもちゃを買ってしまう。

 

 家に帰るとすでに11時を過ぎていて、しばし休んで、すぐ昼になった。

 

 後は食事を済ませて、15分あまり昼寝に。

 

 午後1時10分ごろから阪急隣駅「塚口」近くのピッコロシアターまで妻と2人自転車で行く。

 劇はシュークスピアの戯曲をもとに架空の国どおしの貴族が織りなす物語だった。

 

 最後の場面で歌われる歌は「誠実な人は平和を望む。悪い人はいくさを望む」という歌詞がある。

 

 生の演劇をひさしぶりに見た。

 

 帰り道、山幹線ぞいにある不二家でスイーツを買って帰った。

 

 ときどき車で滋賀から帰ってくるときに目が留まる氷屋さんには名物のかき氷の販売の前に沢山の人が並んでいた。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。