禁煙方法と自己啓発

禁煙の成功事例の紹介しています。
美容、健康、ダイエット等には生活習慣
の見直しが必要ですね。
常識はそれほど常識ではありませんから、
知識の見直しは大切です。


テーマ:
「モテない女=喪女」が主役の時代到来!
 モテない男という意味の喪男から派生してできた喪女=モテない女。そんな彼女たちを主役にしたマンガが人..........≪続きを読む≫
モテない男という意味の喪男から派生してできた喪女=モテない女。そんな彼女たちを主役にしたマンガが人気を集めているようだ。喪女マンガの代表作と言えば、まず『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(谷川ニコ/スクウェア・エニックス)。この作品における喪女の定義は、「男性との交際経験が皆無」で、「告白されたことがない人」。そして「純潔である事」だそう。

元記事はこちら

 主人公の黒木智子(通称:もこっち)も、当然喪女だ。髪の毛はいつもボサボサ。寝不足のせいで目は濁っており、常に目の下にはクマがあるような女の子。極度の人見知りで恥ずかしがり屋なので、クラスメイトとはほとんど会話ができない。体育の時間にペアやグループを作るときはいつもあぶれてしまうので保健室に避難するし、一緒に花火大会に行ってくれる友達もいないので、「アイスあげるから花火やってる私を見てて」と弟に命令し、ひとりで花火をするのだ。

 さらに『空が灰色だから』(阿部共実/秋田書店)にもたくさんの喪女が出てくる。子供にさえあいさつできない人見知りの食器屋店員・真門さんや極度の恥ずかしがりで人を避けてきた19歳の宇佐美さん。モテたい一心で新発売の限定レアものワンピをゲットするため、せっかく大学で仲良くなりかけていた友達に街中で土下座してお金を借りたり、高校時代に憧れていた男の子に食事に誘われても断って一直線に突っ走る女子大生。さらに、自分の好きな人が幼馴染と過ごしてきた過去を影で見ていて、都合良く自分と彼との記憶に塗り替えてしまう強者まで登場。

 なんだか見ているだけで悲しくなってくるが、彼女たちには陰で健気に努力するという素敵な魅力がある。例えば、テレビを見ていて「無表情キャラってかわいいな」と思ったもこっちは、無表情の無口キャラは人気もあるし、自分にはあっているんじゃないかと1日無表情の無口キャラで生活してみる。他にも人と話す練習をするため、弟にトークトレーニングに付き合ってもらったり、乙女ゲーム内で50年間女子高生として過ごし、100人のいろんなタイプの男と付き合ってみたり、おしゃれやモテについてもネットで情報収集したり……かなりの努力家なのだ。そして、先生と挨拶できたときには「やったー!! 普通にもの凄く自然に人と会話できたー コンビニでアイス買って帰るー!!」と無邪気な一面も見せる。が、ほとんどが成果は出ず非リア充のままというところが、また魅力なのだが……。

 『空が灰色だから』の真門さんも、家で一日1000回「おはようございます」と言う挨拶トレーニングを朝昼晩毎日続け、どもりながらでもなんとか挨拶できるようになる。宇佐美さんなんて尋常じゃないくらい恥ずかしいことをすれば、恥ずかしがらずに人と会話できるようになるはず! と考え、バニーガールの格好をして「うひょひょひょひょ」と奇声を発しながら深夜徘徊するのだ。

 そんな彼女たちの健気でいじらしい姿を見ているとキュンとくるし、だんだん「自分がなんとかしてあげたい」「力になりたい」という気持ちになってくる。それに、誰とも付き合ったことのない彼女たちと付き合えば、デートに行ったりキスをするのもすべて自分が初めての人になれる。男たちの父性と所有欲をくすぐる喪女には、実はたくさんの魅力が詰まっていたのだ。身近にひとりぼっちでいるような喪女がいるという人は、一度目を向けてみては?

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
百数十年間先進国であった日本 中韓にはない知恵と経験あり
 国際情報誌・SAPIOが11月号で『いまこそ日本人の「誇り」と「自信」を謳い上げる。中国よ!韓国よ..........≪続きを読む≫
国際情報誌・SAPIOが11月号で『いまこそ日本人の「誇り」と「自信」を謳い上げる。中国よ!韓国よ!「ニッポンの覚悟」』との大特集を打ち出した。その狙いは何か、以下は同特集の巻頭言だ。

 * * *
 文明と人間が、そして国家が進歩するものならば、かつての日本人にできたことが、今できないはずはない。

 長く泰平が続いた封建社会から近代国家を築いて百数十年、日本は「三度目の建国」を迫られている。最初の建国は、もちろん明治維新だった。

 日本近現代史の第一人者である東京大学名誉教授の鳥海靖氏は、維新の立役者をこう評す。

「いわゆる維新の三傑は、それぞれ違う分野で能力を発揮した。西郷隆盛は軍事面でリーダーシップを示し、薩長同盟を結んで倒幕を実現した。大久保利通は政治交渉、宮廷工作に長じ、国家建設と後進の育成に力を注いだ。木戸孝允はアイディアに富み、廃藩置県など新政府の政策を打ち立てた。  三人は違うタイプだったが、迫る欧米列強に対する強い対外危機意識を共有していた。彼らが協力しなければ維新は成し遂げられなかっただろう」

 二度目の建国は焼け野原の敗戦からだった。ここでも牽引役はいた。

「吉田茂は気概を持った政治家だった。戦前は外交官として陸軍と衝突し、排斥もされたが、戦後は国の立て直しに奔走した。日本にまず必要なのは経済発展であると目標を据え、朝鮮戦争でアメリカから再軍備を求められた際にはそれを最小限に抑えた。そして、池田勇人や佐藤栄作といった有能な若手官僚を抜擢して育てたことも大きい。このあたりは大久保とも似ていた」(鳥海氏)

 そして平成の日本は、外敵によるのではなく、「自らの意思で国を作り替えること」を初めて求められている。より一層、日本人の力量と覚悟が問われる改革である。リーダーとなる「平成の三傑」はもちろん必要だ。しかし傑物が生まれるのは、国民があまねく参加して育む豊穣な知性の海があってこそだろう。

 明治維新から遡る黒船来航の折、ペリー総督は日本人を驚かせて屈服させようと蒸気機関や大砲を見せつけた。すると浦賀奉行所の与力・中村三郎助は、それが「蒸気機関車と同じ仕組みである」「大砲の型は××である」と正確に指摘し、ペリーが示した地球儀を指さして、ワシントンとニューヨークの場所を言い当てた。日本人の知識と科学技術のレベルに驚いたアメリカは、他のアジア諸国のように日本を植民地にすることは無理だと悟ったのである。

 その当時、列強にいいように支配された中国や韓国は、いまや日本に迫り、凌ぐ国力を持とうとしている。しかし、百数十年にわたって世界の先進国家であった日本と日本人には、彼らにはない知恵と経験がある。新しい国を作る主役は、われわれ日本人一人ひとりでなければならない。

「経済立国に邁進したことは、基本的には正しかったが、一方でアメリカに防衛を丸投げし、偏った国になってしまった。日本には自助努力が必要だ。厳しい国際社会で生き抜くには責任感あるリーダーと、危機意識を持った国民の存在が不可欠だ。民主主義の時代になって、国民の責任はずっと重くなったはずなのだから」(鳥海氏)

 今こそ、ニッポンの覚悟を示す時だ。

※SAPIO2012年11月号

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100 個目のフレーバーは何??謎解きを楽しむ「からあげクン ?味(ハテナアジ)」
ローソンは、「からあげクン ?味(ハテナアジ)」(210円)を16日に発売する。「からあげクン ?..........≪続きを読む≫

10月10日20時05分

提供:ストレートプレス


100 個目のフレーバーは何??謎解きを楽しむ「からあげクン ?味(ハテナアジ)」

写真を拡大

からあげクン ?味(ハテナアジ)

ローソンは、「からあげクン ?味(ハテナアジ)」(210円)を16日に発売する。

「からあげクン ?味(ハテナアジ)」は、1986年4月に販売開始した「からあげクン」シリーズの、100 種類目となる記念すべきフレーバー。オリジナル商品初の試みとなる“味を隠した”からあげクンで、味やヒントからフレーバーを当てた人に賞品をプレゼントするキャンペーンも開催する。

キャンペーンでは、日本唐揚協会が2012年ベストカラアゲニストに選んだ人気声優の下野紘が、からあげクンのレシピを奪う「怪盗シモーノ・ヒロ・カラアゲスキー」に扮して「?味(ハテナアジ)」の謎解きをナビゲート。実際に食べたり、パッケージや店内で得られるヒントをもとに何味なのかを推理し応募すると、正解者の中から抽選で合計108名にプリペイドカードなどの賞品がプレゼントされる。

なお、正解は30日に特設サイト(http://tga.to/que/)にて発表される。


【関連記事】
100 個目のフレーバーは何??謎解きを楽しむ「からあげクン ?味(ハテナアジ)」
カルビー×ケンタッキー「ポテトチップス 旨塩生姜チキン味」コンビニ限定で登場
「カクテルカロリ。スパークリング」季節限定フレーバーは“マスカットフィズ”&“オレンジミモザ”


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食料価格上昇で僕らの生活がピンチ
食品がじわじわと値上がりしている。食用油は、今年に入って3度値上げしたメーカーも。大豆など原料の高値..........≪続きを読む≫
食品がじわじわと値上がりしている。食用油は、今年に入って3度値上げしたメーカーも。大豆など原料の高値が続いているためだが、今後はさらに幅広い食品で値上げが行われそうだ。

背景にあるのが、トウモロコシや大豆などで世界の生産量の4割を占めるアメリカの歴史的大干ばつ。ほとんど雨が降らず、さらには熱波で甚大な被害が。となれば、穀物市場が反応しないわけがなく、トウモロコシと大豆の国際価格は史上最高水準で推移している。しかも、小麦輸出国のロシアやウクライナでも干ばつ傾向があり、小麦価格も急騰。すでに政府は10月から、輸入小麦の売り渡し価格を平均で3%引き上げている。

これら穀物の価格が上がれば、多くの食品に波及する。大豆は豆腐や納豆、みそ、しょうゆなどの原料、小麦は麺類、パン、菓子類などの原料なのだ。さらに穀物と一見無関係な意外なものも値上げが予想されている。肉類や乳製品、卵類だ。

なぜなら、トウモロコシなどの穀類は、家畜の飼料として使われているから。日本の国産牛や国産豚は、飼料の9割をアメリカからの穀物輸入に頼っている。穀物が不作になると飼料代が上がり、肉類や乳製品などへの影響も必至だ。

さらに、穀物価格の上昇は、原油価格も上昇させるという声も。今、石油代替品としてバイオエタノールが使われているが、その原料のひとつがトウモロコシ。2011年には、全米で生産するトウモロコシの約40%がエタノール燃料向けに消費された。原料が高騰すれば生産量が減少、石油の需要が高まり価格が上昇すると予想されている。実際、下落基調だった原油価格は再び上昇傾向に。原油が上がれば、影響はさらに甚大だ。

思わぬものまで値上げに見舞われそうな穀物価格の高騰。本格的な価格への転嫁はまだまだこれから。今後の動向を注意深く見守る必要がある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【1】休日に偶然、街でクラスメイトや同僚に出くわしたとき

「普段とは違う場所で会った驚きで、次の日から少し意識しちゃう」(20代女性)など、ただの「知り合い」でも「出会った」と思わせることができるようです。休日には、家で寝ているよりは、好きな人が立ち寄りそうな場所をうろついてみてはいかがでしょうか。

【2】ある日突然、転校生や転職者が入ってきたとき

「外国人のように新鮮な人に見える」(10代女性)というように、転校生や転職者が特別に見える女性もいるようです。まったく恋のチャンスがない環境にいるときは、出会いを見つけるため、思い切って新しい環境に飛び込むのもひとつの手段でしょう。

【3】ド田舎出身なのに、都心で同郷の男性に出会ったとき

「確率が低いので、何らかの縁を感じてしまう」(30代女性)など、地元から離れた場所で会った同郷の男性に運命を感じる女性もいるようです。ひとまず、初対面の女性には出身地を聞くことを忘れないようにしたいところです。

【4】身近な男性が、じつは近所に住んでいることがわかったとき

「同じ街を選んだことに運命を感じる」(20代女性)など、近くに住んでいる男性に運命を感じてしまうこともあるようです。「知らなかった!」という驚きが鍵となるので、まだ住所トークをしていない女性が身近にいたら話を振ってみると良いでしょう。

【5】合コンに遅れて行ったら、同じく遅れて来た男性と話が合ったとき

「乗り遅れた者同士だから、不思議とテンションが合う」(20代女性)など、合コンでの出会いでも時間によって運命を感じることがあるようです。仕方なく遅れてしまった場合は、運命を見逃さないように、いつもより気を引き締めて会場に向かいたいところです。

【6】道で転んだときに、優しく手を差し伸べられたとき

「どんな人でも天使に見える」(10代女性)というような、「自分を助けてくれた人」に強い運命を感じる女性が多いようです。女性のピンチを見かけたらダッシュで駆けつけられるように、普段からイメージトレーニングをしておくと良いでしょう。

【7】携帯電話や財布など、大事な落とし物を届けてくれたとき

「大切な物を拾ってくれた人は、大切な人かも!?と思う」(20代女性)など、落とし物を届けてくれた男性が白馬の王子様のように見える女性もいるようです。いつでも困った人を助ける気持ちを持っていれば、運命を引き寄せられるかもしれません。

【8】地方に旅行に行って、現地の人や旅行客と知り合ったとき

「すべての人が3割増しに見える」(30代女性)など、旅行中のテンションの高さで恋をしやすくなる女性もいるようです。地図を片手に困っている観光客風の女性を見かけたら、積極的に声をかけて助けてあげると良いでしょう。

【9】急な夕立を避けるために雨宿りしていたら、隣に同じ状況の男性がいたとき

「ドラマチックなシチュエーションだから、声をかけてくれると嬉しいかも」(20代女性)など、雨の日に運命を感じる女性もいるようです。気軽に貸せる折り畳み傘が運命を導いてくれるかもしれないので、晴れの日でも持ち歩くようにしたいところです。

他には、どんな出会いに女性は運命を感じるのでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしております。(浅原 聡)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。