子育ての悩みを解決し、自分を見つける個性心理カウンセリング 松本和美

女性は結婚・出産という大きなターニングポイントで
生活がガラッと変わります。
知らず知らずのうちに本当の自分にフタをしていませんか?


テーマ:

● ヤル気が出ないときでも、とにかく前に進むには

こんにちは、松本和美です。  

起業して3年間はがむしゃらに頑張ると決めて、専業主婦からカウンセラーの道を歩きだしました。

 

 

色々な仕事を同時進行で進めているので、時にはキャパオーバーになってしまい、

 

「もう何もやりたくな~い!!」

 

と叫びたくなることがあります。

 

起業したての頃は、そういう気持ちの変化にかなり左右されて、ウダウダ悩んで、いちいち立ち止まっていました。

 

それが今では、「やりたくな~い!」と思いながらも、止まらずに前に進めるようになりました。

 

そのことに、最近気づいたのです。

 

 

どうして止まらずに進めるようになったのか?

 

それは、やりたくないことに何の意味があるのか分からなくても、分からないことが面白い!思えるようになったからだと思っています。

 

今までは、

 

目の前にやらなきゃいけないことが山積みになっていると、1つ1つどうしてこれをやらなければいけないのだろう?と考えて、1つ1つ解決してから進もうとしていました。

 

もちろん、内容によるとは思うのですが、今は、まず進もうと思えるようになっています。

 

進むことで、自然といい方向に流れていくような気がしています。

 

 

今の私には、私がやっているこの仕事が、この先にどうなっていくのか想像できません。

 

ましてや、この仕事をやり続けた自分が、将来的にどんな人になっているのかも想像できません。

 

そんな私でも、なりたい自分のイメージはあります。

 

なりたいイメージはあるので、きっと数年後はイメージ通りの私になっていると思います。

 

でも、こんな自分になりたいというイメージは、今の私の延長線上でしかありません。

 

それが、ゆっくりでも進み続けることで、自分の延長線上にない私になれるかもしれない。

 

そう思うと、未来の自分の可能性ってすごいなぁ(#^^#)

 

未来の自分が想像できないのは当然ですね(笑)

 

「未来の自分が想像できない」ことが面白いので、

何でも、「まずやってみよう!」と思って行動しています。

 

そういう考え方が私の中で定着してきたから、ヤル気が出なくても自然と動けるようになったのでしょうね(#^^#)

 

これも心のクセをずっと見直してきたからだなぁと、続けてきた自分を褒めたいと思います。

 

 

ヤル気がでなくても、これをやることで、

想像出来ないくらいの自分の未来が待っていると思って、まずやってみてくださいね!!

 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

・心の魔法スイッチ講座

お問い合わせ   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 9月23日は『ママのお茶会』ですよ!!

こんにちは、松本和美です。

昨年10月から大和でお茶会を開催しています。

今回で11回目となる『ママのお茶会』

たくさんのママに注目していただいていますよ!

ママのお茶会では、0~6歳までのお子さんのいらっしゃるママを対象としていましたが、小学生ママもご参加いただけるようになりました。





私も経験があるのですが、子どもが小さければ小さいほど、公園や子育て広場のようなところに行って、ママ友を作って、毎日遊んでいました。

毎日のようにママ友に会っていても、話すのは子どものことが中心です。

子どもの成長に関することや、ちょっとした便利なグッズや子どもを遊ばしやすい公園の情報といった、日常の些細なことを話していました。

そういうことをお友だちと話すだけでも、ママにとっては息抜きになりますよね。

でも、外でいろいろ話して楽しかったはずなのに、家に帰るとまた同じことの繰り返しで、イライラしてしまう。

やってもやっても何か満たされない気持ちを、その頃の私はいつも感じていました。

すごく深刻でもなく、時々顔を出す満たされない気持ちって何でしょうね?


子どもが言うことを聞かない。

私だけがしんどい思いをしている。

自分が思うように行動出来ない。


いろいろありますが、そういう気持ちをママ友と話すチャンスというのは、ほとんどありませんでした。

「ママのお茶会」は、そんな思いを話せる場にしたいと思っています。

もちろん、「子育てがこんなに楽しいです!!私の楽しみを聞いてください!」という話も大歓迎です。

ママが、子育てや自分のこと、パパのこと、家族のこと、地域のこと、働くことなど、思っていることを話していただいて、みんなでシェアしていきます。

シェアしたことをfacebookやブログを通して、他のママ達にも、お伝えしたいと思っています。

いいことはお役立ち情報として、
困っていることは、イベントや講座で
少しでも解消できるようにつなげていく予定です。

お茶会の場所も、ママがお子さん連れで行けるように、オシャレなカフェをセッティングさせていただきました。

小田急線鶴間駅西口すぐの「egg cheese cafe」です。




地下への階段下には、こんなにかわいいキッズスペースがあるんですよ。

子供サイズの木製のキッチンやテーブルがあるお部屋になっています。

おままごとができますよね!


こちらのカフェで、好きなドリンクを飲みながら、みんなでお話しましょう!!


『ママのお茶会』

日時

2016年9月23日(金) 10:00~11:30

参加費
 無料(飲食代は実費となります。)

参加人数
 
8名

参加条件
 0~6歳までのお子さんがいらっしゃるママ
 小学生のお子さんがいらっしゃるママ

お申込み方法

 お申込みフォームはこちらです。 






子育てを頑張っているママの、私だけかもしれないと思っている声をお聞かせ下さい。

そこに、ママ達が小さな幸せを感じながら子育て出来るヒントがあるかもしれません。


ママが楽しく話せるお茶会にぜひ、遊びにきてくださいね!!


子育ての悩みを解決し
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
・ファミリー診断
・個人診断
・お客様の声
お問い合わせ 
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 『リトルママフェスタ2016秋』で子育て診断しています。

 

おはようございます、松本和美です。

 

本日9月14日(水)は、

池袋サンシャインシティで開催されている『リトルママフェスタ2016秋』に出店しています。

 

赤ちゃんともち


『赤ちゃんともち』の子育て診断は、

 

お子さんの生年月日から個性と才能を統計データで調べることが出来るものです。

 

なんと、ワンコイン(500円)で子育てカウンセラーの10分診断付きです!!


前回のイベントでも、


「子育ての方向性が明確になった」
「謎の行動が才能だと分かった」
「子どもを深く理解できた」


とご好評いただきました♪


ママのイベント『リトルママフェスタ2016秋』は、

 

マッサージ、ハンドメイドなど、たくさんのママブースが出展されてます。


HPから来場予約するとプレゼントがもらえますよ~!

 

子育て診断

 

ピンクのエプロンを着て、おまちしています(#^^#)

 

 

『リトルママフェスタ2016秋』


日時:9月13(火)14日(水)10時~16時半


会場:池袋サンシャインシティ

 

詳細はこちらのHPからどうぞ
 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    
・心の魔法スイッチ講座
お問い合わせ 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 台風に邪魔された~(>_<)

おはようございます、松本和美です。  

今年の夏は台風の被害がすごいですね。

 

 

こんなに台風が上陸した年は、私の記憶の中にはないかもしれません。

 

台風が2週にわたって関東に上陸したとき、私はずっと交通情報に釘づけでした(笑)

 

毎日仕事が入っていますから、仕事先まで移動しないといけません。

 

台風で自分の仕事がやりにくくなるのがすごく嫌で、交通情報で自分が移動する経路をチェックしていました。

 

結局その日は、登校時間に警報が出たため学校は休み、交通機関もストップで私は仕事に行けませんでした。

 

そのとき、私は、

 

「なんで台風なんてくるのよ!仕事できなくなるからやめてよね!!」

 

と思っていました。

 

「用事があって移動する人が困るでしょ!!」

 

私にとって台風が上陸するということは、

 

台風という自分ではどうしようもないことで、その日にやるべきこと(仕事)が出来なくなる

 

出来事なのです。

 

 

こんなとき、私の頭の中はどうなっているでしょう?

 

「台風が関東地方に上陸する」という現象を私がどう捉えるかで、今の私の心の状況が分かります。

 

私がどうしようもできない台風は、私を含む仕事や移動をしたい人にとっては害を与えるものです。

 

私やその日に移動したい人は被害者で、台風は加害者です。

 

「仕事に行けなくなるから、邪魔するな!!」

 

と台風に文句を言いたい。(笑)

 

私は仕事が出来なくなるので困ったのですが、困らないようにするにはどうしたらよかったのか?

 

アドバイスをするとしたら?

 

台風が上陸するのは昨日から分かっていたので、移動できなかったときの対応を考えておけばよかった。

 

最悪の事態に備えて、予定を調整しておけばよかった。

 

 

それを考えながら、自分でハッとしました。

 

私は、仕事をするときに、何とかなるさ!的な行動をとるときがあるからです。

 

前もって万全に準備をするというよりは、何かあったときに状況で対応するタイプなので、ひやひやすることが何度もありました。

 

台風に邪魔されて怒っていたけど、私がきちんと対策をとっていたら、そんなにイライラすることではなかったな。

 

台風一つをとっても

人に言いたいことは自分に返ってくるんだな

 

そう強く感じました。

 

そして、文句を言いながら、いざ休みになってしまうと、ホッとしている自分もいることに気が付きました。

 

私は、仕事とプライベートの区切りをつけるのが得意ではありません。

 

子どもが起きる前に起きて仕事をしたり、子ども達が寝たあとも夜中まで仕事をしていることがあります。

 

休むことが苦手なのです。

 

自分ではどうしようもない天災が起きることでしか、休息をとることが出来ない私への、

 

「ちゃんと休まないと、邪魔するぞー!!」

 

という警告のような気もしました(笑)

 

 

 

自分で決めて休む!

 

も私へのアドバイスですね(#^^#)

 

時間のあるときは、こうやって、日々の生活から気になることを分析していきます。

 

自分の周りに起きていることは、全て自分に繋がっているなぁと、毎度、実感する私です。

 

みなさんも、気になる出来事を分析すると、おもしろいですよ。

 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

・心の魔法スイッチ講座

お問い合わせ   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 心のクセを見直す「心の魔法スイッチ講座」を始めます。

こんにちは、松本和美です。  

カウンセラーになって、ずっとみなさんにお伝えしたかった心のこと。

 

やりたいことがあっても、中々ふみだせないとか、

 

今日はこれを全部終わらせよう!と思っても、つい違うことをしてしまうとか、

 

痩せたいと思っているのに、ちょこちょこ食べちゃう(笑)とか、

 

お金を貯めたいのに、安いとつい買ってしまう

 

といったことはありませんか?


私はよくありました(笑)

 

一度きりの人生、くいなく思い通りに生きたい!と思いながら、何故か後悔ばかり。

 

なりたい自分を思い描きながら、心の中では、やっぱり無理だよなと真逆のことを考えている自分がいました。

 

私の中に、前向きに進もうとしているポジティブちゃんと、後ろ向きに考えてしまうネガティブちゃんがいるので、何かをやろうとすると、ブレーキをかけてしまうのです。

 

〇〇したいのに、〇〇出来ないというのは・・・

 

〇〇したいことを

 

後ろ向きに引っ張る何か=その人の心のクセ

 

が悪さをしているからです。


そんな人それぞれの心のクセを見直すのが、

 

『心の魔法スイッチ講座』です。

 

 

 

知らず知らずのうちにできた心のクセは、自分では中々気付くことができません。

 

気付いていないから、そのクセがパターンとして繰り返されて、今度こそ!と思っていても出来ない現象を作りだしてしまいます。

 

『心の魔法スイッチ講座』では、

 

講習とワークを通して、自分の心のクセを見つけ、なりたい自分になるために必要なスイッチを作ります。

 

 

そのスイッチを、「ON」「OFF」することで、

 

やりたいことが出来る自分、

なりたい自分になれる自分、になって、

 

自分の未来を思い通りにすることが可能です。

 

心のクセを見直して、

自分の想像を超えた私らしい人生を送りませんか?

 

『心の魔法スイッチ講座』は、近日公開です。

対面でも、スカイプでも受講可能です。

公開まで少しお待ちください。

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    
・心の魔法スイッチ講座
お問い合わせ 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)