子育ての悩みを解決し、自分を見つける個性心理カウンセリング

女性は結婚・出産という大きなターニングポイントで
生活がガラッと変わります。
知らず知らずのうちに本当の自分にフタをしていませんか?

【熊本地震復興チャリティイベント】
ママの笑顔が家族の笑顔!
「気持ちと体のストレスを解消しよう!!」

最近ちょっとお疲れのママ、
気持ちも、体もリフレッシュしましょ!

開催日時 5月27日(金) 10:30~13:00
開催場所 大和市生涯学習センター 205号室
     大和市深見西1-3-17 
参加人数 15名
※保育はありませんがお子様連れOKです。


<気持ちのリフレッシュ>
◎ ママの個性診断(20分)2,000円
<体のリフレッシュ>
◎ ヘッド・ハンドトリートメント(20分)1,500円
◎ 足裏・ふくらはぎトリートメント(20分)1,500円


詳細はこちらです。 

このイベントは熊本地震復興チャリティーイベントです。
お客様からいただいた参加費は、全額、赤十字を通して被災者の方々に寄付されます。

日程が合わない方も是非お友達にシェアしてくださいね。

テーマ:
● ママと子どものいい関係って?

おはようございます。

「最近子どもの笑った顔を見てないような気がします。」

そんなことを、ぼそっと私につぶやいたママがいました。

そういえば、私にもそんな時期がありました。

主人は出張でほとんど家にいないし、私の実家は広島で誰にも頼ることができず 初めての子育てで、息子のやることに過敏に反応してイライラしていました。

いつも機嫌の悪い顔をしていたような気がします。

私もこのママのように、
「うちの子、最近笑ってないかも」とハッとしたのを思い出しました。

家に息子と二人でいると、息子と遊ぶよりも、家事をしたくなるので とにかく時間を決めて、息子と思いっきり遊ぶ時間を作りました。

私は朝が強いので、午前中9時すぎから11時までは公園で遊びました。

家の中が片付いていなくても、とにかく9時過ぎには家を出て、 11時過ぎには帰る習慣を付けました。

息子は私が適当な返事をすると、すぐに気付くのです(笑)

だから、私もとにかく遊ぶことを楽しもう!と決めました。

私が楽しそうにしていると、息子も楽しくなってくるようで、 お互いに自然と笑顔になっていました。




笑顔には笑顔が返ってくる

子どもはパパやママが大好きです。

パパやママが笑顔で自分を受け入れてくれると安心できますよね。

子どもが安心できるママとの関係

それぞれのお家で違うと思います。

ママがお子さんと楽しめること、何がありますか?

私はお絵かきや工作、ブロックも好きでしたよ。

ゲームもやるときは一緒にやりました。

スキンシップをとりながら、ちょっとふざけながら ときには、私の方が夢中になったり(笑)

自分の家庭にあった、ママと子どものいい関係 考えてみてくださいね(#^^#)


子育ての悩みを解決し
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
・ファミリー診断
・個人診断
・お客様の声
・お問い合わせ 
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ママと子の子育て相性学 大人気です!!

おはようございます、松本和美です。

先日、芸能人の熊田曜子さんのブログで赤ちゃんともちの本が紹介されました。

「ママと子の子育て相性学」です。

子育て相性学

この本は私も持っていますが、子どもの才能について、年齢別に書かれています。

とにかく細かくて、わかりやすくて、面白い!!

熊田曜子さんやあぶちゃんも参考にしているんですね。

私も二人の子育てにとても役に立っています。

この本の著者でISD個性心理学を作られた
服部磨早人先生
をお招きして、出版記念講演会を開催します。

子育て講演会


この講演会は、お子さま連れでご参加いただけます。

一般の方も参加できて、子連れでOK!!

しかも、横浜で午前中の開催!!

ママたちに聞いていただくために、開催されるイベントです。

子育て講演会

個性心理学を学んでいない一般の方には、素敵なプレゼントがありますよ!!

抽選で20名様に、「ママと子の子育て相性学」の本が当たるそうです。


楽しくて、ためになる講演会ですので、ご参加くださいね!!


子育ての悩みを解決し
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
・ファミリー診断
・個人診断
・お客様の声
・お問い合わせ 
いいね!(58)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ママが繋がる・ママが学ぶ 5月のイベント、セミナー情報

こんにちは、松本和美です。

「ママが1人にならない子育て」をモットーに、
ママとママが繋がれる場(コミュニティ)を作っています。

そんな5月のイベント、セミナー情報をお伝えします。

【ママが繋がる】
・5月18日(水)10:00~11:30
 「ママのお茶会」


お問い合わせ・お申込みはこちらから。

お茶会の様子はこちらをどうぞ!


・5月26日(木)10:30~12:00
 「親子で体を使って遊ぼう!@南町田 鶴間公園」

シャボン玉

お問い合わせ・お申込みはこちらから。

【ママが学ぶ】

・5月17日(火)
 個性に合わせて楽しくトイトレ♪
 「トイレットコミュニケーション講座」


トイレトレーニング

お問い合わせ・お申込みはこちらから。


・5月19日(木)10:30~12:00
 「ママの個性を知って、子育てと家族の将来を考えよう!」

家族

お問い合わせ・お申込みはこちらから。


・5月20日(金)10:00~12:00
 「イヤイヤ期なんて怖くない講座」


イヤイヤ期

お問い合わせ・お申込みはこちらから。


・5月20日(金)13:00~15:00
 「豊かな私になるためのお金のブロック発見講座」


お金

お問い合わせ・お申込みはこちらから。


・5月27日(水)10:00~11:30
【熊本地震チャリティーイベント】
ママの笑顔が家族の笑顔!気持ちと体のストレスを解消しよう!!

個性心理学診断シート

お問い合わせ・お申込みはこちらから。



子育ての悩みを解決し
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
・ファミリー診断
・個人診断
・お客様の声
・お問い合わせ 
いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 1人で子育てしていませんか?

こんにちは、松本和美です。

私の旦那さまは、1年のほとんどが出張で、数ヶ月から半年はホテル住まい、もしくは短期でマンションを借りて、そこから出向先に出勤していました。

結婚後も、私はほとんど1人で、初めて住む大和で生活していました。

私自身は大学から一人暮らしをしていたので、1人でいることは全く問題ありませんでした。

だから、「妊娠出産、子育ても1人で何とかなるだろう!」と思っていたのです。

それが、大きな勘違いだと気づくのにそう時間はかかりませんでした。

2年後に息子が生まれましたが、妊婦生活もほぼ1人。

出産後も、ほぼ1人でした。

慣れない場所で、初めての妊娠出産を経験して、自分の思い通りにならない体や行動にへとへとになっていました。

1人で何でもできる!と思っていた自分が、あまりにも無力で大人げなくて、器の小さい人間だったと気付いた瞬間でもありました。

旦那さまもいませんし、私の実家は広島なので、頻繁に電話をすると心配をかけてしまします。





何日も誰とも会話をしない日が続くと、息子の泣き声が本当に耳障りで、イライラすることがよくありました。

赤ちゃんは泣くもんだとわかっていても、
「なんでそんなに泣くのよ~!!」と叫ぶこともしばしば。

今思えば、産後うつだったのかもしれません。

全てのことを1人で抱え込んで、私だけが大変な思いをしていると思っていました。

実際にその時は、本当にしんどかったし、子育てを楽しいと思うことは出来ませんでした。

息子は本当にかわいくて、愛しているのに、瞬間瞬間でもうイヤ!と思っている自分に 母親失格だな と何度もダメ出ししていました。

大人と話したい。
私の存在に誰か気付いて!

11年前の私は、毎日、そんなことを考えていました。

そんなことを考えていた私も、母親歴12年目に入り、うちの子供たちは2人とも小学生になりました。

子どもの成長と共に、私も成長し、ママ友や趣味の仲間もたくさんできました。

仕事も始めて、1人で子育てしてしんどかったあの頃の自分を振り返ることが出来るようになりました。

あの頃のように、1人で何でもできる!と思っていた私はもういません。





ママになったからこそ、

人と繋がって、
小さなことを助け合いながら、
支え合いながら
子どもも自分も成長していくんだな

と感じています。

あの頃の私は

同じ状況のお友だち(ママ友)、
相談できる先輩ママ、
そういう人たちに出会える場所

を求めていました。

あの頃の経験を活かして、
今私は、カウンセラーのお仕事をしながら、
「ママが1人にならない子育て」 を目指しています。




そのために、お茶会を開いたり、絵本の読み聞かせをしたり、楽しいイベントを開催して、ママと子どもが集まれる場所を提供しています。

ママがママと繋がれる場(コミュニティ)を作る

これからも、仕事の一環として、このことに力を入れていきます。

1人で子育て頑張ってるママ、ぜひ私と繋がってくださいね!!

ママと繋がるイベントやママが学ぶセミナー、色々ありますよ。


子育ての悩みを解決し
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
・ファミリー診断
・個人診断
・お客様の声
お問い合わせ 
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 話が通じない夫

おはようございます、松本和美です。

GWですね。

みなさんはどこかに出かける予定がありますか?

私は普段と変わらずお仕事と、家族と過ごす休みの両方です。

お仕事では、ファミリー診断が定番人気メニューです。

先日、ご主人との仲がうまくいかないというママが

ファミリー診断を受けてくれました。




ご主人は【SUN】タイプで、ママは【MOON】タイプのご夫婦でした。

ご夫婦の関係を簡単に言うと、 ママの意見がご主人に通りにくい関係性です。

そのことをお伝えすると

「そうなんです。

私の言うことを理解してもらえないんです。

だから、ずっと私が我慢すればいいと思っていましたが、

もう我慢の限界です!」

とおっしゃってました。

「主人は自分は好き勝手なことをするくせに、

私が何かしようとすると、反対してみたり。

自分勝手なんです。」

こちらのご夫婦の場合、

ママは、相手がどうしてほしいかで行動するタイプ。

このタイプの人は、自分を押さえて相手のために色々と手をかけたくなります。

相手の喜んでくれる姿を見るのが何よりも嬉しいのですが、

相手からの反応がなければ、自分が好んでやっているのに

我慢してやっているような気になってしまいます。


一方パパは、自分がどうなりたいかで行動するタイプ。

周りのことを考えて行動するのが苦手なので、どうしても自分勝手に見られがちです。

束縛されることも嫌いなので、本来手をかけて欲しいとは思っていないかもしれません。

夫婦でこれだけ感じ方が違うとトラブルは起きてきますよね。

ママとパパの感じ方の違いや、ママが陥りやすいパターンをお話すると、

ご家族全員の診断を終わるころには、

「個性心理学おもしろい!!」

と言われました。

そんな彼女から、ファミリー診断のご感想をいただきました。

家族の中身が知れて面白かったです。

どう向き合っていったらいいか、対応の仕方、 相手の言葉は自分が言わせてる言葉だと知り、 ビックリしました。

不安の中でも少し目標ができ、行動に移せそうと思えたことがよかったです。

紹介してくれた友達に感謝しています。


世の中には、自分と感じ方が違う人がいる! ということに納得していただけたようでした。

自分と相手の違いが分かると、

親子でも、夫婦でも、兄妹でも、

あらゆる人間関係がとっても楽になりますよ。


子育ての悩みを解決し
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
・ファミリー診断
・個人診断
・お客様の声
お問い合わせ 
いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)