子育ての悩みを解決し、自分を見つける個性心理カウンセリング 松本和美

女性は結婚・出産という大きなターニングポイントで
生活がガラッと変わります。
知らず知らずのうちに本当の自分にフタをしていませんか?

NEW !
テーマ:

● デトックスした感じでした(田中加代子さん)

こんにちは、松本和美です。  

先日、ISD個性心理学インストラクターの田中加代子さんが「心の魔法スイッチ講座 豊かさマインド編」を受けてくれました。

 

加代子さんは、3児のママで何でも全力投球なパワフルママです!

 

英語サークルで自分の生徒さんやお母さんにISD個性心理学を使って、生徒さんにあわせた指導をされています。

 

そんな加代子さんから、ご感想をいただきました。

 

 

● お申込みされた理由はどんなことですか?

自分にどんなクセがあるか、本当に判るか興味があったから

 

● 講座に参加されたご感想

講座終了直後のモヤモヤ感。デトックスした感じでした。

自分が判っていて気付かないふりというか、あえて避けていた部分をまじまじと感じたことで、これが無意識に自分を止める「クセ」かと、改めて納得。

なりたい自分へ出来ることを続けようと思いました。

 

● 講師の印象はどうでしたか?

分かりやすくて、ズバリ言い当てるあたりがさすがでした。

心の魔法スイッチ、もっと知りたくなりました。

 

 

田中加代子さん、ご感想ありがとうございました。

 

田中加代子さんのブログにも、ご感想を載せてくれました。

『Wonderful life!への道のり』 心のデトックスだったかも

 

 

 

 

次回の豊かさマインド編は、

4月6日10時~12時 大和市勤労福祉会館 茶室です。

詳細・お申込みはこちらです。

 

 

ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね

 

自分で自分の心を整えて、豊かで思い通りの人生にしていきましょう!

 

 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 悩むときは成長したいとき

こんにちは、松本和美です。  

 

 

何かをやろう!と決めても、

 

難しそう…

大変そう…

出来ないかも… と、

 

前に進みたい気持ちと、後ろ向きの気持ちが同時に存在していることに気付いたことはないですか?

 

 

例えば、

冬に3キロ太ったから「ダイエットしよう!」と決めたとします。

 

これから薄着の季節になるから、甘いものを控えたり、階段を使うようにしたり、体操をしてみたり、痩せるための努力をしますよね。

 

頑張りたい気持ちが勝っている間は続けることが出来たけど、

 

少し時間が経つと…

 

一日くらいなら大丈夫だよねと、甘い物を食べちゃったり、

エレベーター使ったり、体操をさぼったり…

 

これは、痩せたい!と思っている気持ちと、一日くらいいいよね…とラクしたい気持ちが、引っ張りあいをしている状態です。

 

 

 

 

ダイエットを続けられないのは、ラクしたい気持ちが勝ってる状態。

 

続かないと、もちろん、痩せられないわけです(>_<)

 

 

ダイエットを例えにしましたが、自分がこうなりたい!と頑張ろうとしているときも同じこと。

 

自分がいい方向に変わりたいと思って行動しようとすると、耳元で悪魔がささやきます(笑)

 

 

ちょっとくらい食べても大丈夫だよ~

一日くらいさぼっても変わらないよ~って。

 

すると、天使ちゃんが現れて

その一口が太るんだよ~

あと一回頑張ろうよ~ って気付かせてくれます。

 

実は、天使と悪魔がささやくときは、心で葛藤が起きているときです。

 

葛藤とは、

心の中に相反する動機・欲求・感情などが存在し、そのどちらをとるか迷うこと。

 

どうでもいいと思っているときや、仕方ないとあきらめているときには、そもそも葛藤がおきません。

 

悩んだり、迷ったりするということは、「成長したい!よくなりた!」と思っている証拠。

 

悩んだり、迷ったりする自分を責めていませんか?

 

悩んだり、迷ったりすることが悪いのではなくて、むしろ、成長するには心の葛藤はつきもの!

 

その葛藤に勝ったとき、自分が成長できるわけです。

 

 

 

 

今、挑戦したいことはありますか?

 

なりたい自分はどんな自分ですか?

 

うまく進めないことに悩むのは、成長したい証拠!!

 

だから、悩んでいる自分を認めてみませんか?

 

悪魔のささやきに負けるな私!!

 

 

私も成長したいと思っている1人なので、心の中で天使と悪魔が葛藤しています(笑)

 

そんな時、葛藤している自分を認めて、悩む時間を短くする練習をしています。

 

5分だけとか(笑)お風呂に入っている時間だけとか(笑)

 

そして、悩むだけ悩んだら、つべこべ言わずにやる!というのも決めています。

 

悩んでる自分を認めてあげることが出来たら、次は悩む時間を短くする方法を考えてみるといいですよ(#^^#)

 

試してみてくださいね!

 

 

「心の魔法スイッチ講座 入門編」では、この悪魔のささやきに負けない私になるために、自分が負けそうになったときに押す心のスイッチを作ります。

 

私、悪魔のささやきに負けてばかり…という方は、一度お試しくださいね!

 

 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「ママスク大和」の大切にしていること

おはようございます、松本和美です。  

 

「ママスク大和」は、私が代表で大和・相模原エリアで「ママと子どもがすくすく成長できるコミュニティを作りたい!」と始めた非営利団体です。

 

湘南エリアで活動している「ママスク」というママの団体でスタッフをしている私が、自分の住んでいる大和にもコミュニティを作るために、今も色々と勉強させていただいてます。

 

 

3月11日に大和市の市民活動推進補助金の公開プレゼンテーションに参加しました。

 

「ママスク大和」の活動を

 

ママ達にもっと知ってもらいたい!

団体が継続できるように、資金的にも補助してもらいたい!

 

そんな思いから、補助金を申請しました。

 

そのプレゼンテーションで、市の役員や審査員の前で「ママスク大和」の活動内容をお話してきました。

 


 

もう、とにかく緊張しました(>_<)

 

1団体8分で、5つの項目についてプレゼンしていきます。

 

こんなの初めてで、もう~大変でした(>_<)

 

とにかく、「ママスク大和」の大切にしている思いと、昨年度どんな活動をしていたかをお話しました。

 

 

「ママスク大和」には大切にしている5つのことがあります。

 

それは、

 

1.集う

  集うことで、ママが1人にならない。

  何かあった時に助け合う。

2.聞く

  ママの声を聞く、子どもの声を聞く

3.繋がる

  子育てを通して、ママ同士が繋がる。

  地域と繋がる。

4.学ぶ

  ママが知りたい情報を得る。

  学ぶことでママのやりたい気持ちを応援する。

5.拡がる

  ママ同士の交流が拡がる。

  子育てを楽しむ仲間が拡がる。

  ママの行動範囲が拡がる。

 

です。

 

初めての子育てはママが1人になりがちです。

 

子どもと家で二人きり。

 

わが子がカワイイのは当たり前ですが、出産前にイメージしていた以上に孤独を感じるママも多いのではないでしょうか?

 

私の場合、主人は出張が多いので、今日は誰とも話してない・・・なんてこともよくありました。

 

子育てで1人になってしまうと、あまりいい方向に考えがいかないものです。

 

そんな、ママなら誰でも一度は感じる孤独な状態を、できるだけなくして欲しいと思っています。

 

大和に引っ越してきて、頼れる人がいない中で子育てしているママや、前から住んでいるけど、近くに相談できる人がいないというママもたくさんいらっしゃいます。

 

女性が子どもが出来たことで必要となってくるのが、ママのコミュニティだと思っています。

 

初めてのママでも気軽に参加出来て、楽しく何でも話せて、子どもの成長と共にママも巣立っていける場。

 

「ママスク大和」はそんな、子育てを通して、子どもと成長したいママが集えるコミュニティにしたいと思っています。

 

 

 

大和市の補助金の結果は、3月末に発表されますが、私たちの思いはしっかりお伝えしました。

 

もちろん、補助金関係なく、「ママスク大和」の活動は続けていきますよ!!

 

みなさん、応援よろしくお願いします。

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● ママスク大和でお花見をします!

こんにちは、松本和美です。  

春らしくなってきましたね(#^^#)

 

そろそろ開花宣言されるかしら?

 

 

今年もママスク大和でお花見を企画しました。

 

『第2回ママスク大和 桜まつり』

 

 

 

今年は、大和市の引地台公園で開催しますよ!!

 

はじめましてのママ同士、このお花見で楽しくお話しませんか?

 

 

 

お花見をしながら、子供たちにはシャボン玉を楽しんでもらいます。

 

割れにくシャボン玉液を作っていきますね!

 

大きいシャボン玉も出来るようにしてあるので、濡れてもいい服装や着替えを用意してきてくださいね。

 

引地台公園内には遊具もあるので、子供たちはシャボン玉に飽きても、色々遊べますよ。

 

12時くらいから、みんなで和になってお弁当を食べましょう!

 

ママスク大和で大きなブルーシートを用意しています。

 

そこで、ママも子どももみんなでお昼ご飯です。

 

 

 

 

今年もママに少しでもラクして参加していただきたいので、こちらでママのお弁当を用意いたします。

 

お子さんのお弁当は、ママが用意してください。

 

桜の花を見ながら、お弁当を食べて楽しくお話しましょうね!

 

 

『第2回 ママスク大和 桜まつり』

 

日時:4月7日(金) 11:00~13:00

会場:大和市引地台公園 芝生広場

参加費:1,500円(ママのお弁当、おやつ込)

参加人数:20組

持ち物:お子さんのお弁当、飲み物

     お子さんの着替え、

     寒かったときのブランケット等

     荷物置き用のレジャーシート など

 

※当日、雨天の場合は中止といたします。

   中止の時は、7:00に参加者様へメール配信いたします。  

 

お申込みは、こちらからどうぞ。

 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「心の魔法スイッチ講座」開催一覧

こんにちは、松本和美です。  

「心の魔法スイッチ講座」開催一覧をお知らせします。

 

『心の魔法スイッチ講座』では、講習とワークを通して、自分の心のクセを見つけ、なりたい自分になるために必要なスイッチを作ります。

 

※心の魔法スイッチ講座とは?こちらをご確認ください。

 

◇ 心の魔法スイッチ 無料説明会

 

「心の魔法スイッチ講座」ってどんな講座なの?

自分にどう活かすの?

説明資料を使って、分かりやすく説明いたします。

 

・ 4月17日(月) 13:00~14:00 

 会場:WIRED CAFE 横浜相鉄ジョイナス店

 会費:無料

 参加人数:5名

 お申込みはこちらからどうぞ。

 

・ZOOMで無料説明会(全国各地からオンラインで参加できます。)

 3月27日(月)  21:30~ 22:30
 4月 4日(火)  21:30~ 22:30
 4月12日(水)  21:30~ 22:30
 4月20日(木)  21:30~ 22:30
  4月28日(金)  21:30~ 22:30
参加人数 各日5名

お申込みはこちらからどうぞ。

 

 

心の魔法スイッチ 豊かさマインド編

 

「自分にとってお金とは何か?」

お金との付き合い方を知り、『お金に愛されて豊かな自分になる方法』をお伝えしていきます。

 

 

4月6日(木)10:00~12:00

 会場:大和市勤労福祉会館 茶室

 講座料:5,400円

 参加人数:3名

 詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

 

上記日程以外でご希望の方や遠方の方は、

こちらからお申込み・お問い合わせください。

 

 

 

心の魔法スイッチ 入門編

 

物事が長続きしない、悪い習慣がやめられない、といったネガティブな心のクセを見つけて、自分のモチベーションをアップさせるための魔法スイッチを作ります。


 

直接お会いしての開講だけでなく、ZOOMやSkypeを使っての開催もしています。

お一人様での開講もしています。

 

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

子育ての悩みを解決し    
自分を見つけるカウンセリング 松本和美
   
・ファミリー診断    
・個人診断
・お客様の声    

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)