検査結果とこれから
テーマ:ブログ先日、病院へ行ってきました![]()
まずは、子宮がん検診の結果。
今回はⅡ(異常なし)でした
でも、正直ビックリしました
だって、今年の春にⅢbで高度異形成上皮と言われたから、
まぁ、よくてⅢaかなぁ??なんて思ってたから。
ビックリしたことを正直に先生に話したら、
「細胞も日々入れ替わってるので、こういうこともあるんですよ。
今回は、Ⅱだったので、良かったですね。でも、検診はまめに受けてください。」
と言われました。
ふーん。そうなんだ。
とりあえず、検診の結果に関してはちょっと安心
・・・で、今回は、卵巣の腫れについて、今後の治療をもう一度話し合うことになっていました。
もう一度、治療について説明を受けました。
・今後も、ピルを飲んで様子を見る。
→これは、もう様子を見るのみ。卵巣の腫れは小さくはならず。
・ホルモン注射を打って、生理を数ヶ月止める
→ピルを飲んでいて、腫れが大きくなってきてるので、効果はあまり期待できない。
副作用も少なからずある。(生理を止めるので、更年期障害みたいな感じ)
・手術
→効果は一番大きい。(当たり前か)
私としては、8センチってやっぱり大きいし、どうにかしたいっていうのが正直なところ。
だから、やっぱりもう少し踏み込んだ治療をしたほうがいいんじゃないかと思いました。
だって、先生に「8センチって、やっぱり大きいですよねぇ?」って聞いたら、
「まぁね」って言うし
手術経験のある友人にも、
「8センチって、大きいじゃん
」って言われちゃったし
それに、ピルの服用で昨年まではいい感じに抑えられてたのに、
今年に入ってニョキニョキ大きくなってるっていうのが、ちょっと不気味なんです
・・・で、散々悩んで、手術することを前提に(あくまで前提です)検査をすることにしました。
とりあえず、改めて大きさや、骨盤や他の臓器への癒着がないかを調べるそうです。
癒着がひどいと、不妊症になることもあるとか。
手術も、腹腔鏡では対応できない場合もあるそうです。
まぁ、今のところ、いつ手術するとはっきり決まったわけではないので、
来週の検査に備えます。(何を備えればいいのかわかんないけど
)








1 ■ひゃぁー・・・。
ドキドキしながら読ませていただきました。
先ずは「異常なし」と聞いて、安心しました。
よかったですねー。(ノω・、)
手術も怖いですけど、ホルモン注射も、かなりしんどいみたいですよ。
友達が内膜症のオペ前に、(半年間だったかな?)
注射したのですが、それはそれは大変だったみたい・・・。
かかこさんの言われてるように、更年期状態です。
自分をコントロール出来なくて、仕事にも支障が出たみたいでした。
(人によって体質も違うので、なんとも言えませんが・・)
かかこさんにとって一番ベストな道が選べるといいですね。