映画 「リンダ・リンダ・リンダ」 平成17年7月23日公開 ★★★★☆


読んで♪観て♪

文化祭を翌日に控えた、とある地方都市の高校。

軽音楽部の女子3名、キーボードの恵、ベースの望、ドラムの響子は途方に暮れていた。

文化祭ライヴに向けて練習を重ねてきたのに、ギターの萌が指を骨折。

ブチ切れたボーカルの凛子と恵がバトルを演じ、バンドが空中分解してしまったのだ。

3人が出演をあきらめようと思った矢先、

部室のラジカセからブルーハーツの「リンダリンダ」が聞こえてくる。

これやろうよッ!

なぜか盛り上がってしまった女子たちは、成りゆきで韓国からの留学生・ソンをボーカルに誘い、

猛練習を始めるが。      (GOO映画)

 

この映画、まえから観たかったんですよ。

たまたまテレビをつけたら、MXテレビでやっていました。

地上波で映画をみるなんて何年ぶりか・・・ちょっと得した気分です。

 

ガールスバンドの青春もの、といったらそれまでなんですが、

4人の女の子たちがみんな可愛いくて、

ホントに等身大の自然な演技で、好印象。

空気人形」とも「グエムル」とも違う、

ペ・ドゥナの素顔もみられたようで嬉しくなりました。

 

ちょっと昔の松山ケンイチとか、香維由宇とか、小出恵介とか

若手の演技派と言われる人たちがたくさん出演していて、それだけでも楽しい。

 

練習段階では紆余曲折あって、ラストのステージ本番で盛り上がる・・・という

よくあるタイプ。引いてる楽器以外の音までしちゃったりするのが定番ですが、

これも流れとしては似てるんですが、あくまでも自然なかんじ。

 

4人の性格も描き分けていますが、突出したキャラクターではなくて、

血液型の違い的なささいな行き違いに

自分の高校時代を思い出してしまいました。

 

「映画の日」でもある元日は、毎年たいてい映画館をハシゴしていたのですが、

今年はテレビっ子で過ごすことにしようかな・・・