確定申告 しゅ~りょ~ | ~山形発~果樹園だより

~山形発~果樹園だより

~~~果物の様子 季節の花々 動物たちのお話や まだまだ未熟な農家のねぇちゃんの悪戦苦闘日記です~~~

追い込みの 事務処理を ここのところしていたおかげで すっかり 運動不足


何気に 立ち仕事や 冬場のせん定作業でも 夏場に比べて 歩くのが少ないとは言え

歩いてるって 一応 運動なんだな~と 実感いたします


事務職になったとたん 便秘に・・・ 

野菜中心に 食物繊維も 大目にとってたんですが 運動して お腹を動かさないと だめなんですね


さてさて 今年の 確定申告 サクランボの台風被害が 結構大きなパーセントをしめましたねぇ


今年からは プルーンが 収穫できるようになると思うので 鳥獣害対策も さらにパワーアップさせて

皆様に お届け出来るよう 手入れいたしま~す


ブルーベリーの栽培も始めるのですが  若木導入の頃は 何かと 目をかけ 手をかけ 子育てしたこと

ないけど ほんっとに愛おしい かわいい子供達ですね~~~


ブルーベリーも プルーンも キウイフルーツも 頑張りますよ~~~


その為には 猿対策 イノシシ対策 熊対策 しっかり 万全にしないと なんにも努力が 水の泡になってしまうので 今年も 電気柵 パワーアップさせますぞ



確定申告が 終わり 経営の分析の為の 資料作りは もう少しかかるのですが


昨年 の お葬式 数えてみたら 計 15回


おととしは  14回


その前の年は 8回 でした


父のお葬式の時に 大勢の人に 参列して頂き 私たちが 把握しているのだけでも

年間に この数です・・・


年初めの お葬式が 女性の場合だと その年の お葬式は 多いと 言われたことが

ありました なんだか 当たっている様な 気が致します


今年は 少ない年なのかもしれないです。