☆毎日chalenge!日本語検定☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 22, 2012 00:49:20

第115回 柴原先生の、あせらずたゆまず、一歩一歩

テーマ:梶原しげる

その後のNHK 英語講座、どうなっている?


ブログスタート当初は、目一杯あれもこれも状態で
よくありがちな「虻蜂取らず」となっておりました。


ここに来て、ようやく絞り込みに成功しつつあります。


お気に入りは「英会話タイムトライアル」
風呂やトイレで録音したものをよく聞いています。
「誰と話しているの?」と最初は妻から
いぶかしがられましたが、
最近は、「さっきのフィリピン?んNHK?」と
聞かれるようになりました。


Skype英語ではフィリピンと、
アメリカ英語はNHKのタイムトライヤル。
そんな感じが我が家では定着しています。


週末にまとめて録音して聞いているのが、
攻略!英語リスニング。

柴原先生の、あせらずたゆまず、一歩一歩。

今聞き取れなくてもいつか必ず聞けるようになれます、という
温かい励ましの言葉、いいですねえ。


さらに入門ビジネス英語。
テキストを定期購読しているのは、
今はこれだけになりました。

2013年1月は「信頼関係を築くためのひと言」
We’ve managed to build a firm relationship.

Let me introduce you to my cuccesor.


何て言う、実に「使えそうな英語」満載で、
こういうフレーズが口を衝いて出る夜になりたいものだなあ、と
思いながら聞いています。


テレビではニュースで英会話。
最近、中川倫子さんがケバくなったなあ、
何かいいことあったのかなあとか、
相変わらず鳥飼先生は分かりやすいなあとか、
なんだかんだと毎回見ています。


意外にためになるのが「おとなの基礎英語」
かつてしばしば訪れた、香港をロケで見せてくれたり、
森下千里ちゃんのボケっぷりはさすがバラエティだなあと
感心したり。


なんだ、結構、NHKお世話になっているじゃないか、、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 22, 2012 00:47:09

第114回 私は、ちなみにLeo(獅子座)です。

テーマ:梶原しげる

雑誌を「占いから読むバカ」って、俺のこと?


どうせ講読しても読まないだろう、と
「高をくくっていた」Weekly MAINICHI。
半年ほど経過した今でも読んでいるから
我ながらたいしたものです。


POD CASTINGはWeekly NIKKEIを聞いているので、
そっちにしちゃおうかなあ、と思いつつ、
毎日の方が気軽に寝転がって読める感じが
とても快いのです。


辞書いらず(KEY WORDSが、じつに細かく載っています)が
大変ありがたく、私のレベルはやはりこっちですね。
時々、パソコンで聞ける「耳で聞くWeekly MAINICHI」も
楽しんでいます。


ところで、当初は、律儀に一面から順に読んでいたものが、
最近気がつくとまず目に行くのがASTROGY、
「☆星占いのコーナー☆」です。


私は「女性誌で最初に皆さんお読みになるのは占いなんですよ」
という雑誌社の人の話しを聞いたとき「ふん!」
と鼻で笑っていたのですが、
自分がそれをやっているではありませんか。


私は、ちなみにLeo(獅子座)です。
今週号にはこう書いてあります。


You won’t appreciate others telling you
what to do this week.
You’re in the mood to explore,
Experiment and enthuse.


今週も、どうやら私は、人の話しに耳を貸さず、
勝手なことに夢中になるんだなあ、
当たっているかもしれないが、
これって、今週に限ったことじゃないなあなど
ブツブツ言いながら、さて、次はどこを読もうかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 22, 2012 00:44:27

第113回 カリスマ講師、東奔西走中!

テーマ:梶原しげる
カリスマ講師、東奔西走中!

久々にカリスマTOEIC講師Jayに話しを聞きました。

大変なことにあっていました!

「昨日は九州と山口、今日は先ほどまで仙台で、
今札幌に着きました、明日は、、、」

日本国は着々と英語公用語加に
向かっているのかもしれません。

私は、TOEICのネット申し込みは
毎回必ず入れているのですが、
結局仕事や何やらで、悔し涙を飲んでおります。

是非最近の勉強の成果を見せつけてやりたい
(誰に?)と言う気持ちの一方で
「全く進歩が見られない!」と思い知らされるのも
こわいなあ、という、
アンビバレントな気持ちで揺れています。

Jayの「全国行脚」は28日まで続くとのこと。
大晦日周辺で一度詳しく奮闘ぶりを、
そして、日本国の「英語状況」を詳しく聞いて、
読者の皆様にご報告します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。