{53A4BDB8-F4E5-41C9-AFFF-E2D2A37F81A9}

No.584

出張でホテルとか泊まって
自宅に帰って
朝思うんですよ

なんてうちは
ぐっすり寝れるんだろ〜
って

何度も言うけど
うちは8年前に
自分で建てた家に住んどるけど
まだサイエンスに出会えてなかったんで
普通の木造住宅

でもねやっぱり大工だったんで
人間のくらしには
木がいいこと分かってて
床は無垢のフローリングで

ほんまは壁全部に
木の板を貼りたかったけど

予算の都合で二階の寝室や子供部屋は
すべて
ひのきの板を貼っとんです

{ED09EFE8-000E-4130-BA34-C2E283DDA875}
やっぱりこれかな
ってほんま思う

ひのきって日本人には
親しみがある木で
よく高級旅館の
内風呂とかに使われてるの見ますよね
{C77BD930-911D-487A-941C-5CECF17464F4}
なんでなんか

油分の多い木なんで
腐りにくいのが一番なんじゃけど

この油分にダニやシロアリなんかも
寄せつけない防虫効果があるのと

この油分

フィトンチッド
って専門的には言うんじゃけど


じつはわしら人間には
森林浴をしたような
リラックス効果をもたらすんです

{B45BDC6F-19DA-4D15-ABFE-7FAEC5A24C0E}

日中コンクリートジャングルの中で
働いてる方なんか

見えない間に
すごいストレスが溜まってると思います

寝室を一部屋だけでも
木の空間にしてみたら

もっと日々が楽しく健康に
過ごせるんじゃないでしょうか

{A3B9B0EA-1A90-411B-8320-7C83AFFDE46A}

今日はこれまで
ありがとうございました

 
また明日も読んでくださいね〜
 

LINEでもメッセージください
サイエンスホーム広島インスタグラム

 
こだわりの木の家を考えてる方??
まずは資料請求してみてください
 
連絡先は
サイエンスホーム広島店
【株式会社 木の家】
フリーダイヤル0800-500-3102
 
ホームページは
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る