鍛治本方程式

演劇集団キャラメルボックスの俳優、鍛治本大樹の日記です。

【出演予定】


舞台「黒子のバスケ」 THE ENCOUNTER


4月8日(金)~24(日) サンシャイン劇場


詳細はこちら http://www.kurobas-stage.com








テーマ:
こんにちは
鍛治本です。

昨日は、劇団BRATS「遠州森の石松~馬鹿は死ななきゃ治らない~」を観に、すみだパークスタジオ倉へ。

清水の次郎長の子分、石松に扮した安田桃太郎さんが、これでもかと汗をかき、舞台上で暴れまわっていた。

遠州森の石松は、映画にも数多く作品があるし、浪曲や講談としても有名。

お話はシンプルだし、素直に楽しめる。

話がダイナミックな時こそ、演者の繊細さが求められると思う。

昨日の「遠州森の石松」は、演出も演技もとても丁寧に作られていていて、とっても安心して楽しめた。

繊細に丁寧に、ダイナミックに果敢に。

演劇が、皆さんの「劇薬」になれるように、今日も稽古!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは
なぜ共演したかったか語る鍛治本です。

時を遡って、2014年。

僕はタイ料理屋さんでガパオを食べていた。
食事の間のひと休憩に、Twitterを見ていた。

「お、『眠れない羊』再演の出演者情報が出てるぞ。」

『眠れない羊』とは、空想組曲のほさかようさんが作・演出したプロデュース公演で、僕も初演に参加させてもらった。
男ばかりが執事の格好で入り乱れるとても愉快なお芝居だったので(←言い方)、是非再演したいね、と話していた。



初演時の懐かしい写真

そして、めでたく再演が決まったが、僕は自分が出る劇団の公演(これもじつは、ほさかよう作品)の初日とその初日が、めでたくだだかぶりだったので、出演は叶わなかった。

再演はどんなキャスティングになるのか、興味があった。
そこへ来ての出演者解禁情報である。

「『眠れない羊』再演!主演は町田慎吾さん!」と書かれていた。

僕は「えっ!」と声をあげ、ガパオの上に乗っかった目玉焼きをスプーンで突き刺した(←行儀)

すぐに、親友(え?)のほさかようにLINEする。

「あの~…、今度『眠れない羊』に出る町田慎吾さんって、あの歌って踊れる町田慎吾さんですか?
もしそうだったとしたら、僕、知り合いなんですけど。
もしそうだとしたら、びっくりなんですけど、こんなところで繋がるなんて」

目玉焼きの黄身が付いたスプーンを握りしめ返信を待つ。

すぐに返ってきた。
ほさ「そうだよ。」

えー!すごい!!
こんな偶然ってあるんだな!

と、ガパオのバジルが付いたスプーンをブンブン振り回していたら(行儀)、ほさかさんから二通目が来た。

ほさ「だってさ、君が僕に町田くんを紹介してくれたんじゃない。」

ブンブン!ブンブン!ピタッ。
え?
え??

かじ「え?そうでしたっけ?」

ほさ「そうだよ。キャラメル観に行った時、偶然同じ日で、ご飯食べに行った時紹介してくれたんじゃない」

……。
…………。
そうだ。そうだよ。忘れてた。
俺じゃん、二人を引き合わせたの……。

もちろん、キャスティングしたのは、ほさかさんが町田さんに出てもらいたいと思ったからで、
そうなったのは、町田さんの実力と魅力な訳だが……。

その「ガパオ勘違い事件」以降も、僕が直接、まっちーと共演する機会は、なかなかやって来ず、
僕はひとり悔しがりながら、ガパオをグチャグチャに混ぜる日々を送っていた(いつまで食べてんだよ)

そして、今回僕にとって念願の共演である。

「戦国御伽絵巻『ヒデヨシ』」
僕がどんな役かはまだ当然言えないけど、きっと舞台上でのやり取りが楽しめる間柄になるはず。

楽しみだぜ。
お祝いにガパオを食べようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ライブハウスでのビールを堪能した鍛治本です。

昨日は、代々木へ、GOOD BYE APRILさんの出演しているライブを観に、聴きに。

キャラメルボックスで楽曲を使わせてもらって、好きだな~この人たちの音楽って思っていて、念願のライブ参戦でした。

めっちゃくちゃ良かった!
生で聴く「宇宙行進」は格別で、鳥肌がたった!

色んなバンドの方が出ていて、様々なスタイルが楽しめた。
音楽を聴きながら、ボーカル、ベース、ギター、ドラムと演奏してる皆さんの佇まいも見てしまう。
これは役者の性(さが)なのか。

自分の中に入るのか、開いているのか、楽しいのか、真剣なのか。

作品とか、自分たちが取り組んでいるものへの距離感とお客さんとの距離感を見てしまう。
もちろん良い悪いはない。
好みの問題。

そして、GOOD BYE APRILの皆さんの距離感はとても素晴らしいというか、僕は好きだった。

本当に良い刺激をもらった。
末永く刺激しあえる関係でいたいなぁ。

おまけ

僕のなかでの野球のポジションで例えた皆さんのイメージ(なんで?)

倉品さん(Vo)→流れを仕切るファースト
延本さん(Ba)→キャプテン的サード
吉田さん(Gt)→ダイビングキャッチが好きなショート
つのけんさん(Dr)→優しく見守るキャッチャー

あ、ピッチャーいない……。
皆さんが繰り出す音楽がピッチャーだな(上手いこと言えてないよ)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。